SSブログ

乳がん

昨夜、今期初ホタルを見た。
玄関の隅がなんか明るいなと思ったら、
1匹のヘイケボタルだった。
小さかったからたぶんヘイケボタルだと思う。
もしかすると玄関わきのメダカの水槽内に産み付けたのかもしれない。
確かに水槽には食料となる貝がいっぱい張り付いてる。
水替えの時、知らず知らずにホタルの幼虫も捨てちゃってるのかも?
ホタルを手に取り、妻に見せた後、
「もしかしたら川にいっぱいいるかも?」と、
田んぼの近くの橋に見に行ったが、全然いなかった。
近年の護岸工事と、橋を照らすLEDライトが、
ホタルを近づけないのかもしれない。
田舎でもホタルが住みにくくなっているんだね。

乳がんの疑いで腫瘍切除された方がいる。
切除(生検)と言われた時には「癌」を覚悟されていたと思う。
家族親戚以外に話すということは、
もしかして?という段階ではないか。
本人は、既に割り切っていらっしゃるとは思うが、
最初のショックは大きいが、
ガンを受け入れてしまうと、治療に専念できるようになる。
規則正しい生活を心がけるようになる。

早期発見ならば手術で癌細胞を切除してしまえば、リセットできる。
怖いのは再発と転移だ。
再発は手術して取りきれば、またリセットできるが、
肺や骨への転移だと、気が付かずに広がっていることがあるそうだ。
乳がんは、術後何年経っても再発転移の危険性がある。

俺の肝臓がんは、0~5年で再発率が70%以上。
既に再発の覚悟はできている。
今回の椎間板ヘルニアも骨への転移じゃないか?と、少しビビった。
今は家族と親戚にしか癌だということを言っていないが、
次に再発したら公表するつもりだ。
肝臓がんは10年生存率も20%以下なので、
終活や年金の繰上げ受給も視野に入れている。
肝硬変もあるので、肝不全にも注意しなくてはならない。
いつ終わるか分からない人生も、
ゴールテープが見えるところにあると、
逆に、1日1日を大切にするようになるというものだ。


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


がん・腫瘍ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

○○づくし

2時ごろ、屋根を叩く雨の音で目が覚めた。
今日は、天気予報が当たった。

昨日書いた「猫用動画」
知合いの犬には効き目が薄かったようだ。
犬と猫では少し違うのかもしれない。
それに年齢的なものも。
うちの2匹は推定5歳と6歳なので、まだじゃれるのかも知れない。
老犬、老描にしてみれば、
「大人をからかうんじゃない!」と思ってるのかも?

うちのネコたちは、岩合さんの猫動画を見ても反応無いのに、
ひも状のものや猫じゃらしが画面に映ると飛び掛かっていた。
テレビをテレビ台にビス止めしておいて良かった。

そろそろプラムの季節だ。
夏祭りには八百屋さんの店先で、
氷水に入ったプラムを買って食べたのを思い出す。
去年今年と夏祭りが無いので、それも食べられない。
事務所の裏に梅が1本紅梅が1本あるのだが、
6月に入ってから、事務所の屋根に梅の実がドンッ!と落ちて、
屋根勾配でゴロゴロゴロゴロ
昼夜問わず落ちて来るので、毎回ネコが驚いている。

今朝見たらゴーヤの花が咲き始めた。
そろそろゴーヤづくしの食事の季節だ。
去年は1ヶ月以上朝昼晩ゴーヤチャンプルーだった。
今は毎日キュウリ、ナス、ピーマンが採れる。
当然おかずのメニューも決まって来る。
やっとキュウリとナスづくしに慣れて来たのに・・・
ゴーヤは俺しか食べられないので、独占状態だ。
去年より植える本数を減らしたが、
ゴーヤネットはジャングル状態で、豊作の予感。


オリンピックはやるのかやらないのか?
菅チン、意地張ってないで「できませんゴメンナサイ」って言おうよ。

強行されても、令和の学徒出陣か?子供たちで人体実験か?
「学校連携観戦」はキャンセルする自治体と学校が続出、
「遠足のようにバス移動ではなく、公共の交通機関を利用だそうだ。
子を持つ親として見たら、
「我が子を実験台にされたくない」と思う親も少なくないだろう。
自主的に生徒側が回避した場合に「欠席扱い」になるのか?
もし子供たちがコロナさんを持ち帰れば、家庭内感染は必至!
子供たちの親は、ワクチン未接種の30代40代である。

怖い。。。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

大きな虹

昨日の午後、通り雨が1時間ほど続いた。
雨が上がると、さっきまでの豪雨がウソのようにピーカン照り。
窓の外から妻が「おとーちゃん、チョット出て来て」と言うので、
外に出てみると、くっきりと大きな虹が出ていた。
まじまじと虹を見るのは何年ぶりだろう?
うちは四方を山に囲まれているので、虹の全貌は見ることが出来なかったが、
ちょっとホッコリした。

24日の満月はストロベリームーンと言うらしかった。
しかし空は曇っていて、それを見ることはできなかった。
てか、ストロベリームーンと言う言葉自体を知らなかった(恥)
月ごとに満月の呼び名があるんだってね。

甲状腺に疾患のある人が、コロナワクチン接種を心配していた。
通常の甲状腺疾患は優先接種の対象にはならないそうだ。
でも、誰もが”万が一”のことを考えちゃうよね。
一方、ワクチン接種について俺の肝硬変は開幕一軍選手である。
それに11年前にくも膜下出血を経験している。
ワクチン接種後にくも膜下出血で亡くなる人も居ると言う。
基礎疾患を持つ人にとっては
「ワクチンの副反応よりもウイルスのリスクの方がはるかに高い」らしい
脳卒中の患者は、COVID-19ワクチンの接種を受けた方がよい、とのことだ。
わかっちゃいるけど、命が掛かるとワクチンを打つか打たないか
迷ってしまう。


YouTubeに「ネコ用動画」なるものがある。
次女に教えてもらったのだが、
それを見ると、ネコがモニタを傷だらけにするほどエキサイトするそう。
家のネコで試してみると、確かに何かに取り付くたように夢中になる。
映像を消してもテレビの裏側に回って、居るはずのネズミを追っている。
事務所の戻って、もう1匹のネコで試してみた。
最初はタブレットで試したが、反応は鈍かった。
そこで仕事用PCのモニターでリベンジ。
そしたら家のネコと同じように大興奮した。
画面を消して眠りに着こうとしても、ネコの興奮は収まらない。
モニターの裏側に回ったり、事務所中を走り回り、
ひとしきり騒いだら、ウ〇チしてやっと寝てくれた。

検索したら、犬用の動画もあるみたいだ。
上手く動物の習性を利用した動画を作るものだと感心した。

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

酒との付き合い方

昨日は1日雨の予報だったが、
幸運にも日中は通り雨が1回あっただけで、荒れはしなかった。
まあ、どっちにしろ外壁と屋根は昨夜の雨でビショビショなので、
外仕事は進まなかったのだが。

昨日書いた知り合いの会社の親子喧嘩は、
息子の専務さんが折れることで無事に通常運転を再開できたようだ。
でも、親子喧嘩が出来るだけでも幸せだよな。
25年前、倒れた親父からバトンタッチと言うか、
落ちたバトンを拾って走り始めた時は、誰にも相談できなかったもんな。
その頃から、酒は仕事の面では潤滑剤であり起爆剤となった。
精神面では鎮痛剤、精神安定剤だった。
しかし現実は、酒は合法薬物、毒薬に変貌し、俺の身体を蝕んでいった。
後悔しても過去には戻れない、これから先を見て生きていくよ。

金曜日は有害ゴミの日で、ゴミステーションまでは行けないものの、
何か手伝おうと思って、スプレー缶の底に穴を開けていたら、
「今は穴開けなくていいんだよ」と妻、
「えっ?分別マニュアルには穴開けるように書いてあるよ」と言うと、
以前に事故があって、2年前くらいから危ないということで、
穴を開けなくて良くなったらしい。
老人家庭が多くなってきたから、確かに危ないよね。
俺自作の、板に釘を刺したスプレー缶穴あけ機を解体した。

毎日騒がれている東京五輪強行開催のおかげで、
お盆の移動は出来なくなりそうだ。
昨夜妻とも話したのだが、
長男は新幹線2時間で帰れる距離なのに、帰って来れないかもしれないし、
義母の四十九日も一周忌も行くことが出来なかった妻の実家にも、
飛行機に乗らなくちゃいけないので、たぶん行くことはできないだろう。
俺と長男に至っては、当時センター試験直前だったので、
葬儀にも行けていない。
こんな不義理は無いよね。
心が痛む。

ニュースでは、街の人出は多くなっていると言う。
7月8月の変則祝日とオリンピックで、
コロナ蔓延の危険性が高くなったそうだ。


変則的な7月と8月の連休とお盆は、
家で自粛していると思う。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

親子の確執

昨日も降る降る詐欺にあって予定が狂ってしまった。
まあ今はヘルニアで仕事を甘くしているので、
天気にはあまり関係ないのだが(寂)

知合いの会社(父=社長、息子=専務)で問題が起きているそうだ。
専務さんが、なかなか動いてくれないらしい。
まあ親子経営の会社にありがちな話だが、
昼間は「親子」を出さないほうが良いね。
社長は、一代で築き上げた誇りがるし、
専務は、早く代替わりがしたいけど、
「ぬるま湯に浸かっているのも悪くない」って感じだろうか?

うちの近所でも同じようなケースはある。
上手に役割分担をしている事業所もあれば、
社長が強すぎて、息子が育たない事業所もある。
その逆に、早くから息子に全実権を譲渡し、悠々自適な社長もいる。
ケンカ別れして別の仕事をしている息子もいる。

仕事をのことを社長に聞いても
「俺を働かせるなよ、せがれに聞いてくれ」というところもあれば、
現場仕事は上手だけど見積も出来ない40歳の息子もいる。
あと、一番こじれるのが兄弟経営の会社である。
兄=社長、弟=専務の場合、実権の所在と給料の面でだいたい揉める。

妻の実家が、最近まで同じような傾向だった。
妻の弟は、義父が実権を手放さず常にナンバー2でいたが、
義父も80を過ぎ、ようやく義弟も”オレ流”で動き始めている。
うちも、ばあちゃんが経理から身を引かず、
妻に引継ぎをしたと思ったら、
「これを見れば解るよ」と、過去の書類を渡しただけだった。
手取り足取りとまでは言わないまでも、放り出すのはひどい。
もう少しやり方があるはずだ。

まあ、前の会社を泣く泣く退社し、家に入って半年で親父が倒れ、
28歳で社長になってしまった俺からしてみれば、
先の親子経営の会社のもめごとは「羨ましい」としか言えない。

俺は、子供たちに仕事を継がせる気は無いし、
学校を卒業して扶養から外れたら、
「一人の大人」として付き合うようにしている。
父親の威厳なんてこれっぽっちも無い。
過去の不摂生からの病気のことも有るから尚更だ。
逆に、「頑張り過ぎて、俺みたいになるなよ」って言っている。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

除草作業

今日は曇り、これから梅雨らしい天気になっていくとの予報。
晴れては雨が降るの繰り返しで、雑草が伸び放題だ。

うちの周りは、コロナ自粛で有志のみの参加だが、
この時期の日曜日は地域の除草作業があちこちで行われている。
週明けは筋肉痛で大変だろう。
むかし近所のばあさんが、
「動くと、次の日じゃなくその次の日に来るんだよ」
と言っていたのを思い出す。
年齢を重ねると、火曜日が一番痛い。
椎間板ヘルニアの俺は、筋肉痛もちょっと羨ましい。

先日、クロ猫が事務所に侵入したと書いたが、
クロ猫の仕業かどうかわからないが、被害がさらに拡大している。
うちは、駐車場の一角に芝を植えてあるのだが、
芝生の中が穴だらけ!!
まるで散髪を失敗した男の子の頭みたい。
たぶん土の中のミミズを捕食していたのだと思う。
その他の土の部分も大きな穴が数か所掘られていた。
でも、ネコって穴掘ってミミズ食べるかな?
もしかすると、ウサギ?ネズミ?
土が盛り上がっていないから、モグラではないと思う。
イノシシやシカではないこと祈る。
まあ、野生動物も生きるのに必死だろうから仕方ない。
夏までに芝生も生えそろうと良いのだが。

昨日、水道屋が請求書を持ってきた。
中を見て「あれっ!高くない?」
契約した値段とチョット違う。
良く見たら税込みと税別を間違えていた。
俺は普段、実行予算を税別で組んでいるので、
たまにそんな間違いをする。
でも、まだ10%に慣れていないんだよねぇ。
100マソの仕事も110マソの請求額だとチョット驚く。

その水道屋さん、この前軽トラの荷台の煽りを取っ払ったと思ったら、
今度は荷台ごと外してきた。
「どうしたの?」と聞くと、
趣味のバイクを乗せるために新しい荷台を作っているそうだ。
でも、帰って行く後姿を見ると、
まるで、貨物車を外したトレーラーみたいで、とても滑稽だった(笑)

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ノラ猫侵入!

日曜日に、長女の苦心の作!
2又分岐&有孔ホース散水システム完成!
蛇口をひねるだけで水撒きが出来るようになった。
しかし、ほぼほぼ2足歩行が可能となった今、
水撒きも収穫も、足と腰に神経を集中していれば、
畑にも行けるようになってきている。
長女には悪いので、彼女の前では松葉杖をついて畑に行くようにする。

雨の無い日が続き、キュウリとナスがたくさん収穫できた。
採れたキュウリは、シソも出て来たばかりで冷汁にはまだ早いので、
妻がキュウリ漬けの素を数種類買ってきた。
一般的な朝漬けの他に、辛いものやゆかり、韓国風など。
昨夜食べたら「オイキムチの素」が気に入った。
でも、どれも酒のつまみなんだよね。
キュウリって、なかなかおかずにはなりづらいものばかりで、
アル中には危険な夏野菜かも?
夏祭りで、しょっぱいキュウリに茶碗酒で、
神輿を担いでいたのを思い出す。

昨日は、2カ月ぶりに34歳の愛車に乗ることが出来た♪
愛車とは20歳の時からだから、長い付き合いになる。
左足のクラッチ操作も、リハビリ感覚で快適だった。
燃料を入れ近所をぐるぐる回って、ウキウキ気分で無事に帰ったら、
窓から網戸越しにうちのネコが「にゃ~」とお出迎え。

「ただいま~」と、事務所の引き戸を開けたらなんと!
1匹のクロ猫が室内から走って来て、俺の股の間をすり抜けて逃げて行った。
とっさに「だいじょぶか?」と、
足を引きずりながらうちのネコに近寄って行った。
畑に居た長女も呼んで、うちのネコの身体の様子を確認、
とっさに俺が長女に、「ネコのケツ見て!! やられてない?」
しかし、うちのネコは興奮している様子もなく、
呼吸数も心拍数も乱れていなかった。
とりあえずホッとした。
たぶんケージの中のネコのごはんを食べていたのだろう。

今日もそのクロ猫を見かけたが、体付きからしてメスのようだった。
うちのネコは身体が弱くて避妊も出来ていないし、
妊娠すると身体が耐えられない可能性があるので、
それだけが心配だった。

玄関引き戸の戸車は、その日の朝に潤滑スプレーを噴射したばかりで、
とても開きやすい状態になっていた。

これからは戸締りをしなくちゃいけないかも?

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

住居地以外接種届

梅雨入りしたが、今朝も降っていない。
降る降る詐欺にあっているようだ。
一昨日は夏至ってこともあり、4時には夜も明けた。
出来具合を見に畑に行きたいけど、
ヘルニアくんも目覚めてしまうので我慢だ。

新潟に住む息子のワクチン接種券がうちに届いた。
あーそうだった、
去年の給付金の時も、俺の口座に入って、
後から息子の口座に振り込んだったんだ。
どうしたらいいんだ?

とりあえず厚労省のHP見た。
住居地以外接種届のところで新潟市を選択したら、
「受付しておりません、詳しくは各市町村にお問い合わせ下さい」と。
そこで新潟市のHPに飛んだら、
必要事項を書いて郵送すればOKみたいだ。
厚労省のHPとはまだ連携が取れていないようだ。
そりゃぁあれだけ急かされたらHPも間に合わないよね。

息子にLINEしたら、
子「みんな受けた?」
俺「ばあちゃんは1回目受けたよ」
 「2回目は7月」
子「どーしようかな?」
 「夏休みに帰った時に受けようかな?」
俺「予約しなくちゃいけないんだよ」
 「もしかすると大学単位で受けられるようになるかも?」
子「あーそうか、まあいいや」

関東と違って感染者数が少ないので、
あまり危機感を感じていないようだった。


6月最終日曜日は。例年通りならば地域のの除草作業だったが、
昨年に引き続き、今年の除草作業も有志のみの参加となった。
有志 = 草刈機を持っている人
でも今年はヘルニアのために病欠だ。

7月の夏祭りも中止となった。
7月23日は今年に限りスポーツの日だそうだが、体育祭も無いだろう。
たぶん8月の盆踊りと納涼祭も中止だろう。
お盆の施餓鬼会も中止だろう。

また今年も行事の無い1年になりそうだ。

オリンピックは、既に別の国の出来事として捉えている。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ゲリラ梅雨?

昨日も朝から晴れた。
腰にも仕事的にもありがたい。
しかし注意せねばならないのが予測不能なゲリラ豪雨、
例年の梅雨とはなんか違う。


朝にはそぐわない話題ではあるが、
俺は生まれてから今まで便秘は数回しかないので、あまり分からないが、
便秘って大変らしいね。
むしろ、アル中アルアルでもある下痢のエピソードは山ほど持っている(笑)
そんな俺も一度だけ便秘で苦しんだことがある。
一昨年のギックリの時は1週間出なかった。
腰が痛くて踏ん張れなかったのが原因。
便秘慣れしていないので、腸が痛くなった。
どうしようもなくなって下剤を飲んだら即日効いて、
トイレに座ると同時にバックファイヤー!
力を入れたらなぜか口から波動砲!
あれは辛かった。
去年の経験から、今回の椎間板ヘルニアでは整腸剤を飲んでいる。

先週末は金曜の夜から長女が帰って来ていた。
菓子メーカーに勤めている彼女は、
コロナで売れ残りの洋菓子をたくさん持ってきた。
生産する側なので、余りも半端ないそうだ。
自社で作っている物の他にも、
他社の営業さんたちがいろんなお菓子を手土産や試作品で持ってくるらしい。

長女は、俺がヘルニアで動けないので、2021年は裏の畑担当だ。
潔癖症なので、素手で土を扱えない。
ネコのトイレやメダカの水は手袋なしでは触れないらしい。
土曜日はホームセンターで買い物して、畑のシャワーシステムを作ると言っていた。
「おかーちゃんは水撒きしてくれないでしょ?」
「だから、おとーちゃんが蛇口をひねるだけにするから!」と、
頼もしい発言だが、お昼を過ぎてもベッドから起きて来なかった。
13時ごろ起きて来て、「じゃー行ってくるね」と言って買い物へ。
長女のシャワーシステムは、有孔ホースを二股に分けると言ったものだそうだ。
(住宅で言う雨水透水トレンチみたいなもの)
買物から帰って来た畑担当の長女は、
「モノタロウのほうが安い」と、ネコとメダカのごはんだけ買ってきた。
来週以降の宿題だね。

梅雨入りもしたし、お湿りは充分なので、
畑のシャワーシステムはゆっくりやってもらいましょ。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

1分100円の診察

土曜日、1か月ぶりに整形外科の外来に行ってきた。

俺の椎間板ヘルニアは、前回の医者には逃げられ、
神経のほうに強いと言う新しい医者に代わった。
予約の時間から1時間ほど経って診察に。
先月撮ったMRIの画像を見ながらその医者は、
「しびれやマヒが残るようでしたら手術も有るかもしれません」
「薬を出しておきますので1か月後に様子を見ましょう」
前回までの医者と全く同じことを言われた。
こんなことだったら薬だけ出してくれよ、と思った。
1時間待たされて診察時間は5分、会計を済ませたら550円
1分100円かぁ、と思った。


一昨日は雨が降っていたので行けなかったが、
昨日やっと晴れ、畑に行ってみると、
キュウリととナスが大量に採れた。
キュウリ16本、ナス9個、
家族では食べきれないほどの収穫だった。
キュウリもナスも5本ずつしか苗を植えていないのに、
今年は良く採れる。
去年まで草原だった畑は、1年で土から雑草の根が消えて、
畑用に改良されたのかもしれない。
梅雨が明けたら今度はゴーヤが大量に取れるだろう。



昨日も観光地に向かう道は渋滞していた。
もちろんうちの隣の公営駐車場も朝から満車。
近所のコンビニは、昼に1台も置けなかった。
緊急事態でもマンボーでも人出は止まらない。
コロナ禍での五輪強行開催に反発しているようにも感じた。

ウガンダ五輪選手団、入国時PCR検査で1人陽性!
残る8人は陰性だったためバスで合宿地に向かった。

あれっ?なんで全員隔離しないの?
これだから水際対策甘いと言われるの当たり前。
クルーズ船で一人から始まった事何も学んでない。

南米でもサッカー選手の陽性者が続出していて、
感染者が後を絶たない状況となっている。

そんな中、東京五輪の開会式は観客2万人とか。
まずはオリンピックを「やる」「やらない」から議論すべきではないか?

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康