SSブログ

2024年問題

昨日の朝、息子を駅まで送って来た。
そして今日は、彼にとって社会人として最初の1日の始まりだ。
今夜から彼の帰る場所は勤め先の独身寮だ。

新天地に出発する前、息子と一緒に山へ行き神棚に上げる榊を採って来た。
その後、裏の畑の除草作業をした。
やはりまだ学生だな、手が動かずに口ばかりが動いていた。
「キミは農学部じゃなくて能書き部だ」と言いたかったが言わなかった。


4月1日からいろいろなものが値上げラッシュだ。
食料品、日用品、光熱費、そして酒、
酒は飲まなくなったので「へ~そうなの」という感じだが、
昔は飲んでいたから少しだけ気になる。
たまにスーパーの酒売り場もチェックしているが、安い酒の値段ばかり見ているせいか、
俺が飲んでいたころとさほど変わりが無いような気がする。

国産ウイスキーや輸入テキーラなどを2024年4月1日出荷分から値上げ。
原材料の麦芽やトウモロコシ、包装資材の段ボールなどが高騰しているほか、
エネルギー価格や輸送費が上昇しており、製品価格に反映する。

いいよな大手は。
「値上げします!」って言えば値上げできるんだから。。。

4月1日から、トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まる。
働き方改革のためだが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が伴う。

労働者の健康を守る為の規制は必要だと思うが、
物価高の現在は残業手当も生活するためには必要な手当である。
残業を規制をしたら給与は確実に減る。
残業代が目減りしたら副業を考える人も多くなる。
残業代だったら割増しなのに、他で最低賃金でアルバイトをやれってこと。
今までの収入が欲しければ、残業時間の1.5~2倍働けってこと。

公共工事労務単価を見ると、とにかく建設業や運送業の労務単価が安すぎる。
人手不足だの残業規制だの言われているが単価を2倍にすれば人は集まる。

数年後、にっちもさっちも行かなくなって緩和規定、
またパフォーマンスか。。。
この働き方改革は後世に悪名高き改革として名を残すだろう。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康