SSブログ

2021もブログ続行

今日は大晦日、家の雑用以外何も予定はない(寂)
日本海側は大雪の予報。正月はゆっくりしていらないかも?

一昨日は現場で予期せぬ収穫があった。
山間の物産販売所の改修工事なのだが、
昨日はそこの仕事納めの日で、役員さんたちが大掃除をしていた。
そしたら、
「捨てるのはもったいないから、良かったら持って帰って」と、
ミカンを山ほど貰った。その辺りはミカンと柚の産地なのだ。
周りを見たら、採り切れない柑橘類がいまだにたわわに実っていた。

コンビニでこれでもか!ってくらい完全防備の人が俺の前に並んでいた。
40歳蔵の女の人で、
パーカーのフードをオデコまでかぶり、
マスクとゴーグル、使い捨てのビニール手袋。
レジで小銭を出すのが大変そうで、ちょっと笑ってしまった(微笑)
店を出てから、もしかして保菌者?? 
考え過ぎか?

日没前には山に榊を取りに行った。
神社で買って来た紙垂、幣束、年神様とともに神棚に飾った。
しめ縄は今年の使い回し。
門松は喪中なので今年はパス。
これで一夜飾りは回避できた。

毎日記録更新中だし、相変わらず街の人出も多い。
紅白とか箱根駅伝とか、やってる場合じゃないと思うんだけど。。。




今年はコロナ一色でしたね。
肝臓がんの手術もあったし、やることなすこと初めての経験で、
まるで新入社員になったような1年でした。
来年は『普通』に戻りたいですね。

2021年もよろしくお願いします。
来年もブログ続けます。
宜しかったらまたお立ち寄りください。

来年は良い年でありますように(祈)


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コロナ否認

昨日は、午前中に大掃除を終えて、午後からはタイヤ交換と洗車をした。
商用車、自家用車、計4台
スタッドレス&洗車&ワックス。
指先が攣った。
(自分の車くらい自分で洗えよ!)

ヘトヘトで帰って来て、さあ寝ようと思った時、
長女からTEL
「おと~ちゃ~ん ゴメ~ン これから帰っていい~?」
22時、再起動だった。

まあ、去年は1年間息子の送迎で23時だったので慣れている。
「あたしも付いて行くよ」と妻、
コンビニに寄りたかったそうだ。
「この道はヤッパ夜中に走るのが良いねぇ」と、
去年を思い出しながら駅まで走った。

今日は山に榊を取りに行き、
一昨日神社で買って来た紙垂、幣束、年神様とともに神棚に飾る。
しめ縄は今年の使い回しだ。
門松は喪中なので今年はパス。
妻の母親が亡くなったのは今年の1月、
末っ子の大学受験とコロナの影響で葬儀にも四十九日にも行くことが出来なかった。
一周忌には一緒に行こうと末っ子とも相談していたのだが、
昨今のコロナ大爆発により、行けるかどうかは不明だ。

土曜日には東京の感染者数12〇〇人と一瞬表示され、
949人に訂正される事件があった。
(ダメだよ、ホントの数字を出しちゃぁ)

興味深い記事があったので載せておく。

コロナ否認の3つカタチ

・マッチョ型コロナ否認
 コロナはただの風邪。免疫力を上げれば問題ない。
 高齢者や身体が弱い者が死ぬのは寿命であり、自然の摂理。

・不安逃避型コロナ否認
 コロナはフェイク。新型ウイルスは現実には存在しない。
 仕組まれた騒動の裏で国際的な悪事が行なれている。

・スピリチュアル型コロナ否認
 コロナの出現は神や宇宙の意志によるもの。
 心の持ちようでウイルスは無害化できる。
 霊的進化の可能性も示唆。

呆れてものが言えない。
羽田議員のように、元気だった人も突然亡くなってしまうこともある。
基礎疾患を持つ俺としても、細心の注意を払わねばならない。
「否認」は依存症の人に限ったものではない。
コロナ否認とか、バカな思考は捨てよう!

一夜飾りになってしまうので、今日中に大掃除をして今年の営業は表向き終了。
まあ、掃除は終わらないだろうが、飾り付けだけは今日中に終わらせておこう。

何でも構わないから、家の中で忙しく動いていれば気が紛れる。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

キレる老人とアル中

今日は午前中は作業をして、
午後から清掃して本年のお仕事は終了。

昨日は娘の軽を借りて仕事に向かった。
現場の駐車スぺースが狭いため、小さい車しか駐車できなかいからだ。

しかし軽って煽られるんだよね。
普段トラックを運転中には気が付かないが、
昨日はミサイルと呼ばれるハイブレット車がピタッっと後方から張り付いてきた。
乗用車同士だからルームミラーから後方車のおじさんと目が合う。
出勤時間帯で、おじさん遅刻ギリなんだろう。
(そんなに急ぐんだったらあと10分早く起きろよ~)
帰り道、今度は軽に煽られた。
とても元気の良さそうなおじいさんだった。
こっちが女の子っぽい車なのでナメてきたのだろう。
赤信号で止まると、
中に乗っているのは白髪交じりのおじさん(俺)と気づいたようだった。
そこからはそのおじいさんも適切な車間を取るようになった。

帰ってその話をすると、妻も同じような経験を何度もしているそうだった。
「煽るヤツって、人を見てから煽るんだよね~」って。
「街を歩いていても、ぶつかって舌打ちをするのはオジイさんやオジさんだよ」
あ~、キレる老人ってやつか。

キレる老人について調べてみた。
年齢を重ねるとホルモンの減少などで活動的ではなくなる。
老化による脳の萎縮で“怒り”という感情を抑えるブレーキは利きにくくなる。

人間らしい理性につながるのが前頭葉なのだが、
ここは他の領域に比べると老化で衰えやすい。
早ければ40代の初め頃から、衰え始める
(俺は50代、気をつけねば!)
前頭葉の萎縮、セロトニンの減少、脳の動脈硬化が進む。
うつ病の親和性や自発性低下のほか、
一部が暴走老人化。アルコール依存などの危険性があり。
あれっ?アルコール依存症とも関係あるの?
普段はおとなしい人柄なのに、酒癖が悪い。
また、酒を家族に止められていたにもかかわらず、
ときどき隠れ酒をする。
これは、飲みたいという衝動を抑制できないからだろう。
キレる原因として、アルコール依存症の可能性も否定できない。

なるほど。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

(再考)コロナ禍の依存症

アルコールに限らず、『依存症』について、
アル中目線で、コロナを絡めてもう一度考えてみる。
(厚労省の広報誌を参考にする)

依存症を他人事のように捉えている人、病気だと認識していない人、
依存症の怖さを知りコロナ禍の今だからこそ気をつけたい。

依存症は前々から言われているように、だらしない・意志が弱いという問題ではない
アルコールや薬物などの物質、ギャンブルやゲームなどの行為といった、
特定の物質を過度に摂取したり、行為にのめり込んだりすることで、
脳の機能に異常をきたしてしまう自分でコントロールできなくなる病気なのだ。

依存症になると、日常生活や学業・仕事などの社会生活にさまざまな悪影響を及ぼす。
薬物やアルコールの飲みすぎは健康に障害を引き起こし、
ギャンブルへの依存は借金につながることもある。
本人はもちろん、家族などの周囲の人も困る状況に陥ってしまうのが依存症の怖さだ。

そもそも依存症が病気だという認識を持っている人は少ない。
周りが気づいたとしても家庭内だけで解決しなければと思ってしまいがちだが、
依存症に対応した相談機関や医療機関での支援、自助グループの活用により回復を図る必要がある。
まずは病気だという認識を持ち、早めに治療・支援につなげるべきである。

コロナが流行している現状で、どのような点に注意すれば良いのか?
これまでと状況が大きく異なり、コロナの感染拡大で不安になったり、
外出自粛で孤立感を抱いている人もいると思う。
もともと依存症は、不安や孤立感を紛らわせるために陥ってしまうことが多いと言われているので、
今年のこの状況は依存症を増やしてしまう危険性があると思われる。
また、オンライン飲み会やオンラインゲームなども話題になっているが、
自宅での飲みすぎによるアルコール依存症や、
時間を気にせずにゲームをしてしまうことによるゲーム依存症などにも気をつけたいところだ。

コロナ拡大防止のため、様々な活動に影響が生じている。
依存症の当事者や当事者家族の回復を支えてきた自助グループも、
各地で開催できなくなる・規模を縮小するなどの影響が出てきている。
また、それまでは全く問題なく生活できていても、
生活の変化によりアルコールや薬物などを摂る量が増えてしまうケースがある事も指摘されている。

俺の考える依存症予防策
・趣味を見つける。
・無理のない範囲内での運動。。
・バランスの取れた食事と十分な水分補給。
・十分な睡眠時間。

要は規則正しい生活を心がけることだ。
間違っても、処方薬やサプリに頼り過ぎないこと。

依存症に関する相談対応等にあっては、感染のリスクを最小限にした上での対面相談、
電話及びSNS相談、研修等の Web会議などを活用するのも一手かと思われる。  


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

『おうちマスク』

熱があるなど体調が悪い場合、
感染リスクの高い場所にやむなく行った場合、
家庭内に高齢者や基礎疾患のある家族がいる場合は
家族内感染予防のために、家の中でもマスクをしろ!
と言われ始めた。

俺は肝硬変と肝臓がん、妻は高血圧、ばあちゃんは高齢で気管支炎、
全員基礎疾患のある我が家では、
『おうちマスク』が当たり前になりそうだ。
子供たちも含め、俺以外の家族は全員花粉症なので、
『おうちマスク』には皆抵抗が無いようだ。

3月のマスク転売ヤー多発の時も、マスクのストックは沢山あったので慌てなかった。
アベノマスクも未開封のまま保管してある。
除菌スプレーや除菌シートも、妻が除菌マニアなので安心できた。
トイレットペーパー買占めの時は、さすがに笑って見ていた。
そんなにウ〇チしないでしょ(笑)

『おうちマスク』も良いが、何より医療機関への手厚い補助が必要だと思う。
病床ばかり増やしても、医師や看護師が足りてない。

高齢者や俺たち基礎疾患を持つ者は、感染予防に十分すぎるほど注意しているつもりだが、
万が一感染したり病状が悪化して病院に駆け込んでも、
門前払い若しくはたらい回しされてしまう可能性もある。
緊急手術も受けられないかもしれない。

このコロナ禍で収入が減り、経済を回すのも重要だが、
最低限の予防策は取ってほしい。
ウチも建設自営で収入が減ったが、なんとか生きている。
しかし、病状が悪化してタヒんでしまったら収入はゼロだ。
家族を路頭に迷わせてしまう。

ただ、自粛自粛と感染対策を完璧にしようとして疲れてしまっては元も子もない。
「コロナは風邪」と言っている輩は論外だが、
要所を押さえて感染対策をしないと、肉体的にも精神的にもヤラれてしまう。
そんな時には“酒”にも逃げ場を求めやすい。
生涯アル中の俺が言うのも何だが、
心が弱くなっているときこそ酒や薬に頼らないでほしい。
店で飲めない今、1人酒、隠れ酒はアル中への近道と成り兼ねない。

断酒できれば最高なのだが、
“適量”が見えなくなるので、そこは注意が必要だ。


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

つまらない人間

最近の俺はつまらない人間になっていると思う。

病気していたころのように隠れ酒をしたり
「飲んでないよ」とか「昨日酒が残っているだけだよ」とか嘘をつかなくなった
仕事をしていて、無理をして倒れる寸前まで体を酷使した場合でも、
以前の俺なら、「何てことないよ、平気平気!」と、やせ我慢をしていたが、
今では「疲れた~、2~3日疲れが残っちゃうな~」なんて言えるようになった。
妻の助言にも従うようになった。
子供たちに対しても弱音を吐けるようになった。
虚勢を張らなくなった。

一方、良い人で居ようと、逆に無理をしているような気がする。
口論になりそうになると、一歩引いて自分を主張しなくなる。
「言いたいことがあるなら言ってよ」と妻に言われることもしばしば。
何か揉め事が起きたらどうしよう?と、
逃げるように、極端な早寝早起きをして家族との接点を避ける。
俺は4時起床  21時半就寝、
妻は6時半起床 24時就寝
妻との接点は夕食時の1~2時間、
それでも些細なことで口論になりそうになると、寝たふりをしてしまう。
「うるさい!」と言われるのが怖いので、妻が眠っている時間にそ~っと起きる。
掃除の仕方、茶碗の洗い方、ゴミの出し方、ネコのゴハンの分量も指摘されたくないので、
家族が起きて来る前に全部済ませて仕事に出る。

アルコール依存症、肝硬変、肝臓がんになったことは俺にとって負い目でしかない。
いくら後悔しても反省しても、傷が深すぎるので塞がらない。
前を向いて進もうとしても、悪しき過去のことを蒸し返されて、出鼻をくじかれる。
俺の持つ向上心は、裏で隠れて自己満足として満たすしかない。
目標を達成しても、他人に見られていないところで小さくガッツポーズを取るしかない。

仕事で人と会っているとき、
ブログで自分を晒すとき、
遠方の見ず知らずのメル友さんとメールのやり取りをしているときは、
素の自分で居られる。

病気をしてから食事制限があるので、飲食に興味が無くなった。
基礎疾患があるので、仕事以外このコロナ禍では外出もしなくなった。
恥ずかしい話だが、年齢のせいか性欲も皆無だ。
人間としての三大欲求である食欲、睡眠欲、性欲と言った生理的欲求が欠けているのである。

病気を発症せずに健康な身体でいられたとしたら、
今とは違った五十路おじさんになれていたのかもしれない。


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

どこまで注意すれば?

コロナさんの勢いが止まらない。

去年の年末年始は、子供たちが3人とも帰って来ていた。
長女は年末の書き入れ終了後、1月3日から来た、
次女はコミケのために飛行機で帰省したがインフルで正月三が日はダウン、
長男はセンター試験3週間前で元旦から塾だった、
始発に乗ってコミケに行った次女は
「駅まで迎えに来て~~」と、昼過ぎに途中棄権、インフル2日目だった。
帰ってきたら40度 、俺の布団に5日間寝かした。
センター20日前の長男は
「アイツ(次女のこと)、何で帰って来たんだよー」とピリピリ。
おかげで家族全員が病院でタミフルを処方された。
インフルには薬があるがコロナにはまだ無い。
後遺症など、どれだけ怖いものなのか症例も少ないのでわからない。
わからないことだらけなので、過剰に反応してしまう部分も多々あるだろう。

今年は俺たち夫婦とばあちゃんの3人だけの年末年始。
次女は、開催されるはずだった2020東京五輪とコロナの影響でコミケも中止、
それに、就活も終わっていないので帰省をパス、
大学生になった長男は、塾バイトと、
何より周りの目が気になって関東には帰って来れない。
「新幹線の搭乗口に行くのが怖い」と言っている。
長女は、車で1時間のところなので帰ってくるかもしれない。

年末は、コロナは風邪だ!と言う人や自粛を我慢できなくなった人たちが、
街に多く繰り出すだろう。
「例年通り」と言う言葉が大好きな国民性は簡単には変えられない。
たぶん年明けには、コロナ陽性者数は今と変わらずに増え続けていることだろう。

肝硬変と肝細胞がんの俺は、妻に作ってもらう雑煮と、おせち
それに飽きたら、ビビりながらコンビニで買って来た品物を、
除菌シートで拭いてから食べていることだろう。

除夜の鐘も行かない。
初詣も時期をずらして行こうと思っている。
年始回りも当然行けない。
具合が悪くなっても、病院から受け入れ拒否されるかもしれない。

今年はアブノーマルな年末年始になりそうだ。
危険は冒せない、大人しく籠っていよう。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

これでいいのだ!

クリスマスイブだそうだ。(他人事)
3人の子供たちも社会人と大学生で他県に散らばっている。
それに今年のクリスマスは平日ということもあり、とても静かだ。
年末の普通の木曜日、至って通常運転だ。
妻「ケーキどーする?」
俺「25日の半額セールでいいよ」
妻「今はコンビニでも注文だから半額セールは無いよ」
俺「じゃあ饅頭とどら焼きでいいよ」
妻「わかったぁ」
店側も余分は作らないんだね。
聞くとチキンも少なめに売るから、早く行かないと売り切れになるらしい。
去年KFCも長蛇の列だったそうだ。
今年はコロナで人が集まれないし、俺はアル中だから酒も飲めない。
今夜はいつもの夕食で良いよ。
べつにケーキもチキンも食べたいわけでもないし、そもそもうちは仏教徒だ。
近年、恵方巻の食品ロスが話題になったね。
関東に住む俺は、恵方巻の存在を知ったのはごく最近の話だ。

アル中になる前は、クリスマスも誕生日も記念日もバレンタインデーも、
酒が飲めるから付き合っていた。
酒が飲めなくなった今、それらは俺にとって必要のないものとなった。
忘年会も新年会も慰労会も懇親会も、可能な限り出席を避けている。
元来お祭り気質の俺にとっては寂しい話ではあるが、身体のためだ、仕方ない。
酒を飲めなくなると、節目節目って感覚がなくなる。
それが良いのか悪いのかは分からないが。
つまらない人間になってしまったが、
規則正しい生活を送って身体の調子が良くなったことだけは実感できる。

コレでいいのだ!


現場は29日までやるが、事務所は明日25日で令和2年の事務仕事終了。
28日に大掃除をして新しい年を迎えるという予定だったが、
昨日、工事の入札があり年度末の仕事を2本落札した。
今年中に契約を済ませ、年始の仕事の段取りを済ませておかなければならなくなり、
週明けまで大掃除を待っていられない状態となった。
とりあえず昼休みに乗用車のタイヤをスタッドレスに換えた。
事務所の掃除は毎日やっているので目を瞑ることにした。

自宅は、コロナで子供たちも帰って来ないし、来客も少ないだろうから、
神棚周りだけやってお茶を濁すことにする。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

精神保健福祉相談

妻の付き添いで、県立の精神保健福祉センターに行ってきた。
先月に続いてこれが2回目の精神保健福祉相談だ。

相談は無料で、予約制。
相談内容は、
・精神的不安や悩みで、生活に支障がある。
・対人関係や性格上の悩みについて。
・飲酒や薬物乱用に関する問題について。
・うつ病にまつわる様々な悩みについて。
・家族を自死で亡くし悲しみや苦しみを抱えている。
・その他家庭の悩みについて。

彼女も精神的に相当不安定になっている。
幼少期の実父からの言葉のDV、
実妹の統合失調症からの自死、
俺のアルコール依存症と肝細胞癌、
老後の心配、

これだけ揃えば、精神的にヤラれるのも無理はない。
悩みの原因の半分以上は俺が原因なのだが。

彼女は最近までそれを隠して気丈に振舞っていた。
しかし、俺の肝臓がんの手術の辺りから怒りっぽくなっていった。
先日のように、急にキレやすくなった。
断酒会の例会では、涙ながらに発言することもあった。
今まで我慢していたものが止めきれず、オーバーフローしてきているようだ。

センターでの相談内容については聞かなかった、と言うか聞けなかった。
不安定な彼女を刺激するのは逆効果だと思ったからだ。
一番身近な存在である俺には、逆に相談できないこともあるだろう。

他人事のように言っているが、諸悪の根源は俺にある。
身勝手な過去の行動を、今更ながら後悔、反省している。

今回の相談で、カウンセラーの人からも
「落ち着いているのでしばらく様子を見ましょう」と言われたそうだ。
他人には言えないことを喋ることにより、スッキリできることもある。
俺も精神科の通院や断酒会の例会、
そしてこのブログで思いの丈を喋って発散しているので、それはよくわかる。
見ず知らずの人に対してだからこそ喋れることもある。

自己満足だが、
俺は、このブログに毎日助けられている。
   

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

少しスッキリ

俺たち夫婦が結婚したのは27年前、2人とも25歳の時だ。
当時の俺は建設会社の現場監督だった。
結婚を機に、家業を継ぐため家に戻った。
妻は丸の内OLで、給与も賞与も安月給の現場監督の俺とは雲泥の差だったが、
妻も結婚を機に会社を退職し、専業主婦となった。
当時は寿退社する女性も珍しくは無かった。

結婚して1年目は、俺が一級建築士、妻が宅建の資格取得に励んだ。
空いた時間は2人とも勉強をする時間に費やした。
2年目に長女を授かり、住まいも俺の実家に引っ込んだ。
その半年後、親父が脳梗塞で倒れ、俺は突然社長となった。
それからは全てが手探りだった。
俺は仕事とお付き合いに、妻は家事と子育てに忙しかった。
酒も毎晩よく飲んだ。
20年後にアル中になるとも知らずに。

妻は蔵書整理のバイトをしていたが、いずれはうちの事務仕事をしてもらうつもりだった。
現在は、3年前から図書館のパートに出ている。

昨日のような口論になると、いつも出てくる言葉は、
「結婚していなかったらなぁ」
「仕事を辞めていなかったらなぁ」
「家がこんな田舎じゃなかったら子供の送り迎えもしなくて済んだのになぁ」
「あたし独りで残されて、老後はどうしたらいいの?」

もう俺が早死にすることが前提である。

酒に逃げ、アルコール依存症と肝硬変を併発し、とどめに肝細胞癌だ。
それに癌はいつ再発するか、どこに転移するもわからない。
自業自得、諸悪の根源が俺にあるのはわかっている。
妻も、俺が言い返せないことを知っているから言いたい放題だ。

家事は、掃除、食器洗い、ゴミ出し、2匹のネコの世話を始業前に毎朝している。
精神病院退院後は子供の送り迎えも俺が担当していた。
料理と洗濯は手を出していない。
遅ればせながら、規則正しい生活リズムと健康的な食生活を心がけ、
病院への通院、定期的な検査も怠らず、
少しでも長く生きしようと思って努力しているのになあ。

2日にかけて書いたら少しスッキリした。
今日も1日がんばろう!

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康