SSブログ

自業自得

一昨年の年末ごろから新型コロナが騒がれ始め、
海外渡航はもちろん、国内移動も困難になった。
入国規制によりインバウンドも望めなくなった。
1回目の緊急事態宣言発令から経済が回らなくなった。
旅行、買い物、外食など、「普段通り」が通用しなくなった。
なぜかトイレットペーパーの買占めがあった(謎)
仕事の面でも、お客さんの財布の紐が固くなった。

コロナ禍も1年以上が経ち、慣れと言うのは怖いもので、
我慢するのも諦めることも「普通」になりつつある。

まだ先の話にはなるが、
コロナ禍も終息し、何も気にせず生活できるようになったら、
果たして元の通り旅行や買い物、外食が出来るようになるだろうか?
マスクを外せるようになるだろうか?

俺の商売でも、昔から
「一度離れた客は戻らない」「一度値を下げると値上げできない」と聞く。
我慢に慣れた国民は、
無駄遣いをしない、余分を求めない、生活必需品以外買わなくなる、
外出をしない、良い景色を見ない、仕事や学校以外は引きこもる。

そうなると、アルコールや薬物、スマホやゲームに依存する人も増えるだろう。
独りでいる時間が多くなると、依存症の血が騒いでしまう。
酒も薬も携帯もゲームも、みな1人でネットで買えてしまう。
依存体質の人には「独り」が一番悪い。
誰にも見られていないから、知らず知らずに依存症の加速度は増す。
そして、歯止めが効かなくなる。

コロナが去っても元通りには戻らないと言うが、
後遺症は残ったとしても、経済はある程度回復するだろう。
しかし、一度落ちた人の心はなかなか元通りにはならない。
逆に放っておくと、どん底まで落ちて回復不能となってしまう。
それは「死」を意味する。

酒が原因で底つきを経験し、寿命を縮めてしまった俺が言うのも何だが、
これを読んでいる人には、「死」を意識する以前の段階で気づいて欲しい。

平均寿命から言えば、俺もあと30年は生きたいと思っていたが、
良くてせいぜいあと10年が限界だろう。
肝臓がんの再発転移を繰り返すと、もっと早いかもしれない。
家族には死ぬまで頭が上がらない。
悔やんでも悔やみきれない。

まあこれも天から下された罰と自分勝手に受け止めるよ。

自業自得だよね。

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康