SSブログ

境界確認

今日は長男を連れて、俺名義の山林の境界確認をしに、
トレッキング感覚で山登りに行ってくる。
スポーツの日にふさわしいかも?
親父から相続したものの、だいたいの境界しか知らなかったが、
最近になって地籍調査が入り、隣地との境界がはっきりした。

生前親父も俺に「山の境を教えておくよ」と言っていたが、
脳梗塞で急に倒れてしまったため、その約束を果たせないでいた。
先代と先々代が購入した山林は、杉桧を植えて宝の山となるはずだったが、
残念なことに今では不良債券となりつつある。
だが、俺の身に何か起きたら子供たちに即相続することになる。
俺もいつ肝臓がんが再発するかわからない身だ。
長男も就職先が決まり、後は卒業研究を残すのみだ。
だから今回のトレッキングはちょうど良いタイミングだと思う。
天気予報では雨だが、小雨なら雨天決行しようと思っている。
でも結構降って来たな、延期かも?

次女の結婚相手のご両親と初顔合わせに行ってきた。
子供同士は大学の同級生だ、したがって双方の親も同年代となる。
子供たちの小さかったころの話しから時事ニュースの話しと続き、
やはり双方が不安に思っていた昨今の結婚のカタチについて話した。
先方のご両院の結婚の時もウチと同じでやはり結納もして結婚式もしたそうだ。
30年以上前の結婚と言えばそれがポピュラーな形だった。
その後、仲人も雇われ仲人化し、続いて仲人不在の結婚式が主流となった。
そして結婚式自体も小規模化していき、現在では結婚式を挙げないカップルも多い。
長女のように、一生独身を貫くと豪語する若者も増えて来た。

結婚式を挙げないからと、ご祝儀は奮発したつもりだが、
親として、ご祝儀を包むだけで良いのだろうか?
まあ、今後何か相談されたらばそれに対応しようとは思っている。


次女は喫煙者だ。
彼女の性格は俺と似ていて、緊張すると何かしていないと間が持てない。
俺は顔合わせ前に彼女を連れて喫煙所に行った。
彼女の吸っている加熱式たばこを見て、「オレもこれ吸ってたよ」と言うと、
「これが一番安いんだよね、煙が出れば何でもいいんだ」と。
ヘビースモーカーだったころの俺と同じことを言っている。
血は争えないなと思った。

彼女は東京の会社に勤めている。
「都内は喫煙所も少ないだろう?」と聞くと、
「パチ屋」と答えた。
そんな手があったかと、変に納得してしまった。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0)