SSブログ

次女が同棲

昨日は一日中雨だった。
時折ゲリラ豪雨?と思うくらいの激しい雨が数回続き、
仕事どころではなくなってしまい、雨養生をして現場を後にした。
しかたなく午後からは、溜まっていた事務仕事と次の現場の準備をした。
途中で畑の様子を見に行ったら、またしてもジャガイモが数本倒れていた。
前回は縄を張って立たせたが、今回は茎が折れそうなので放置した。
今日はまだ畑に行っていない、また何本か折れているだろうな。

次女が来月から現在交際している彼氏と同棲を始めるそうだ。
そこで、彼氏を連れて来週末にウチに来るはずになっていたのだが、
ちょっとビミョーになって来た。
夕食の時にそんな話になった。
次女からのLINE電話が妻にあり、
娘「来週末に帰れそう」
妻「土曜日、私は仕事が入ってるよ」
娘「じゃあ日曜日は用事があるからちょっとだけ顔を出すよ」
妻「アンタたちのために、わざわざ仕事は休まないよ」
娘「じゃあやめようかな」
妻「どっちでもいいよ」

ん~、なんでそうなっちゃうのかな?
「日曜日なら何時でも空いてるよ」とか、
「無理に来週じゃなくてもいいよ」とか言えないものか。
窓口は妻になっているので、俺はあまり余計なことは言わないようにしている。
もしここで次女と俺がしゃべっちゃうと、妻を悪者にするだけだ。

次女の性格は俺と似ている。
一度カチン!と来ると、制御不能になってしまう。
それに、妻の怒るツボ(沸点)も知っているから、妻を怒らせるのは簡単である。
でも、それをしないのがオトナでしょ。

まあ婚約をしたわけではなく、同棲を始めるという報告なので、
そんなに焦る必要もないのだが。
同棲開始する前に相手の親に挨拶に来てくれるというのだから、
なかなか律儀な彼氏くんである。
彼氏とは大学時代からの付き合いだそうだから、
次女の短所も知っての上での同棲なのであろう。
それに田舎出身なので、昭和な親の気持ちも理解していて、
そのへんの段階もきっちり踏んでいきたいのであろう。

どっちにしろ俺は、次女のことを一人の社会人の大人として接している。
いまさら親がしゃしゃり出ることではない。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康