SSブログ

子猫去勢手術の時期

まだ気が早いが、チビの去勢手術の話が出た。
里子の話もあったが、里親候補の人は今まで手術をしたことが無いと言う。
さくらねこ(TNR)のことも話したが、あまり乗り気ではない様子。

里子に出すにしろそのまま地域ネコとして世話を続けるにしろ、
手術をしないとノラ猫が増え続けてしまうので、去勢手術は必須条件だ。
そこで、手術は何時頃したら良いのか調べてみた。

獣医さんが推奨している去勢タイミングは、生後6〜7ヶ月頃。
オス猫の性成熟が生後7ヶ月過ぎくらいからである為、そのタイミングで施術。
性成熟を迎えてからの去勢手術の場合、
マーキング行動に改善が見られないことも想定されるので、
実施のタイミングには注意が必要とのこと。

チビを初めて発見したのが9月23日の秋分の日、
おそらくその日の朝に隣の公営駐車場に捨てられたのだと思われる。
俺の家の周りは山も近いし人気も少ないので昔から猫が捨てられるスポットとなっている。
それに、昼間は家の前の道でサビ親子がのんびりくつろいでいたりする。
まあ、ネコを捨てるには絶好の場所なのである。

去年同時期のクロと同じくらいの大きさだったので生後1か月と言ったところだろうか。
たぶんお盆くらいに生まれた子だと思う。
そうなると6~7ヵ月というと来年の2~3月が手術のタイミング。
去年クロも生後半年で発情期を迎えた。
オスとメスの違いはあるが、チビもそのころ最初の発情することになるだろう。
その時期が来たら、また役所の環境課に行ってさくらねこのチケットを予約せねば。

前回、クロは難なく捕まえることが出来たが、サビ母さんの捕獲には1か月かかった。
手術するには少し時期が遅かった。
2匹のおなかにはすでに赤ちゃんが入っていた。
かわいそうだが手術をしてさくらねこになってもらった。

クロとサビ母さんは、捕獲までに結構な時間を要した。
その失敗の経験があるので、チビは簡単に捕獲できるよう最近はスキンシップを図り、
空腹時ならば触れるまでになっている。

チビも一代限りの地域ネコとなってしまうが、
残酷な殺処分を減らすためには仕方がない。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康