SSブログ

酒との付き合い方

昨日は1日雨の予報だったが、
幸運にも日中は通り雨が1回あっただけで、荒れはしなかった。
まあ、どっちにしろ外壁と屋根は昨夜の雨でビショビショなので、
外仕事は進まなかったのだが。

昨日書いた知り合いの会社の親子喧嘩は、
息子の専務さんが折れることで無事に通常運転を再開できたようだ。
でも、親子喧嘩が出来るだけでも幸せだよな。
25年前、倒れた親父からバトンタッチと言うか、
落ちたバトンを拾って走り始めた時は、誰にも相談できなかったもんな。
その頃から、酒は仕事の面では潤滑剤であり起爆剤となった。
精神面では鎮痛剤、精神安定剤だった。
しかし現実は、酒は合法薬物、毒薬に変貌し、俺の身体を蝕んでいった。
後悔しても過去には戻れない、これから先を見て生きていくよ。

金曜日は有害ゴミの日で、ゴミステーションまでは行けないものの、
何か手伝おうと思って、スプレー缶の底に穴を開けていたら、
「今は穴開けなくていいんだよ」と妻、
「えっ?分別マニュアルには穴開けるように書いてあるよ」と言うと、
以前に事故があって、2年前くらいから危ないということで、
穴を開けなくて良くなったらしい。
老人家庭が多くなってきたから、確かに危ないよね。
俺自作の、板に釘を刺したスプレー缶穴あけ機を解体した。

毎日騒がれている東京五輪強行開催のおかげで、
お盆の移動は出来なくなりそうだ。
昨夜妻とも話したのだが、
長男は新幹線2時間で帰れる距離なのに、帰って来れないかもしれないし、
義母の四十九日も一周忌も行くことが出来なかった妻の実家にも、
飛行機に乗らなくちゃいけないので、たぶん行くことはできないだろう。
俺と長男に至っては、当時センター試験直前だったので、
葬儀にも行けていない。
こんな不義理は無いよね。
心が痛む。

ニュースでは、街の人出は多くなっていると言う。
7月8月の変則祝日とオリンピックで、
コロナ蔓延の危険性が高くなったそうだ。


変則的な7月と8月の連休とお盆は、
家で自粛していると思う。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康