SSブログ

ゲリラ梅雨?

昨日も朝から晴れた。
腰にも仕事的にもありがたい。
しかし注意せねばならないのが予測不能なゲリラ豪雨、
例年の梅雨とはなんか違う。


朝にはそぐわない話題ではあるが、
俺は生まれてから今まで便秘は数回しかないので、あまり分からないが、
便秘って大変らしいね。
むしろ、アル中アルアルでもある下痢のエピソードは山ほど持っている(笑)
そんな俺も一度だけ便秘で苦しんだことがある。
一昨年のギックリの時は1週間出なかった。
腰が痛くて踏ん張れなかったのが原因。
便秘慣れしていないので、腸が痛くなった。
どうしようもなくなって下剤を飲んだら即日効いて、
トイレに座ると同時にバックファイヤー!
力を入れたらなぜか口から波動砲!
あれは辛かった。
去年の経験から、今回の椎間板ヘルニアでは整腸剤を飲んでいる。

先週末は金曜の夜から長女が帰って来ていた。
菓子メーカーに勤めている彼女は、
コロナで売れ残りの洋菓子をたくさん持ってきた。
生産する側なので、余りも半端ないそうだ。
自社で作っている物の他にも、
他社の営業さんたちがいろんなお菓子を手土産や試作品で持ってくるらしい。

長女は、俺がヘルニアで動けないので、2021年は裏の畑担当だ。
潔癖症なので、素手で土を扱えない。
ネコのトイレやメダカの水は手袋なしでは触れないらしい。
土曜日はホームセンターで買い物して、畑のシャワーシステムを作ると言っていた。
「おかーちゃんは水撒きしてくれないでしょ?」
「だから、おとーちゃんが蛇口をひねるだけにするから!」と、
頼もしい発言だが、お昼を過ぎてもベッドから起きて来なかった。
13時ごろ起きて来て、「じゃー行ってくるね」と言って買い物へ。
長女のシャワーシステムは、有孔ホースを二股に分けると言ったものだそうだ。
(住宅で言う雨水透水トレンチみたいなもの)
買物から帰って来た畑担当の長女は、
「モノタロウのほうが安い」と、ネコとメダカのごはんだけ買ってきた。
来週以降の宿題だね。

梅雨入りもしたし、お湿りは充分なので、
畑のシャワーシステムはゆっくりやってもらいましょ。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康