SSブログ

セミナーに行ってきた

コストコ再販店のニュースを見た。
その販売店ではコストコの商品を小分けにして販売しているが、
コストコ側は問題視していないとのこと。
「コストコはブランド力・商品力が強い」
「大量の在庫があるので即日仕入れができる」
コストコは卸売業者にあたるため、再販店が正規のビジネス会員として商品を購入した時点で、
購入者に権利が移るので再販は問題ないとしている。

家族が多かったり、食べ盛りの子がいる家庭では重宝するかもしれないが、
コストコの商品は量が多くて、賞味期限内に食べきれない。
各地で開かれるフリマでは、コストコ商品専門の出品者もいる。
スーパーでもコストコの商品販売している所がある。
コストコ会員になり、車を走らせて高速代使って安いはずなのに数万円も支払い、
車に積むのも一苦労で、帰宅後収納保存にうんざり、食べきれず廃棄も。
コストコ再販店では、コストコより少しお高いが、
高速代、燃料、労力、時間、それに食料品廃棄の回避が出来る。
本来必要のないものまで買ってしまうから節約には程遠い。
俺も近所にコストコ再販店があったら行ってみたいと思った。


日曜日に妻と一緒に断酒会主催の市民公開セミナーに行ってきた。
妻が行くと言ったので、運転手代わりの気持ちが半分、
会場が近いので、たまには顔を出さなくちゃと、人数合わせの気持ちが半分だった。
講師の話は、今までの講演会や本やネットで見聞きしたことと変わりがなかった。
体験談の発表者は同じ支部の人だったので、聞いたことのある話だった。
出席者もどこかのセミナー会場や例会場で見た顔が多く、
質疑応答の時間も質問はひとつも出なかった。
みんな慣れちゃっているんだな。

講師の話の中に、酒害者本人よりも家族目線の話があったので、そこは勉強になった。
俺はむかしから、他人に迷惑を掛けないように、
自分の中だけで物事を自己解決させようとする悪いクセがある。
酒浸りになったときもそうだ。
酒に支配された脳ミソで、「まだ大丈夫、バレていない」と確信していた。
しかし吐血下血をし、瀕死の状態になってから初めて妻にHELPを出した。

この病気になって自分だけでは処理できず、逆に家族特に妻に多大なる迷惑と手間をかけた。
バカな俺を家族はどのように見ていたのか?
俺の身体を気遣ってくれていたが、軽蔑もあったであろう。
「アンタがあそこまで飲まなければ」、「ワタシがもっと注意してたら」と、
タラレバの言葉も聞いたことがある。

講師の「家族目線」の話は興味をそそられた。

月末が故、今朝はちょっと時間が無いので、また明日の日記に書くことにする。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

未婚、少子化、非正規

興味深いコラムを読んだ ↓

経済衰退・少子化は、非正規雇用が元凶という考えは不正解だと。
経済の停滞が顕著になった時期と、非正規雇用が増加した時期が重なっているため、
このような勘違いが生まれた。

非正規雇用の男性は結婚率が低いので、非正規雇用の増加は少子化を生むという説、
たしかに正規雇用者の数は年々減っているが、
非正規雇用者の増加は、正規雇用から非正規雇用への移行ではなく、
新たに非正規雇用者として雇用される人が増加したとも言える。

非正規雇用者の総数は増加したが、その中で女性非正規雇用者が全体の65%を占めている。
男性の非正規雇用者も増加しているが、その内65歳以上の男性が男性非正規の40%を占めている。
今まで労働市場に参加していなかった人が参加してきたことが、非正規が増えた原因となっている。
労働参加率が高まったため、非正規雇用者の占める割合が大きくなったのだ。
正規雇用が減ったとか、正規雇用が非正規雇用に入り替わったという仮説は否定される。

非正規の男性の生涯未婚率が60%なのに対し、正規雇用の男性は20%ということから、
少子化の原因は非正規雇用者の増加だと結論づけがちだが、
非正規雇用者の数が増加しているのは、主に45歳以上の女性と65歳以上の男性だ。
子育てを終えた女性と高齢者の男性の労働参加率が上昇し、
全体の雇用者の中で占める割合が大きくなったというのが実態だ。

結婚適齢期は28~35歳とされているが、この年代層の男性の非正規雇用率は決して高くない。
そもそも、世界的に出生率が下がっている。
正規雇用者の数は減っているが、これは人口減少の影響である。
非正規雇用者の増加は、結婚率の低下や少子化とは関係がないと言える。

労働参加率が高くなるのは本来望ましいことだが、非正規雇用者の多くが低い賃金で働いているため、
平均給与や生産性を低下させる要因となっている。
非正規雇用で働く多くの女性は、扶養控除内で働いている。
そのため、女性たちの多くがフルタイムで働くことを避け、非正規雇用を選択する。
つまり、扶養控除こそが日本における非正規雇用者の増加の主要因なのだと言う。

ウチの子供たちのように一生独身を決め込んだり、結婚したけど子供は持たないといった考えは、
経済的理由や、自分の時間を大切にする、
子供に「親ガチャでハズレを引いた」と言われたくないなど、
昔からの「子孫繁栄」といった意識とは遠くかけ離れている。

この説が正しいか正しくないかは定かではないが、なんか勉強になった。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ドラフト会議

お彼岸前に蒔いたチンゲン菜が収穫期を向かえた。
とりあえず間引きも兼ねて第一陣として20株ほど収穫した。
9月も猛暑が続いたため、例年よりちょっと成長が早いかもしれない。
気になったのでスーパーでチンゲン菜の値段を見た。
袋に2~3株入って138円だった。
てことは1つ55円前後だな。

夏のゴーヤーまつりに続き、これから3食チンゲン菜まつりだ。
畑がもう少し広かったら、時間差で蒔きたかったところだ。
広かったら広かったで、めんどくさくなってやる気も失せてしまいそうだが。

あとは一緒に蒔いた大根とカブが育つのを待つだけだ。
秋野菜は夏野菜と違って1回収穫するとそれでおしまいだが、
種を蒔いて間引きをするくらいだから楽チンだ。
ちなみに、いっしょに蒔いた水菜はノラたちに食い尽くされてしまった。
水菜が蒔いてあった場所は、チビとクロの日向ぼっこの場所と化している。


プロ野球ドラフト会議があった。
俺は少年野球しか経験ないし、特に野球ファンでも無いので押しの球団もない。
高校野球で母校の応援というか、応援団部OBなので応援団の応援をしているくらい。

ドラフトで指名されたのは社会人や大学生が多く、高校生が少なく感じた。
昔なら甲子園で活躍した選手が多く指名されていたが、今は違うんだなと思った。
高校生を取るより即戦力の大学、社会人を取るんだな。
高校生を取るには、桑田清原や松井、松坂やマー君などのように、
余程の選手じゃないと無理なんだね。
プロ球団も高校生を育てる余裕が無くなってきたのかも。

なんか、大卒じゃないと就職に不利といった、就職戦線を見ているようだった。
でも60歳を迎えても定年退職できないサラリーマンと違って、
プロ野球選手は選手生命が短いんだよね。
もしプロには入れてもその後の補償もないし。
使い捨てではなく退団後の生活も補償してほしいね


今日は久しぶりに断酒会の主催する市民公開セミナーに行ってくる。
最近はこういったセミナーからは足が遠のいていたのだが、
今回は家から会場が近く、司会者の人も発言者の人も顔見知りの人なので行くことにした。
それに、俺たち夫婦の30回目の結婚記念日も近いので、
セミナーの帰りに妻と食事でもして来ようという計画もある。
「無駄!」と言われたら、おとなしく直帰する。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

動物虐待

今年は十五夜も十三夜も、夜のうちに月を見ることが出来た
中秋の名月(十五夜)に並ぶとされる十三夜の月。
セットで「二夜の月」と呼ぶこともあり、
片方しかお月見を行わない「片見月」は縁起の悪いものとされる。
今年は縁起の良いことが起きるかな?

十三夜の月見で気持ち良くなっていたところに、痛ましいニュースを見てしまった。
ボランティアから譲渡されたら子猫を虐待して死傷させるといった事件だ。
譲渡に先立ち子猫との相性を見るトライアルを行うため、
男性に子猫2匹を引き渡したところ、その直後に事件が起きた。
肺に穴が開くほど殴られたり、壁に叩きつけられたりされた可能性があり虐待が疑われるとのこと。
最終的には動物愛護法違反と器物損壊で告訴したそうだ。

サイトなどを通じた動物の譲渡で気を付けること ↓
・独身者への譲渡
・譲渡契約書を必ず書いてもらう
・譲渡後、本人と動物との写真を撮ってもらうなど連絡報告を長期にわたり依頼
・ペット可のアパートやマンションかどうか確認を行うため、譲渡予定先に事前に足を運ぶ
・物腰が柔らかく、動物好きだと装っている人間もいる。

インターネットによる動物の譲渡は、お互いのモラルや信頼関係によるところが大きい。
命を粗末に扱うような取引が行われないようにしてもらいたい。
考えたくないが、虐待目的で譲渡を申し込む人間も居るようだ。

動物虐待を楽しむ人間に見る心の闇
1人暮らしで誰も相手にしてくれず、ストレス発散のために猫を殺していたなど、
身勝手な動機による凶行に及んでしまうことがある。
「連続殺人犯が事件前に動物を虐待していた」
「動物虐待は凶悪な犯罪の予兆である」
という言葉を耳にしたことがある人もいるのではないか?

・未成熟で、社会的スキルや認識の不足
 意味やその行為を周囲がどう思っているのかを十分に理解できない
・怒りや不満、不安の動物への転嫁
 暴力・ネグレクト、親のアルコール依存などによる家庭崩壊、友だち等による嫌がらせ、
 動物からの不快な経験などにより、怒りや不満、不安の 「はけ口」「八つ当たり」「復讐」
・他者が驚く様子を見るのが楽しい
 虐待している様子を第三者に見せたときの反応が「愉快」「面白い」
・精神疾患からの派生
 とくに背景がないにもかかわらず罪悪感がない行為障害や反抗挑戦性障害など

そのほかにも、多頭飼いによる飼育崩壊で動物虐待となるケースもある。
動物虐待やDVは、精神疾患と深く関係する部分が多くあると思った。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

昭和平成令和、西暦

昨日は昼食付の会議があった。
俺が支部長だった昨年度まではコロナの影響で忘新年会も無く総会も書面決議だったため、
¥に余裕があったので昼食もワンランク上だった。
しかし今年度から例年通りとなったため、昼食はコンビニ弁当に格下げとなった。
少し高い弁当を期待していたんだけんどな、残念。
昼食や酒で釣らないと人数が集まらない時点でどうかとも思うが?

帰宅してから俺の愛車の車検証を見た。
登録が平成元年1月だった。
あれっ、1月ってまだ昭和じゃなかったっけ? 調べてみた。
1989年は昭和で始まった。天皇陛下が1月7日に崩御、
昭和64年1月7日 平成と改元とされた。
そして大喪の礼は2月24日とあった。
平成は大喪の礼の日からと勘違いをしていた。
俺の車は昭和63年度後期だが、登録は平成元年車ってこと?
まあ細かいことは考えないこととする。

それから、そろそろ書き換えだろうと運転免許証を見た。
免許証には【平成36年〇月〇〇日まで有効】と書いてあった。
平成36年? 令和6年で良いんだよな。
もうよくわからなくなってきた。

平成から令和の時も頭の中が混乱した。
平成31年が4ヵ月あって、5月から令和元年、
年度末が3月までだから書類づくりで何度も間違ったのを記憶している。

令和に入ってから、年号じゃなくて西暦で書く書類が増えたような気がする。
俺も最近昭和と平成と令和がごちゃ混ぜになってしまうので、
年号の指定が無い場合には間違えないように西暦で書くようにしている。

今日は十三夜、畑裏のススキも厳選しないと飾れなくなっている。
今年の夏も、とても暑い日が続いていたせいか、
十五夜の時はまとまっていた穂が、どれも広がってしまっている。
日陰にあったススキは辛うじて見られる程度だったので、
それで済ますことにしよう。
とりあえず俺の役目はそこまで。
後の飾りつけは妻とばあちゃんに任せる。
中秋の名月(十五夜)に並ぶとされる十三夜の月。
セットで「二夜の月」と呼ぶこともあり、
片方しかお月見を行わない「片見月」は縁起の悪いものとされる。
去年の十三夜の月は見損ねてしまったので、今年は忘れないようにしよう。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

いらない土地を国に

先日、地籍調査が入った。
そこで思いつくことが何点かあった。

人生100年時代、お金を増やすより守る意識のほうが大切。
相続税は、1人につき1回しか発生しない税金だが、その額は思うより大きく、
家族間のトラブルも年々増えていて無視できない。

大増税改革と言われている「相続贈与一体化」
親から土地を相続したけど正直いらないとか、
先祖代々相続してきた山林や農地の処分お困っている人が世の中にはたくさんいる。
固定資産税は安くても、相続税は高い。
固定資産税は同じ市区町村内に所有している土地の価格の合計が30万円未満になると免税される。
そのため、地方に所有する山林に固定資産税が課税されていないケースも多々ある。
だからと言って放置して良いわけではない。

産業廃棄物の不法投棄や、災害による土砂崩れが起きたような場合には、
所有者に責任が生ずる可能性も大いにある。
注意が必要なのが、固定資産税の評価額は小さくても、
相続税の評価額はそれなりに大きくなることもある。

相続土地国庫帰属制度
俺までの代は、そこに住んでいるかあらまだ良い。
子度たちの代になるとここには誰も住まないだろう。
そうなってくると毎年の固定資産税と相続税が問題となってくる。

不要な土地を相続した場合、一定の要件を満たすとその土地だけ相続せずに、
国庫に帰属させることできる制度が、2023年4月27日から始まった。
審査で承認された場合でも、国に20万円から100万円を超える負担金を納めなければならない。
国庫帰属制度を利用する場合、最低限発生する費用は原則20万円。
20万円の費用は、10年分の土地管理費用相当額として計算される。

相続した土地を放置するリスク
倒木や土砂崩れ、不法投棄、放火や住居侵入などの防犯上のリスクが増加する。
空き家になると建物の劣化が急速に進む。
相続による共有状態が進行し、所有者が複数名にわたるケースもある。

不要な土地であったとしても安い金額でもい良いので、売却できればありがたい。
負担金を払うくらいであれば、二束三文でも売れたほうが得だ。
どうしても売れそうにない場合には、この制度を使うしかないだろう。
管理するための費用が生活費を圧迫するようであれば、
土地を手放し、管理費用部分を生活費にあてることができる。

不要な山林や農地を手放すことで、少しでも後の代の相続税を減らすことができるのであれば、
国庫帰属制度を活用して国に返還する検討も必要だ。
これから先人口が減りゆく日本、都市部への人口集中、
この地で産まれ育ち、次世代に引き継ぐことを信じて疑わなかった俺は、
こんなことを考える時が来るなんて、夢にも思わなかったな。

時代だね。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

大合併、負の遺産

平成の大合併も人口減少それから、高齢化といった状況の中で税収が減ってくる。
サービスが高度化せざるを得ない中、地方自治体にはそれが大きな問題となっている。

町村合併に伴う施設や事業の統廃合が進まない。
無駄な公共施設の整理統合は総論賛成各論反対が常。
地元選出の議員も、使用頻度の低い公共施設の整理統合なんて言い出したら、
地元住民から総スカンとなり票が減るので言えない。
議員なんて落選すれば、ただの無職の人だからね。
それに、学校も職場もない、車が無いと生きていけないような不便な土地からは、
若い人が皆逃げ出し、高齢者だけが悲惨な目に遭うという構図。

平成の大合併が悪いわけじゃない。
むしろ、その程度規模の自治体が残ったことが誤りだったのだろう。
財政再建が必要な自治体は、隣町への強制的な吸収合併など、
単独での再建が難しいなら、ある程度大胆な構造変更が必要なのかもしれない。

平成の大合併は、国がたくさんある自治体の数を減らして交付金を減らすため。
利権が絡み合併したところは、新しい庁舎を建てたり施設の統廃合をした。
そういうものには国は金を出し、有利な支援制度を作った。
それに飛びついて、投資をした自治体はこれから大変になるだろう。

なぜ合併したのか理解していない議員や住民たちがそこにいる。
スリムな町づくりをしないとたちまち財政難に陥る。
少子高齢化と人口減少で財源不足となるのは当たり前のはなしだ。

市町村職員の採用を控えるといった案もあるだろうが、
目先の人件費削減で、やってますアピールをするのも良いが、
それをやってきた企業が、年齢層の偏りや氷河期世代を大幅に絞った結果、
中堅層がスカスカとなり非正規採用が多くなったことを忘れてはならない。

合併して施設の統廃合を進めて維持管理経費を削減しようとしても、
結局は住民が反対して、その地域の議員が自分の実績のために残すように動く。
そうやって無駄な施設がいつまでも残り、維持管理やら人件費がどんどん嵩む。
施設もいつまでもピカピカではない、古くなるほど管理費は増える。
行政が上手に進められなかったのも良くないけど、議員もそれを支える住民も悪い。
ましてや新採用を控えるなんて、目先のことしか考えていないとしか言えない。

ウチの地自体も平成の大合併で同規模の町同士が合併しその合併特例債で箱モノが増えた。
議員も、住民全体の代表と言うより地元住民の代表となっている。
だが徐々に人口は右肩下がりで高齢化率が上がるばかり。
若者はその不便さから高校卒業と同時に故郷を離れ、特に山間部では爺さん婆さんしか残っていない。

山間部は、面積は広いが人口は少ないので選出議員数も少ない。
中小弱小企業と同様に、淘汰される運命を感じざるを得ない。
寂しい話ではあるが、割り切って子や孫のために、
農地や山林を含め土地家屋の整理をし始める人も多くなるだろう。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今年の紅白は昭和?

今年大みそか放送のNHK紅白歌合戦、
旧ジャニーズ事務所の性加害問題の影響で、大物アーティストたちが呼ばれるかもしれない。
昭和の紅白の復活か?
かと言って、演歌の大御所の北島、森、五木はすでに卒業、氷川きよしは活動休止中、
アリスも谷村さんが亡くなってしまったし、いったいどうなるのだろう。
裏番組の「絶対に笑ってはいけない」も今年は見送りだそうで、
現在のような、痛みを伴う笑いがダメと言われてしまうご時世では、復活は無いのかも?

そもそも俺は、子供のころから紅白を見ていない。
むしろ裏番組に期待を寄せていたクチだ。
音楽も中学時代から洋楽ばかり聴いていたので、歌謡曲と演歌がわからなかった。
大人となってからも、男女ともにアイドルはみんな同じに見えてしまう。
それにK-POPなんて出てきたら、も~チンプンカンプン。

年末も30日まで仕事をしているので、
大みそかは大掃除と正月の準備でテレビをほとんど見ない。
個人的にNHKはニュースとドキュメンタリーくらいで良いと思っている。

今の若い人や子供たちもテレビ離れが激しい。
紅白を見るにしても、タイパを考えて、
好みのアーティストの出演シーンだけ切り抜いて見るだろう。

紅白をやり続けるなら、出演者も年齢層高めに絞った方が良いのでは?
視聴する側も、高齢者とテレビっ子世代しか見ないだろうし。

そう思っていたら、いまZ世代など若い人に、
昭和の歌謡曲・シティーポップがトレンドになっているのだそう。
そういえばこの夏に、俺が若かりし頃、
スナックで歌っていた夏うたのmp3を作って車で聞いていたら、
22歳の長男が、「それ、俺にも録って」と言って来た。
「こんなの聴くの?」と言うと、
「なんか良いんだよね~」と返してきた。
「就職して上司と歌う機会があったら、この辺の曲を覚えて歌ってみな」
「次は店のママさんと歌えるデュエット曲をセレクトしておくよ(笑)」
と言っておいた。
30~35年前と言ったら、カラオケボックスで歌うことは少なく、
歌は夜の店で酒を飲みながら歌うものだった。

どの世代に何が心に響くのかわからないよね。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

度が過ぎる早起き

昨日は日曜日、子供たちの週末帰省も無かった。
翌日から始まる新しい1週間に備えるため夕食も就寝も早かった。
普段の夕食は20時だが、2時間早く18時に夕食にした。
そしたら20時には眠ってしまった。
寝起き前にイスラエル紛争に巻き込まれた夢を見て目が覚めた。
隣の布団で寝ていた妻に、「なんかジタバタしながら騒いでいたよ」と言われた。

起きてみたら夜中の2時、夢の中でのエキサイトした気持ちで二度寝が出来なかった。
家ネコのみぃもパブロフのネコで、俺が起きたら朝食をねだってくる。
てことで、いつもより2時間早く起床してルーティーン開始。
オリオン座が真上に見えるころ事務所に着くと、
シロは「早いよ」とでも言わんばかりに眠い目をこすっていた。
そしたらノラ猫のチビも異変に気付き、外でニャーニャー騒ぎ始めてしまった。
近所迷惑になるので朝食前の軽食を与えて騒ぎを鎮めた。
早起きは三文の徳と言われるが、早起きも度が過ぎると良くない。
まあいいか。


今年は「スーパーエルニーニョ」になりそうだそうだ。
スーパーエルニーニョとは、エルニーニョ現象が発生する海域において、
海面水温が基準値よりも1.5℃~3℃以上高くなる現象。
エルニーニョ現象は海面水温が基準値よりも0.5℃以上高い状態を指すことから、
スーパーエルニーニョはエルニーニョ現象がさらに発達した現象である。

9月のエルニーニョ監視海域(南米ペルー沖)の海面水温は、
基準値との差がプラス2.2度と過去3番目に高くなった。
今後も海面水温は上昇傾向で、この冬は大規模なエルニーニョ現象が発生するのはほぼ確実。
年末になっても気温の高い日が目立ち、日本海側ではスキー場の雪不足になるかも?
五穀豊穣を祈念して各地で雨ごいの祭りが催されているが、
今シーズンのスキー場では、雨ごいならぬ雪ごいをする必要があるかもしれない。

オーストラリアではエルニーニョ現象の影響により、広範囲で雨が少なくなっている。
この先も雨が降らず干ばつが深刻化した場合、
日本では小麦の多くをオーストラリアから輸入しているため、
さらなる物価上昇を招くおそれがある。
エルニーニョ現象は通常1年ほどで終息するが、
2014年春~2016年春のエルニーニョ現象は終息までに2年かかった。

被服履物が冬物衣料の売り上げが不調、
車関連でもスタッドレスタイヤ等の冬物商材の落ち込み、
冬のレジャーの低迷により娯楽・レジャー関連でも暖冬がブレーキとなるかも?


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

酒と食事制限

昨日は入院中の病院食について書いた。
俺がアルコール依存症で精神病院に5か月間入院していたのは今から6年前、
その時俺は重度の肝硬変も併発していたので、食事もカロリー制限が掛けられていた。
肝臓病メニューなので、1500kcal/日に加え薄味を通り越した無味に近い味、
当然しょう油もソースも使用禁止、
同部屋の人にコッソリ分けてもらったふりかけもナーズに見つかり没収された。
退院時に没収されたそのふりかけとミンティアを返却されたが、
「もういいよ~」と、笑ってゴミ箱に捨てた。

俺と同じくアルコール依存症と肝硬変を併発していた俺と同年代の人がいた。
俺とその人の食事のプレートには「肝臓」と書いたあったのでわかりやすかった。
退院後の通院のとき、医師から聞いた話に、
その人は酒が止まらずに、何度も再入院を繰り返していた。
そして、肝硬変が悪化して亡くなられたそうだ。

5か月間の摂生により、体重が入院時より10kg以上も減っていた。
同部屋の人の中には、3食キッチリ食べるので太ったという人も居た。
どれだけ酒しか飲まない荒れた食生活をしていたのだろうと思った。
その他には、アルコール依存症と糖尿病を併発している人も居て、
デザートの果物も、紅茶に入れる砂糖も禁止されていた。
時々その人が、アイスの自販機の裏に隠れてモナ王を食べているのを、
病室の窓越しに見ていた。
その人は、院外研修であるAAや断酒会の例会回りの時も、
スーパーに立ち寄っては、例会前に6個入りのあんドーナツをコーラで流し込んでいた。
隠れ飲みならぬ隠れ甘味食いだ。

退院直前には、妻と一緒に栄養士の先生から退院後の食生活のレクチャーも受けたので、
当分の間は家での食事も、家族の食事とは別に薄味のものを作ってくれた。
当時我が家では、育ち盛りの子供たちは肉と油が大好物、
ばあちゃんは濃い味が好き、妻は甘いもの好き、
退院してから6年経つが、妻も高血圧と言うことで、
ある程度は薄味を守ってはいる。

夏は大汗をかくので身体が塩分を欲する。
塩辛いとまでは行かないが、夏場はどうしても味が濃くなってしまう。
それに、酒を止めたので甘味に目が無くなってしまった。
甘い物の味の差までわかるようになってしまった。
酒を飲んでいた時は甘い物など見るのもイヤだったのに、不思議なものである。
とりあえず今は、血液検査でもアルブミン、血圧、血糖値、そのほかの数値も正常だ。
ただ、予期せぬ肝細胞がんの再発だけが怖い。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康