SSブログ

ノイローゼ

昨日、改修工事の現場作業が終了した。
改修工事は雨が降っていてもできるから助かる。
今日、写真整理と完了書類を作成すれば、
週明けには請求書とともに提出できる。
今年もGWは休みが取れなかったので、今週どこかで息抜きしよう。

降り続いた雨で、ジャガイモが半分ほど倒れていた。
ちゃんと土あげしていたはずなのに、上部の重さに耐えきれず、
中には茎が真ん中からボキッと折れているものもあった。
ジャガイモ栽培は今回が初めてなので、いろんな新しいことが巻き起こる。

ネットで対処法を見ると、
杭を打ち、紐を張って倒れた茎を立たせる(一案)
そのまま放置する(二案)
結局、合羽を着て雨の中かけやで杭を打って、リボンテープを2段張った。
茎は折れてもまた新しい芽が出てくるから大丈夫らしい。
収穫まであと1ヵ月、どんな結果になろうとも、何事も経験だ。


近所の人と話をしていて、
「あー、ストレスでノイローゼになりそうだー!」
久しぶりに「ノイローゼ」という言葉を聞いた。
さて、ノイローゼは精神疾患の一種だとは考えつくが、鬱とは違うの?

ちょっと調べてみた。
ノイローゼ = 神経症の一つで不適応障害のこと
神経症という精神疾患とのことから、うつ病と混合されやすい
うつ病との違いは?
ノイローゼは、精神病レベル(妄想・錯乱・幻覚など)まで至らない軽度の症状
うつ病は、憂鬱な気分が長期間続く精神的な病気
双方とも別の病気なのでノイローゼから、うつ病を併発することもある。
ん~、わかったような、わからないような・・・
まあ程度の違いはあれど、精神疾患であることには間違いないようだ。

同じように、積極的に使われなくなった言葉で「キ〇ガイ」がある。
「キ〇ガイ」という言葉は、何かに熱中する人のことを指す言葉としても使われていたが、
現在では、差別用語や、他人を誹謗中傷するときの言葉になりつつある。
一人ひとりが人権意識を持ち、差別的発言を許さない姿勢を持つことで、
人を不快にしたり傷つけたりしないよう、言葉の使い方には注意していきたい。

ちなみに、俺が入院していた精神病院は、
病院の近所では「キ〇ガイ病院」と呼ばれていたそうだ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康