SSブログ

ハイブリッド免疫

コロナは第8波のケルベロスが増えている。
ケルベロスって、たしか頭が3つの犬だったような?
コロナもおかしな名前を付けるよね(笑)
感染経験者も増え、徐々にインフルと同じような捉え方の人が増えたような気がする。
ワクチンを何回打っても感染するし、無症状の人も多いし、
「風邪だ!」と言って、バックレの人も多いと聞く。
今年の春までは、コロナを理由に工期延長を許してもらえる現場もあったが、
withコロナになってからは、なかなかこちらの言い分が通らなくなってきた。

感染による自然免疫とワクチンによる免疫の両方があると、高い防御力を獲得し、
「ハイブリッド免疫」とも呼ばれ、感染歴のある人がワクチンを1回接種すると、
感染歴のない人がワクチンを2回打った場合と同等か、
それ以上の抗体の量があるとのデータもあるという。
てことは、感染しても無症状だった人がワクチンを打つと無敵?
一度も感染していない人のほうが弱い?

なんだかよくわからなくなってきた。


先日、政府はプロスポーツやコンサートのチケット販売に、
マイナンバーカードの活用を検討していると言うニュースがあったが、
今度は、セルフレジで酒・たばこの年齢確認にマイナカード利用を検討しているそう。

だから違うんだって。
そもそも自分の身分証明のマイナンバーカードを日常遣いするのは、
素人考えからしてもセキュリティ面で問題があると思う。
はたしてマイナカードはスーパーのセルフレジで提示して良いものなの?
個人情報すし詰めで個人口座紐づけのものを常時携帯するのは抵抗がある。

マイナンバーカードは行政が発行するものなので、
使用用途は行政に関係するものに限定したほうがシンプルだし、
そうしたほうが普及率も高まると思う。
健康面や経済的理由から、酒もタバコもやらない人が多くなっているのだから、
セルフレジ前でマイナカードを提示する人が何人いるだろう。

マイナンバーカードの普及のために様々な利用方法を検討しているところが、
管理に対して不信感を持たれて逆に普及させない方向に向かっている気がする。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康