SSブログ

院内ミーティング

昨日の朝、突然長女から電話が入った。
娘「今日帰りたいんだけど駅まで迎えに来てもらえる?」
俺「おう、夜だろ何時ごろ?」
娘「2時間後」
俺「えっ、仕事じゃないの?」
娘「休み~♪ 月曜日の代休」
彼女の勤める会社は食品関係なので365日24時間フル稼働だ。
去年から総務部に配属されて平日日勤となったが、たまにこういうことがある。
以新入社員のころは日勤、夜勤、曜日関係なしだったから急な出勤日変更にも耐性があるようだ。
あまり曜日に関係ない自営業の家庭で育っているので慣れているのかもしれない。
午前中にそっち方面で打合せがあったので、時間を合わせて駅まで迎えに行った。
彼女を駅でピックアップし、途中のミニストップでちょっと高めのソフトクリームを、
スマホに入ったQUOカードPayで買ってあげるのがいつものパターンだ。

一昨日と昨日の夜、妻は2連荘で断酒会の例会だった。
一昨日は家族会、昨日は支部の例会、もちろん俺は仕事を理由に欠席だった。
断酒会例会出席は彼女の生活サイクルに組み込まれている。
酒害者本人の俺は、相変わらず皆さんに忘れられない程度の出席率をキープしている。

断酒会例会とは別に、俺には行ってみたいミーティングがある。
それは、俺が7年前に入院していた精神科病院の院内ミーティングだ。
退院後2年間は毎月通院していたが、その後は病院には足を運んでいない。
7年前の9月中旬、5か月間の入院期間を経て俺はその病院を退院した。
節目となる7回目の退院記念日を迎えるにあたり、
久しぶりにその院内ミーティングに参加したいと思ったのだ。
懐かしさもあったし、病院内の雰囲気を味わってみたい。

精神科病院退院後は、そのミーティングのある日に合わせて通院日としていたのだが、
コロナ禍で3年以上院外からの参加が禁止となっていたこともあり、
ミーティング自体も継続しているのかどうかもわからないでいた。
4年間顔を出していなかったので、早速病院に問合せしてみた。
名前と診察券番号を言うと、本物の俺だと確認してもらえた。
事務局の話によると、コロナが落ち着いた現在では院外からの参加者も認められ、
以前のように週一のカタチに戻っているそうだ。

お世話になった病院の雰囲気を思い出し、もうここには戻って来ないぞと言う意識を再確認し、
ミーティング内で過去の過ちを反省し、ダメだった自分をさらけ出し、現在も断酒継続中だと話し、
少しでも入院している人たちのチカラになれればと思っている。
もしかすると入院中にお世話になった精神科医、看護師のみなさん、
同時期に一緒に入院していた人たちにも会えるかもしれない。
医師や看護師に、断酒8年目でスリップもしていないことも報告したい。

ミーティング参加がいつになるかは未定だが、近々行ってみようと思う。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング


















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康