SSブログ

今年の紅白は昭和?

今年大みそか放送のNHK紅白歌合戦、
旧ジャニーズ事務所の性加害問題の影響で、大物アーティストたちが呼ばれるかもしれない。
昭和の紅白の復活か?
かと言って、演歌の大御所の北島、森、五木はすでに卒業、氷川きよしは活動休止中、
アリスも谷村さんが亡くなってしまったし、いったいどうなるのだろう。
裏番組の「絶対に笑ってはいけない」も今年は見送りだそうで、
現在のような、痛みを伴う笑いがダメと言われてしまうご時世では、復活は無いのかも?

そもそも俺は、子供のころから紅白を見ていない。
むしろ裏番組に期待を寄せていたクチだ。
音楽も中学時代から洋楽ばかり聴いていたので、歌謡曲と演歌がわからなかった。
大人となってからも、男女ともにアイドルはみんな同じに見えてしまう。
それにK-POPなんて出てきたら、も~チンプンカンプン。

年末も30日まで仕事をしているので、
大みそかは大掃除と正月の準備でテレビをほとんど見ない。
個人的にNHKはニュースとドキュメンタリーくらいで良いと思っている。

今の若い人や子供たちもテレビ離れが激しい。
紅白を見るにしても、タイパを考えて、
好みのアーティストの出演シーンだけ切り抜いて見るだろう。

紅白をやり続けるなら、出演者も年齢層高めに絞った方が良いのでは?
視聴する側も、高齢者とテレビっ子世代しか見ないだろうし。

そう思っていたら、いまZ世代など若い人に、
昭和の歌謡曲・シティーポップがトレンドになっているのだそう。
そういえばこの夏に、俺が若かりし頃、
スナックで歌っていた夏うたのmp3を作って車で聞いていたら、
22歳の長男が、「それ、俺にも録って」と言って来た。
「こんなの聴くの?」と言うと、
「なんか良いんだよね~」と返してきた。
「就職して上司と歌う機会があったら、この辺の曲を覚えて歌ってみな」
「次は店のママさんと歌えるデュエット曲をセレクトしておくよ(笑)」
と言っておいた。
30~35年前と言ったら、カラオケボックスで歌うことは少なく、
歌は夜の店で酒を飲みながら歌うものだった。

どの世代に何が心に響くのかわからないよね。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康