SSブログ

電気自動車

今朝、かぼちゃの花合わせをした。
放置していても良いらしいけど、今年はハチの数も少ないし、
結実しないことも多いというので、確実な人工授粉をしてみた。
人工授粉は、一昨年ズッキーニで失敗している。
その年のズッキーニは雄花が咲かず雌花ばかりで受粉ができなかった。
一方、今年のかぼちゃは雌花ばかりが咲いて、花を2つダメにした。
さっき畑に見に行ったら、待ちに待った雄花が咲いたので、
YouTubeで見たとおりに受粉作業をしてみた。
まあ、まだこれから何回も人工授粉の機会はあるだろうから、
とりあえず手始めに、って感じでやってみた。
そろそろ食べごろになったキュウリも2本採った。
今日の朝食には、初物なので丸ごと1本食いしてみようと思う。

EVs車とPHV車を合わせた販売台数が、
2021年に世界全体で約660万台と過去最高を記録したそうだ。
問題なのは、高額な電池と充電時間、インフラ整備。
便利になった電動工具にも言えることだが、
工具本体よりも電池のほうが高価だし寿命も短い。
電力は現状の火力中心であれば、本来の目的であるCO2削減に繋がらない。
CO2削減の問題はビニール袋有料化の時と同じだ。

車もインフレの進む海外市場の価格に合わせて設計されているので、
日本も優遇税制と補助金を出し普及政策を進めてはいるが、
現在の貧しい日本にはまだまだ定着しにくい状態だ。

660万台の約半分が中国で売れているBEV+PHEVであり、
政策と規制と金で押し切った成果がこれだ。
しかしながら何時までも優遇政策や補助金を出すわけにもいかない。
実際に中国では来年から補助金は出ない。

使用済みのリチウムイオンバッテリーの行方も大きな課題
リチウムイオンバッテリーに使われるレアメタルや金属などの資源を出来る限り回収し、
再び原料等の再資源化を図っているが、リサイクルのコスト負担が大きい現実もある。
中国ではEVバッテリー廃棄物が、温室効果ガスとはまた別の深刻な環境リスクになりつつある。
EVバッテリーには毒性があり、汚染力がきわめて強い。
当初、この問題はあまり明らかになっていなかった。

地震の多い日本で電気自動車なんてあまり現実的ではない気がする。
人も助けられない。電気はすぐ止まってしまう。
いざという時使えない車なんて、俺にはまだいらない。

後々のことを深く考えていないのは、
東京都の新築における太陽光発電の設置義務化に関しても言えている。
環境に配慮してますアピールだけで、勇み足ではないのか?
どれもこれも俺にとってはまだまだ様子見だな。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「良い噓」「悪い噓」

アルコール依存症者は嘘つきの天才だ。
「飲んだ?」    → 「飲んでないよ」
「体の調子はどう?」→ 「いたって健康だよ」
「どこ行くの?」  → 「会議だよ」
そしてアリバイ工作も完璧だ。
そのウソも自分の中だけで消化できているうちは良いのだが、
身体が酒に支配され始めると必ずボロが出て隠しきれなくなる。
最終的には他の人に多大なる迷惑をかけることとなる。
いちばんダメな嘘つきだ。

ウソの中にも「良い噓」と「悪い噓」がある。
「嘘も方便」のようなヒトを傷つけない良い嘘と、
騙したり陥れるような悪い嘘とでは、
自分にとっても相手にとっても、もたらす結果が違ってくる。

俺はもともと人の言うことを信じやすいタイプの人間で、
その性質によって何度か痛い思いをしたこともある。
その失敗も踏まえ、現在は過敏に用心深くなりすぎてしまっているところがある。
メリットばかりを主張して、デメリットに関してはかたくなに隠す「営業タイプ」、
上からの命令で、本当のことが言えない「部下タイプ」、
そのへんは顔色と口調でだいたいわかる。
最近はマスクをしているのでわかりづらくなっているのだが(笑)

ドラマで見る新婚さんの会話の中にある、
「夫婦の中でウソや隠し事はナシね」
最初から嘘をついている、そんなの真っ赤な嘘である。
そんなセリフを吐くことができる人は、
自分のつく嘘に「絶対バレない」という自信があるのだ。
相手のウソには過敏に反応し、自分のウソは隠しきるといった「ズルい嘘」だ。

そこで出てくるのが、「良い噓」と「悪い噓」である。
相手を気遣う嘘が無ければ、夫婦関係などすぐに崩壊してしまう。
嘘のない夫婦などありえない、喧嘩の絶えない夫婦となってしまう。
ウソをつくなと言うよりも、
「噓をついても良いけど、後の責任は持ってね」
これが正解だと思う。

アルコール依存症のように、
最後まで隠し切れずに、後で周りに多大なる迷惑をかけるような嘘は、
最初からつかないほうが身のためである。

その失敗例がこの俺だから。。。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康