SSブログ

大きな虹

昨日の午後、通り雨が1時間ほど続いた。
雨が上がると、さっきまでの豪雨がウソのようにピーカン照り。
窓の外から妻が「おとーちゃん、チョット出て来て」と言うので、
外に出てみると、くっきりと大きな虹が出ていた。
まじまじと虹を見るのは何年ぶりだろう?
うちは四方を山に囲まれているので、虹の全貌は見ることが出来なかったが、
ちょっとホッコリした。

24日の満月はストロベリームーンと言うらしかった。
しかし空は曇っていて、それを見ることはできなかった。
てか、ストロベリームーンと言う言葉自体を知らなかった(恥)
月ごとに満月の呼び名があるんだってね。

甲状腺に疾患のある人が、コロナワクチン接種を心配していた。
通常の甲状腺疾患は優先接種の対象にはならないそうだ。
でも、誰もが”万が一”のことを考えちゃうよね。
一方、ワクチン接種について俺の肝硬変は開幕一軍選手である。
それに11年前にくも膜下出血を経験している。
ワクチン接種後にくも膜下出血で亡くなる人も居ると言う。
基礎疾患を持つ人にとっては
「ワクチンの副反応よりもウイルスのリスクの方がはるかに高い」らしい
脳卒中の患者は、COVID-19ワクチンの接種を受けた方がよい、とのことだ。
わかっちゃいるけど、命が掛かるとワクチンを打つか打たないか
迷ってしまう。


YouTubeに「ネコ用動画」なるものがある。
次女に教えてもらったのだが、
それを見ると、ネコがモニタを傷だらけにするほどエキサイトするそう。
家のネコで試してみると、確かに何かに取り付くたように夢中になる。
映像を消してもテレビの裏側に回って、居るはずのネズミを追っている。
事務所の戻って、もう1匹のネコで試してみた。
最初はタブレットで試したが、反応は鈍かった。
そこで仕事用PCのモニターでリベンジ。
そしたら家のネコと同じように大興奮した。
画面を消して眠りに着こうとしても、ネコの興奮は収まらない。
モニターの裏側に回ったり、事務所中を走り回り、
ひとしきり騒いだら、ウ〇チしてやっと寝てくれた。

検索したら、犬用の動画もあるみたいだ。
上手く動物の習性を利用した動画を作るものだと感心した。

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康