SSブログ

竹林伐採

ゴールデンウィーク後半も終盤に差し掛かった。
今日はこどもの日、「端午の節句」という言葉も聞かなくなって久しい。
昔は男の子の居るお宅ではこいのぼりを上げた。
ウチは毎年この時期にユニック車で鯉竿の建てバラシを頼まれていた。
最初の年は山から細くて長くて中直な杉や桧を伐り出し、
大工さんに根元を加工してもらって建てた。
まあこいのぼりを上げられるのは広い敷地を所有しているお宅限定になるのだが。

近年は鯉竿の建てバラシの回数が年々減っていき、現在はゼロだ。
少子化はもちろんのこと、それ以前に親になる若者が転居しているので居ない。
これも時代の流れである。


昨日はGWで帰省中の長男と竹林伐採に行ってきた。
竹を伐りながらタケノコがいくつか生えているのを見たが、もういらない。
大きくなってしまったものはライダーキック、小さい物は手鋸でザクザクと駆除した。

タケノコのシーズンももうそろそろ終わろうとしている。
竹を増やさせないためには木が水を上げているこの時期が伐採には最適だ。
それは、水を上げている最中の竹のほうが伐った後に早く腐りやすいからだ。
伐採に夢中になってしまい、ノラ3匹のゴハンの時間も忘れてしまった。

息子に良いカッコ見せたかったわけではなかったのだけど、
疲れていないふりをしながらも頑張り過ぎて疲労困憊(沈)
脱水気味だったのだろう、手の指先と足のふくらはぎが攣った。
息子は昨夜から風邪っぽく、「なんだかダルい」と言って熱を計ったら37.5度、
今日は千葉の寮に帰る予定だったが、実家で1日寝て様子を見るそう。
新社会人は毎日気を張っているので、疲れがドッと出たのかもしれない。
そんな中、肉体労働させちゃって悪かったな。

予定だと今日は長女が2度目の帰省のはずだったが、
仕事が忙しく、今週末まで休めないのだそう。
彼女は、みやげの洋菓子を作る会社に勤めている。
今年のゴールデンウィークは帰省客や観光客も増えたということだ。
東京五輪のために建設された新工場もやっとコロナが明けてフル稼働だそうだ。

さっき起きたら筋肉痛と腰に違和感。
本日は過度な運動は避けよう。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング



















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。