SSブログ

今年の最終例会

昨夜は、夜例会に行ってきた。
その例会場には今年に入って1回も出席していなかったし、
支部の例会としては今年最後だったので、
「生きてるよ」と、忘れられないための顔見せだ。
以前にも書いたが、俺は早寝早起きを習慣化させているため、
19時から21時までの夜例会は苦手だ。
普段の日なら21時には布団の中だ。

例会では、そのことについて話した。
早寝早起きと、朝晩のルーティーンを習慣化させることは、
酒のことなど考えなくなる手法のひとつだと言った。
4時起床、21時就寝
朝のルーティーンは、家と事務所とノラ計5匹の食事とトイレの掃除、
片付け、ゴミ出し、事務所の掃除、そしてこのブログの更新。
その全てが終わるころには夜が明けて辺りが明るくなり、
暖機運転を終え、頭を仕事モードに切り替えられる。

俺の断酒法は、
・酒のことを考えるヒマをつくらない
・努力、気合い、辛抱我慢
・断酒根性論を全否定しない
決して推奨される断酒法ではないが、このやり方が性に合っている。
自分を追い込むことによって断酒を継続し続けている。
「明日から断酒」と思うなら「今からやろう」である。
その思考の根源には、「肝臓がんがいつ再発するかわからない」があるからだ。

毎日続けているA4サイズ1枚分のこのブログも、
記事数が1000を超え、閲覧数も45万を超えた。
毎日だから断酒のことばかり書いていてはネタが尽きてしまうので、
時事ニュースや仕事のことについての話題もちりばめている。
断酒についても、あくまでもブログ内に書いていることは俺の持論であって、
決して万人受けするものではない。

自分で言うのも恥ずかしいが、俺はもともとお人好しで弱い人間だ、
バカ正直で真っすぐで、他人の言うこと簡単に信じてしまい、
過去に騙されそうになったこともある。
そんな経験を踏まえ、物事を斜め方向から見る癖が付いた。
突っ走ってしまう性格と同時に、あまのじゃくでへそ曲がりでもある。
算数のように1+1=2ならば納得するが、
アルコール依存症、断酒についての正解は無数にある。
書物やネットに書かれていることも疑いながら読んでいる。

そんなことを昨夜の例会で喋って来た。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

ジロー

こんにちは。
私も一度だけ断酒会なるものに藁をもすがる気持ちで
参加しましたがγマウントされて以来行く気になれません

そうですね断酒の考え方は人それぞれで正解はないと思います
断酒できていればそれが正解だし
また断酒の年数に応じて考え方も変わると思います
私の場合気合と根性での断酒は何十回と返り討ちに合っているので
学習能力を使い今は戦わず忘れる事に徹しております

私も主様の性格に似ておりとても天邪鬼なひねくれ者ですw
信じたものに真っすぐなので何事にも依存しやすい性格かもです




by ジロー (2022-12-29 12:30) 

七(なな)

コメントありがとうございます。
確かに断酒年数が多いだけで「先生」になってしまう人が居ますよね。
自助G 内で、上からものを言われたとき、
「あなたも所詮アル中でしょ」って言いたくなります。
そういう人が多い例会場にには断酒歴の浅い人は行きません。
年齢層の高い仲良しグループの集会と化しています(笑)
by 七(なな) (2022-12-29 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。