SSブログ

ノンアルシャンパン

紅白をダイジェストで10分で見た。
ニューイヤー駅伝も14分で見終えた。
箱根駅伝もと思ったが、1区の学連選抜の選手の走りに感動、山の妖精に食いついた。
とりあえずオレ的には話のネタになれば良いだけなので、
白組が勝って、HONDAが優勝して、学連選抜と山の妖精の話でツカミはOK。
あまり興味がないとこんなものである。

昨日の晩、知合いから頂いたノンアルコールシャンパンを開けた。
それを飲んだ家族は口々に、
「美味しくないね」、「コーラのほうが良いね」と言っていた。
俺がそれをコップに注ぎ飲もうとすると、
「大丈夫?」
「本物を思い出さない?」
「ノンアルだからダイジョブだよね」

めんどくさいから、俺はそれを一口も飲まずに瓶ごとシンクに捨てた。

以前外食に行ったとき、家族の前でノンアルコールビールを飲んだ時も、
「飲んで大丈夫?」
「それを頼むってことは、まだお酒を忘れられていないんだよ」
「もうノンアルだからって飲まないでね」と言われた。

そんなことを言われたら、炭酸飲料は飲めないよ。
俺が好んで飲んでいた焼酎も、水やお湯やウーロン茶で割る。
それも酒を連想させるのならば、俺は液体を何も飲めなくなってしまう。
熱い夏に水分を没収されたら脱水症状で倒れてしまう。

すでに俺は、ノンアルコール飲料を「酒」として認識していない。
何を飲んでも飲酒欲求はひとつも起きることはない。
かえって、洋菓子に含まれるアルコール分のほうが敏感だ。
これは、禁煙をしている人の煙のにおいに敏感なのと同様だ。

誰に吹き込まれたのか知らないが、
「ノンアルを飲むとすぐに戻ってしまう」
「アルコール依存症の人は、10年経っても20年経っても、
一口でも飲んだらすぐに元の通りに飲み始めてしまう」と言われる。
まあ、そんな人もいるだろう。
でも肝臓に爆弾を抱えている俺は、
酒を飲んだら「死」が近付くだけだから、今後酒を飲むことはない。

俺の固い決心をナメるんじゃねえよ!
新春なのに少しカチンと来てしまった。

大人気ないね。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

ジロー

こんばんわ。
個人的にはノンアルの味も存在も大嫌いです
健常者が飲んでるとTOPに応じてだとわかってもらえますが
アル依の自分が飲むと未練がましく思われそうなので

一度だけ仕方なくノンアルビールを一口だけ飲んだのですが
クソまず!と心でつぶやくと同時一斉に視線が(笑)
あの時の家族の顔が忘れられませんw

やはりやった方は忘れてもやられた方は覚えてるんやなwと
実感しました(笑)

私もそれなりにやらかしてますからお気持ち本当によくわかります
無くした信用を取り戻すためにもお互い断酒頑張りましょう!

by ジロー (2023-01-04 19:13) 

七(なな)

ジローさん、いつもお立ち寄り頂き大変感謝しております。
一度ちゃんとご挨拶をと思っておりましたが、
慣れ合いからのグループ化を恐れ、
毎日書き逃げしている私です。
度重なる無礼をお許しください。
むかし(20年前)BBSやチャット部屋が流行ったころ、
慣れ合いからメンバーが固定化してしまい、
HPの更新を他の人に任せて逃げた経験があります。
これからも基本書き逃げすると思いますが、
末永くお付き合いいただければ幸いです。
by 七(なな) (2023-01-05 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。