SSブログ

ネコのお尻に・・・

昨日も春の暖かな日だった、と同時に桜の花びらの飛散が凄い。
まるで雪が降り積もったかのように駐車場一面が真っ白になった。
メダカにエサをあげようと思ったら水槽の水面も真っ白、
昨日乗らなかったトラックの荷台も真っ白。
しかたがないので水槽の花びらをすくい、エサをあげた後、
駐車場とトラックの荷台の花びらをブロアーで吹き飛ばした。
荷台のあおりは片面と後ろは開けっ放しにしておこう。
雨が降ったり夜露で花びらが濡れてしまうと、車体や荷台こびりついて取れなくなる。
毎年のことだが、桜の花が散りその後の赤い軸が落ちきるまで何度もこの作業をする。


昼休みに植木鉢に蒔いておいた猫草が成長したので数本ちぎってシロに与えた。
頻繁に身体中をペロペログルーミングしているシロは、繭のような毛玉のかたまりを嘔吐する。
毛玉の吐き戻しの効果もあるのでシロにはたまに猫草を与えている。
美味しそうに10本ほどの猫草を平らげ数分後、シロのえずく音がした。
いつものようにシロの前足の先にティッシュを敷き嘔吐物を受け止めた。
たまに失敗するが今回はナイスキャッチだった。
ティッシュを片付けようとした時、シロのお尻から何やら茶色い物体が・・・

なんと、猫草を嘔吐する際、腹に力が入って少しウンチが出てしまったようだ。
まあ、クシャミをするとき尿漏れする人間もいるくらいだ、無問題。
お尻を拭いてあげようとしたが、なぜかウ~っと唸って触らせてくれない。
シロはお尻に違和感があり落ち着きがなく少しパニック状態だった。
お尻が気になり舐めようとするが相手はウンチ、舐めることもできずに、
ウンチを2センチくらいぶら下げながらあちこち興奮して走り回っていた。
「機械や書類の上にでも落とされたら大変」と追いかけたが高いところに逃げてしまう。
どうしよう・・・

気に掛けないふりをしてしばらくシロのお尻の様子を目で追っていた。
そしたらケージの中のトイレに向かうのが見えた。
数分後、トイレの猫砂をシャカシャカする音がした。
ホッ、これで一安心、ついでにお腹に残った分も排出したようだった。

がっしかし、今朝起きて掃き掃除をしていたら、床の上に干からびたブツが転がっていた。
シロのトイレ掃除は毎日のことだ、他のウンチと一緒に袋に入れて捨てた。
まあ毎日のことだからネコの排泄物は気にならなくなっている。

慣れって怖い。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング
















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。