SSブログ

またもや口論

妻との普通の雑談から発展して口論となった。

夕食後に、親戚から送られてきた柿を食べながら、
俺が酒漬けで連続飲酒になっていたころの話になった。
うちの所有する山林に植えてあった柿の木を切られたことがあった。
その木は道路に張り出し、熟れた実が落ちて道路を汚していることは、
前々から気になっていた。
その木を俺が精神病院入院中に根元から切られたというのだ。
妻「切るんだったら一言あっても良かったんじゃない?」
 「アイツはアル中で言っても無駄だから切っちゃえ、ってことだったの?」
俺「しょうがないよ、当時の俺は正直まともじゃなかったんだし」
 「それに道に実が落ちて迷惑をかけていたのは事実だし」
 「過ぎたことは仕方ないね、素面に戻ったんだからこれからは前を向いて歩くよ」

この「前を向いて歩くよ」という俺の発言が引き金だった。

妻「あのころ、どれだけ周りに迷惑をかけたか分かって言ってるの?」
 「嫌なことは忘れて、前を向いて歩けていいよねぇ」
俺「忘れてないよ、迷惑をかけたことに反省してるし後悔してる」
 「悔い改めて前を向こうとしているって、いけないこと?」
 「べつに、陰で面白がって俺の悪口を言われても、今は気にならないよ」
 「言いたい奴には言わせておけばいいよ」

妻には、俺は悪しき過去を消し去り、開き直っているように見えたのだろう。
柿の木を切られてから3年以上経つ。
怒りも薄れ、ほとぼりが冷めて来た矢先にその話を蒸し返された。
当時の俺は、酒に支配されて一時廃人のようになっていた。
それに迷惑をかけたと言っても、俺は酒乱ではないしDVも無い。
一人静かに酒の海に沈んでいったような感じだ。
そりゃあ、病院の手配もしてもらったし、毎週面会にも来てもらった。
断酒会にも口利きをしてもらったし、週3の例会にも一緒に来てもらった。
妻には感謝してもしきれない。

退院後は規則正しい生活と肝臓にやさしい食事を心がけている。
後悔と反省、感謝を忘れずに前を向いて歩くのはいけないことなのだろうか?
しかも俺は肝臓がんになり、寿命も縮めている。
自業自得ではあるが、素面に戻った今でも後ろめたい気持ちを隠しながら、
平静を保つように無理やり努力して生きているつもりだ。
しかし、その都度話を蒸し返されては心が折れそうになる。
そこまで言われると、すべてを投げ出したくなってしまう。

「全否定されるなら、俺は取り返しのつかない過ちを犯してしまったんだね」
「許してもらえないなら、もういいよ」
そう言い残し、深夜に事務所に戻ってこれを書いて自分を落ち着かせている。


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康