SSブログ

断酒5年、気持ちの変化

断酒を始めて丸5年、
酒を飲んでいたころよりも現在のほうが、
人間らしい生活を送れるようになった気がする。

2年前からのブログの内容を読み返してみる。

最初は、アルコール依存症になるまでの経緯から始まり、
5か月の精神病院入院時の模様、
保護室 → 閉鎖病棟 → 開放病棟 → 閉鎖病棟 → 開放病棟
保護室と閉鎖病棟では、起床から消灯まで3度の食事と服薬だけ、
開放病棟に移ってからはアルコール依存症についての勉強や、
院外研修としてAAや断酒会の例会を回った。
仕事の心配もしない、家族のことも考えない、社会とは断絶された世界。
週に2回、妻に洗濯物を持って来てもらうことだけが楽しみだった。
妻にお小遣いをもらい、テレホンカードとジュースを買った。
まるで子供だ。
「俺、このまま終わっちゃうのかな?」と、入院初期は思っていた。
妻も「この人、もうダメかもしれない」と、本気で思っていたそうだ。

退院してからの半年間は、断酒会の例会出席と散歩しかしなかった。
頭も体もフワフワした状態だった。
断酒も5年となると、酒のない生活が当たり前となり、
頭も体もスッキリして、以前よりも充実した日々を送っている。
ただし、肝細胞癌だけは計算外だった。
計算外とは言っても、「癌にだけはなりたくないな」と思っていたので、
考えないようにしていただけなのではあるが。

1年前の今頃のブログは、
依然としてコロナ渦ではあったが、
肝細胞癌切除手術をきっかけに、仕事に家庭に意欲的になっていた。
というか、人生の逆算を始めて、
焦っていた、生き急いでいた。

それから1年経った現在はというと、
まあ、再発や転移があれば、
「そうなったら仕方ない、生きられるだけ生きるよ」
という考えに落ち着き始めている。

結局、今を一生懸命生きるしかないんだよな。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。