SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

代理参拝

昨日は地元の神社の春祭りだった。
今年は俺が5人講の代理参拝の順番だったので、昼休みを利用して参拝してきた。
今回も息子のスーパーカブが役に立った、その後の各戸の集金も原チャリなら楽勝。
宮司に聞くと、代参の数も年々減ってきていると言う。
たしかにウチの講のメンバーも高齢者ばかりだ。
脳梗塞で早くに倒れた親父に換わってからというもの、俺が27年間最年少のままだ。
いずれ代理参拝の風習も消滅していくことだろう。
「もうやめましょう」と言いたいが、最年少の俺から切り出すわけにはいかない。
高校の同窓会も同様で、同窓会名簿を見ると若い人の名前が殆ど載っていない。
部活のOB会ならまだしも、高校の同窓会は新たに入会する人は皆無だ。
公務員と自営業者がお付き合いで毎年1000円の会費を払っているだけ。
人口減少に伴い、これも今後消滅するだろう。

長女が連休1回目の一時帰省を終えて帰って行った。
今週の連休後半は休みを取れず、週が明けてからまた来週末に3連休を取るそうだ。
今週末には4月から新社会人となった末っ子長男も帰ってくる予定だが、
1年生は休みが取れるか、取れても彼女とのデートを優先するだろうからわからない。
去年結婚した次女は、以前から用事がないと帰って来ないので連絡も入れていない。


【東京一極集中】はいつまで続く?という記事を見た。

スマートシティ化によって東京中心主義が進められ、
その狙い通り地方自治体の四割は消滅の危機がある。
東京の人口はこういった地方からの流入に支えられて来た。
田舎から東京への上京は続いているが、その田舎がなくなれば上京する人もいなくなる。
そうなれば衰退していく東京から出るドーナツ化現象も加速する。
東京は海外からの富裕層の都市であり日本人はその周りにしか住めなくなる。

ただ、東京に住み続けることが出来る大金持ちと大企業だけ相手にしていると、
この国の大多数を占める貧困層、中小企業はより貧しくなる。
第1次産業・第2次産業までもが衰退し国力が落ちるだけでなく、
東京をはじめとした大都市だけでは人口維持や生産力が賄えなくなる。
今後、東京も人口減少に転じると予測されている。
未婚率も高止まりして独身者世帯が増え、独り身の賃貸高齢者が社会問題化するだろう。
農産物や海産物も輸入に頼り、安い円も使われなくなり、
どこの国に居るのだかわからなくなる。
30年前に社員旅行で香港に行った時、金持ちの日本人に群がる地元民を見た。
そのころは1ドル90円くらい、香港の道端でも日本円が通用した。
日本の一般庶民もドルで買い物する時代が来るのかもしれない。

なんだかこの頃、朝は思考が後ろ向きになってしまっている。
もっと明るく前向きにならないといけないな。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

タケノコ送ろうか?

今日は昭和の日、
しかし、俺にとってはあいかわらず普通の月曜日、そんな業界だ。
ネコたちもサンデー毎日だから祝日など関係なく「腹減った」と夜明けとともに催促、
現場も動いているし、明日の月末までの仕事も残っている。
朝9時になればゴミの収集車も回る。
至って普段通りだ。

昭和の日について調べてみた。
「激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み国の将来に思いをいたす」の趣旨で制定。
もとは昭和天皇誕生日で、昭和天皇崩御後は、植物に造詣の深かった天皇にちなみ、
1989年(平成1年)より「みどりの日」となっていた。
みどりの日との違い 2007年より、4月29日は「みどりの日」から「昭和の日」となった。
みどりの日は廃止とならず5月4日に移った。

まとめると、
昭和前半は「天長節」(1927〜1947年)、その後は「天皇誕生日」(1948〜1988年)、
昭和天皇崩御後は自然の恩恵に感謝する「みどりの日」(1989〜2006年)になり、
さらに「昭和の日」(2007年〜)と変わった。
4月29日は変遷を繰り返した。


昨日は帰省中の長女を連れて、山にタケノコ掘りに行ってきた。
今シーズンのタケノコ掘りもこれで4度目だ。
去年不作に終わった分、今年はこれでもかってほどわんさか出ている。
4月に入って高温が続き雨も多かったのも影響しているのだろう。

去年の春は雨も少なく土もカラカラに乾き、ぜんぜん採れず、
妻の実家に送るタケノコを直売所で買って送った。
値段も高く数も少なく、隣町の農産物直売所までハシゴするほどだった。
タケノコご飯とチンジャオロースー、タケノコの味噌汁、
もうそろそろ飽きて来たし、胃の調子も心配するようになってきた。

妻の実家にはダンボール箱で4箱送った。
それでもまだ食べきれず、妻が実家に「もう少しタケノコ送ろうか?」と電話したら。
「もういい、食べきれないし近所に配り切れない」と言われたそうだ。
今週末には末っ子長男も帰省してくる。
そのころには取り切れない大きくなったタケノコをライダーキックで倒してもらおう。
雪で折れた竹の伐採も手伝ってもらおう。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング




















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コロナ、味覚と嗅覚

長女がゴールデンウィークの休みを使って一時帰省してきた。
客商売の会社なのでゴールデンウィークの休みも変則らしい。
とりあえず今週3連休して、あとは5月中のどこかにもう3連休するそうだ。

彼女を駅まで迎えに行った。
連休初日ということもあり、下り方面行の国道は激混みだった。
まだ朝食を取っていないと言うので、マックでドライブスルーした。
俺「若いって良いね、朝からバーガーとポテトかよ」
娘「う~ん、ちょっと脂っこいけど味が濃くないとまだ味覚が駄目なんだよね」
そうだった、彼女はワクチン4回も打ったのに先月末にコロナにかかったんだ。
尚且つ味覚と嗅覚をやられたそうだ。
だいぶ治って来たんだけど、まだ薄味が無理っぽい。
コロナ最盛期のころは納豆の味もわからなかったそうだ。
総務部なので備品を届けに男子更衣室に入っても、オヤジ臭がわからなかったのだとか。

車中でマックを食べながら、昨日のニュースを思い出した。
運転しながらサンドイッチ食べるのは「ながら運転」で交通違反だそうだ。
車のハンドルであったり、ブレーキ操作を的確に行えない可能性があるので、
道路交通法に抵触する可能性があるとのこと。

運転しながらのスマホは安全運転義務とは別の条文で規定があり厳罰化される。
スマホホルダーなどを使用していても、
走行中にスマホやカーナビを触ったり注視したりする行為は、
違反点数3点が課され、普通車であれば反則金は1万8000円の違反となる恐れがある。
スマホナビやハンズフリーなど、道交法も時代に追い付くのに必死だ。

運転に集中できないからと、運転しながらの車中食が交通違反のとなると、
車に元々付いているドリンクホルダーも違反を煽っているのではないか?
もっと言えば、カーラジオ、カーオーディオも聴覚を奪われ運転に集中出来ない。
もっともっと言えば、気が散るから助手席の人との会話も禁止にしなくてはならなくなる。
まあ、運転中のパンとコーヒーくらいは勘弁してよ。

すっかりポテト臭で満たされた車で自宅に着いた。
まずは事務所のシロにあいさつ、彼女がシロの命の恩人である。
7年前俺が精神病院入院中に、瀕死の状態だったシロを拾って来たのが長女だ。
俺が退院したら、既に事務所には立派なケージに入ったシロがいた。
退院直後で身体に力が入らない中、点滴や強制給仕をレクチャーしてもらったのを覚えている。

昨夜は女性陣が居間で寝ている俺の枕もとで遅くまで起きていたので寝付けず寝坊だ。
外に出るとノラ3匹が「遅せーよ、腹減った」と待ち構えていた。
久しぶりに騒がしい我が家である。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

人口減少社会

日本はこれから深刻な人口減少社会で「インフラ崩壊」の危機
という記事を読んだ。

人口減少社会が訪れるのは、ほぼ間違いがない。
今住んでいる人が引き続きそこに住み続ける権利は非常に強いが、
小人数の人のために、社会サービスを維持するのはコスト高。
しかし、都市部への人口集約がはたして善であるのか?
輸入にばかり頼れば別に自給率なんて低くても何の問題も無いのかもしれない。
だが、多くの若者が大学に行きホワイトカラー化する社会では生活はきっと成り立たなくなる。

毛細血管に血が行き届かなくなっても大動脈だけあれば生きて行けるのか?
上流域を見捨てれば荒れ地となった土地から制御出来なくなった災害が下流で起こる。
車両通行禁止にして道も水道も電気も無くなると、流通や観光にも影響を及ばす。
都市と都市の間を飛行機で行ければ問題ないのだが。
震災級の大地震が来たら都市部の人たちはどこに行くのだろう。
住所の無い海の上のように、
地図の緑色の部分に人を住めなくしてしまえば平和が訪れるのか?

ウチは俺が家業を継いだので田舎を離れることが出来ない。
ただそれで我が家はなんとか生計を立てて来た。
ギリギリではあるが3人の子供たちを大学まで行かせることが出来た。
子供たちには、「右肩下がりだから家業は継ぐな」と言って来た。
今は、「実家はたまに帰って来るだけで良い」と言っている。
スッカラカンだが残された中高年だけならななんとか細々とやっていける。

過疎地では、「結婚するな!、子孫を増やすな!、衰退させろ!」
と言われているようで、少子化対策以前の問題である。
昔話の「姥捨て山」や、映画の「PLAN75」を思い出す。

自治体から「そこにはもう住むな!」と言われるまで、
とりあえずこの世に生を受けてしまったのだから、
今の中高年世代が息絶えるまで、ここに住まわせてもらいたい。
電気は必要だが、水道は井戸水や山水でなんとかなる。
少量なのでゴミの野焼きも許可してもらいたい。
農地や山林にかかる各種税金を免除してもらいたい。

明るくなったら起きて暗くなったら寝る、田畑を耕し山や川で食料調達、
戦中戦後それをやってきた年寄りたちは生きるすべを知っている。
延命治療もいらない、それで平均寿命が短くなっても良いじゃないか。

朝から何考えてるんだろ。。。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング





















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「生まれ変わり」

愛犬を癌で亡くしたメル友さんから久しぶりにメールが来た。
ワンちゃんの死後、ふさぎ込んで自分の殻に閉じこもっているのではないかと心配していたので、
その人からの連絡がありとてもホッとした。

メールによると、彼女が毎日落ち込んでいる姿を旦那さんや娘さんたちも大変心配していたようだ。
見るに見かねた娘さんが気晴らしにと彼女を買い物に連れ出し、
ついでにペットショップにも立ち寄ったのだそうだ。
そこで目に入った同犬種の犬を見て、亡くなったワンちゃんのことを思い出し、
追い打ちをかけるように悲しみがこみ上げて来て涙があふれた。
愛犬と一緒に居た毎日がフラッシュバックしてしまったと言う。
しかし、なぜかそこで急に、「この子をお迎えしなきゃ」ピンッと来たのだそう。
それはきっと、娘さんの作戦だったのかもしれない。
もしかすると下見も完了済みだったのかも?
家族の後押しもあり、一週間ほど迷ってそのワンちゃんを家族の一員として招いたそうだ。
旦那さんも娘さんたちも、落ち込んでいる彼女を見ていられなかったのだろう。
その子は、亡くなったワンちゃんと犬種も性別も誕生日も全く一緒だと言う。
「生まれ変わり」、運命のようなものを感じずにはいられなかった。

逆を言えば、2ヵ月の月日が新しいペットを迎えられるほど彼女の心を安定させたのだと思う。
精神的な痛みは、我慢し過ぎると思わぬところで爆発してしまうことも有る。
精神疾患で言う「共依存」に似ているものだと思う。
ただ、ペットが亡くなってから早い段階で新たなペットを迎えると、
そのペットを十分に愛せなくなり虐待に繋がる可能性もあるというので注意も必要だ。
また以前のようにその人とメールのやり取りが出来るようになれれば良いなと思っている。
フラッシュバックと言えばアルコール依存症者も、忘れたくても頭と身体が覚えている
人によってはビールのCMを見ただけでなぜだか無性に飲みたくなってしまうと言う。

俺のウチでも、先代クロが病死してから約1ヵ月後には、家ネコみぃを連れて帰っていた(笑)
ウチの隣のお宅では、コーギーを飼っているが、
俺「この犬も長生きですね」と言うと、
隣「いや、コイツ2代目だよ、前の犬が亡くなって2週間で買っちゃった」
ペットロスの乗り越え方も人によって様々である。

先日、我が家で1週間ほど世話をした後に知人に譲渡した捨て猫のチビクロが、
半年も経たずに急死してしまったそうだ。
その人とそのご家族の精神的ショックは大きく、いまだに立ち直れていないそう。
その人に会った時に、「また捨て猫がいたら譲渡するね」とは口が裂けても言えなかった。
アルコール依存症者に「我慢できなくなったらノンアル飲んでね」と言えないように。

今のところ我が家では事務所ネコも家ネコも野良3匹も元気だ。
チビは身体も大きくなりもはや“デカ”(笑)
サビとクロは、他所ネコが襲来しても追い払ってくれるチビを用心棒として頼りにしている。

そろそろゴールデンウィークの始まりだ。
ウチの子供たちも顔を見せに来るだろうか?
手伝ってもらいたい仕事もあるし、なるべくなら来てもらいたい。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング


















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

増えすぎたんだよ

EVの充電設備補助金が増額で急拡大しているそうだ。
補助金のおかげで、充電口数は見かけ上は増えてはいるのだが、
補助金をベースとした、充電器サービスで充電インフラ所業者間の競合激化し、
結果、充電インフラ事業者それぞれが持論を展開する。
なんかソーラーパネルみたいに、業者によるメリットのみを過剰に強調した強引な販売方法や、
契約者側の知識不足が引き起こす勘違いを含め、契約者側への注意事項の説明が、
事前に十分行われず、トラブルが発生しても責任逃れする売り逃げも続出するだろう。

こうした状況を、国ももう少し整理する必要がある。
急速充電器は多くの施設で赤字という現状がある。
充電料金はガソリンと変わらないか、むしろ高い所も沢山ある。
冬場はバッテリー性能が落ちる上に煖房でさらに電気を消費する。
バッテリーは再利用ができない
修理業者やガソリンスタンドでは高電圧のため取り扱いができない。
中古車両に価値がない。
車重が重いのでタイヤの消耗が早い。
自動車と言うより電化製品。
などなど、EVの新車を売ることしか考えていないと、痛い目を見ることになる。

我が自治体が大枚を叩いて買った中国製EVバスは、電池の持ちがメーカー発表と異なり、
運行途中で電池切れしてしまい、途中から代わりのハイエースに乗せられたと聞いたことがある。
それに、充電時間もメーカー発表とは異なり夜中だけでは満充電できない。
バッテリー寿命も発表より短く、早めの電池交換が必要で大金かかるようだ。
中国にはEV車の墓場がすでにあり、使い捨てがデフォなのだろう。
そうなると廃電池の処理問題が勃発する。
政府も補助金投入の前に。後先考えて行動に移した方が良いと思う。
決してEV車の謳い文句の「環境に良い」とは言えない。

世界各国で人口減少が叫ばれえいるが、
広く地球環境の悪化も、生活に身近な環境破壊も過剰な人口増加が原因であって、
長い目で見るかぎり人口の減少は、人類が生き永らえるために朗報だといえる。
人が増えすぎたんだよ。
現在少子化は社会の存続を脅かすほどの問題と化している。
理由は、それがあまりにも急速に進むあまり、高齢者が増えるのに対して勤労世代が激減し、
社会基盤を支えられなくなるからである。
俺たちの年代が寿命を迎えるころには落ち着くと思うよ。
その代わり、それまで耐えなくちゃだけどね。
無理やり人生100年時代も考えものだ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング


















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

応援団,消防団,アル依存

日曜日の昼間、勤務中の妻から電話があった。
「〇高の応援団がテレビに出てるよ」
姉からもLINEがあった。
「〇〇高校応援団出てるよ テレビ見てる?」

慌てて自宅に戻り、テレビを付けて見た。
話しの通り、俺が高校の時所属していた応援団がテレビに出ていた。
あの頃を思い出し、懐かしく視聴した。
校歌と応援歌のリーダーと太鼓を見ながら口ずさんでみると、
あれから40年も経っているのに全部歌えた。
記憶を辿りながら2番3番を思い出してみても、ほとんど覚えていた。
勉強そっちのけで、それだけ本気で活動していたんだなと自分に感心した。

応援団と言えば、責任、団結、礼儀、節度、
キッチリした上下関係のタテ社会、自己犠牲的な精神。
俺たちの高校時代はまだスポ根も通用していた。
応援団は、現代の若者にはいちばん敬遠されそうな集団だ。

それに似たような精神と人間関係が残っているのが消防団だ。
「消防団は体育会系だ」と言われ、現代人からは嫌われる。
俺は学生時代からそれにどっぷり漬かっていたので、何の疑問も苦労も無かった。

あれから少し大人になった俺は、現在そういう面を表では出さないように心がけている。
おとなしくなったと言うか、つまらない人間になろうと努力している。
しかし、人に嫌われることを恐怖に思う反面、自分に対しては隠れて強めのノルマを課す。
根本的な性格は変わっていない。

そういった精神はアルコール依存症にもつながる部分がある。
集団でワイワイするのが好き、責任感がある、真面目、ストレスをためやすい、
仕事ができて人間味があって、宴会部長みたいな人。
女性も男性以上に仕事ができて気配りができるタイプに多い。
普段はスーツ姿のビジネスパーソン、名の通った企業に勤務する人も珍しくない。
マジメで仕事も全力投球、気配りも細心の注意を払う。

そんなストレスをため込みやすい人が、アルコールの力でリラックスを得る。
飲むと楽しく饒舌になるが、徐々に酒量が増えると、酔いが覚めた翌朝はウツ状態に陥る。
不快だから気分転換と酒に手を出す。いつしか“楽しく飲む酒”から、
“イヤなことを消すために飲むお酒”に変化していく。

俺の辿ってきた道に似ている。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング


















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

回覧板と各種集金

今年度は順番で、地区の班長の役が回って来た。
班長の仕事は回覧板のとりまとめと各種集金だ。
一昨日は神社の春季大祭の奉納金と今年度区費の徴収に各戸回って来た。
区費は全戸だが、神社の奉納金は任意だ。
回覧板はまだ良いのだが、集金はめんどくさいし、他人の金を扱うから嫌いだ。
それに、年金生活のお宅や独居高齢の人も多いので、
気が引けると言うか、ハッキリ言って集金しづらい。
妻は出勤日だったので、俺ひとりで1軒1軒合計13軒回った。

ウチの班は、軒数は少ないが過疎地のため地理的な範囲が広い。
それに、車で回ろうとしても道も狭いので停車しづらい。
そこで役に立ったのが、今月から寮生活となり現在駐輪場を探索中で、
実家に仮置きしてある息子の新潟市ナンバーのスーパーカブだ。
これは便利だった。
訪問したお宅の庭先、玄関先に停車できる。
なぜ郵便屋さんや新聞屋さんがカブなのかがわかったような気がした。

だが近所の皆さんは俺のカブ姿に慣れていない。
ヘルメットを脱いで顔を見せてようやく俺だとわかってくれた。
「あ~、七ちゃんか~、郵便屋さんかと思ったよ~(笑)」

数年前にこの役が回って来た時、
飛び込みで集金に回っていたため不在のお宅も多く、何度も足を運ぶ羽目になり、
締め切り期限ギリギリに区長さんに提出したこともあった。
そこで今年度からは、集金に際し事前に前回のお回覧板に
班長が下記期日に各戸集金に回らせていただきます。
「4月21日(日)の午前8時~10時」
尚、その日時にご都合がつかない場合には、ご連絡いただければ、
こちらより集金に伺わせていただきます。
と、俺の携帯の番号を書き添えて回覧板を回した。

結果的にはそれが正解だった。
予定日時に家を空けるという人は、事前にお金を持参してくれたり、
「足が悪いから集金に来てくれる?」と電話があったりした。
集金に回っても、金額も集金日時もわかっていたので事前にお金を準備していてくれた。
用意しておいたおつりも殆ど使うことは無かった。
その甲斐もあって集金は1時間ほどで終了した。

神社や寺の奉納金は希望者だけなので奉納名簿に氏名金額を記していただき、
記入したお宅だけ集金に回れば良いので、次回からもこの方法で行こうと思う。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング


















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ピーマンとシシトウ

キュウリとゴーヤーとピーマンとナス苗を買って来た。
去年は猛暑で7月中にキュウリが全滅してしまったが、今年も暑いだろうから不安。
2週間前に土壌作りはしてあるので、堆肥と一緒に軽く表面を撹拌し、
マルチを敷いてキューリネットの枠組み、そしてネットを張った。
植付準備完了!と、ホームセンターで買って来た苗を所定の場所に配列したとき、
ピーマンと思っていた苗のポットに書いてある文字を見て愕然とした。
「シシトウ」  えーーーーっ!
売り場の棚には「ピーマン 98円」って書いてあったのに。。。
ドンマイ、シシトウを3本植えた、ピーマンは来週にでも買い足せば良い。
「シシトウ料理のレパートリーが増えちゃうね」と妻に言うと、
「焼くか煮るか天ぷらだよ」とあっさり返された。
昔、海に船釣りに行った時、船頭さんに「この魚、何で食べれば良いですか?」と聞くと、
必ずと言って良いほどどの船頭さんも「焼くか煮るか味噌汁」と言っていたのを思い出す。
昨夜から雨がシトシトと降り続いている。
昨日のうちに植付まで終わらせておいて良かった。


人口減少問題への関心を高めるため、民間組織がまとめた報告書 ↓
2050年までの30年間で、子どもを産む中心の年代の女性が半数以下となる自治体は、
「消滅可能性」があるとした上で、全体の40%超の744自治体が該当すると分析している。
見かけ上は、該当自治体数は10年で150程度の減少となった格好だ。
外国人住民の増加も要因のひとつで、少子化自体には歯止めがかかっていないとみている。
だが、頼みの綱の外国人も円安の日本を敬遠している。
インバウンドが進み、日本全体が観光地の土産物屋化する。
安いブランド品を求め、東南アジア旅行の多かった円高時代みたいに。

30年以上前から有効な手を打てなかった政府・自治体に期待するのは無理がある
国民全体がより稼げて、子供を産み育てやすい社会になることを考える時期は過ぎた。
人口減少と少子高齢化は避けられない現実で、それに対する覚悟が必要だ。

子どもを産む中心の年代の女性が半数以下となる自治体は「消滅可能性」がある
その考え方こそが産めよ増やせよ、女性は子供製造機的な古き良き昭和の思考そのもの。
少子化対策にお金をばら撒いたところで、子どもを産まない生き方を選択する女性が増えている。
男女ともに子どもを育てる生活よりも、生きがいを優先させる傾向は強くなっている。

漁村や山間部、都心部から離れた内陸部の自治体はかなり進んでいる。
このまま2050年を迎えたら、人手が無く、食料も輸入頼り、
都市と都市の中間は荒れた平野と荒れた山林、
首長や議員は、選挙が怖くて高齢者に我慢を強いることができないから若者は都市部に流出する。
そして、高齢者が寿命を迎える時期になると、人口は激減し集落や自治体は消滅する。

明治時代初期は3300万人、第二次大戦終結時には7200万人、
そして俺の生まれた昭和40年代に1億人を超えた。
考え方を変えれば、戦後高度成長期に人口が増えすぎただけ、
元に戻ったと思えばいいんじゃない?


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング




















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

事前準備不発

一昨日あたりから峠の方角を見ると、山々が薄いクリーム色がかっているのが見える。
ヒノキ花粉?それとも黄砂?
花粉症の敏感な妻の鼻には反応が無いようだ。

昨日の日記の通り、昨夜は断酒会例会に出席してきた。
俺が入院していた精神病院の入院患者の皆さんも院外研修として参加すると決め打ちし、
発言する内容も考え、リハーサルもして例会に臨んだのだが、
出席者の面子は役員さんばかりでいつも見るメンバーだった。
期待していた病院からの人は一人も来ていなかった。。。
例会終了後に支部長に聞いたら、「入院患者さんが来るのは第一週の土曜日だよ」と。
その例会場では例会を第1と第3の土曜日に開かれている。
病院からバスと電車を乗り継いで1時間ほどの来やすい場所だ。
俺が入院していた時は、たしか第3土曜日だったはずなのにな。

せっかく発言時間を8分以内に納め、リハーサルまでしたのに、
俺の作った原稿の内容では7年前から喋ってることと同じなので、
出席している役員さんは何度も聞いている話だ。
急遽発言内容を近況報告と猫たちの話、季節と天気の話に入れ替えてお茶を濁した。
それに下にある酒とたばこに関するニュースの話もちりばめた。

イギリス議会で2009年以降に生まれた人は生涯、紙巻きたばこを買えなくなる法案が可決された。
店などは違反すれば罰金が科される可能性があり、販売時により厳格な年齢確認が必要になる。

禁止するのは理解できるが、タバコに比べて酒に関してはなぜ何も無いのが不思議だ。
なぜか世界的にタバコは厳しいけどアルコールには寛大だ。
タバコはダメでもアルコールはほぼ叩かれないのはなぜ?

まあ税収の問題であることは明らかだ。
酒タバコ両方禁止令だと、1年間に1万7千円以上も増税されるという説もある。
それに、JTや大手酒造メーカーから反感を買うのも怖いだろうしね。


今日は天気も良さそうなので、夏野菜の準備に取り掛かる予定だ。
2週間前に土は耕してあるので、マルチを張り、骨組みを組みキュウリネットを張り、
ホームセンターか農産物直売所で苗を買ってきて植付まで終わらせる予定だ。
今年もキュウリ、ナス、ピーマン、ゴーヤーだな。
散水と追肥だけ、とにかく簡単でみんなが毎日でも食べられるものにする。
以前はトマト、かぼちゃ、ズッキーニなどにもチャレンジしたが、
受粉がめんどくさかったり、誰も食べなかったりしたのでもうやめた。
辺りも明るくなってきたので、そろそろ作業開始だ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング




















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ