SSブログ

花粉症と忖度

4月になり、ウチの桜もちらほらと花が咲き始めた。
日当たりのあまり良くないウチの桜は、周りの桜が散ったころに満開を迎える。
今週末から来週にかけては毎朝花びら掃除決定だな。
夜が明けるころには、さえずりがヘタクソだったウグイスも、
上手な鳴き方を覚え元気に鳴いている。
ノラ3匹も、夜明けが早まり気温が高くなったので、朝食の催促の時間も早まった。

ここで気を付けなければならないのが俺の腰だ。
この時期には何度もギックリ腰になっている。
3年前にはギックリが重症化し、奥に控えていたヘルニアが再発し、
3ヵ月間内勤となり松葉づえと車いすが手放せなくなった。
ヘルニア再発から、俺は予防のためと恐怖心から毎日コルセットを巻いている。
入浴時のストレッチとマッサージも欠かしていない。
今年もヘルニアが目を覚ましませんように(祈)

空に舞う花粉も黄色い杉から白っぽい桧に換わった。
この時期は花粉と桜の花びらで洗車の回数が増える。

花粉症の本当の原因
高度経済成長のなかで木材需要が増えたことで、
成長が早く日本の自然環境に広く適応できる杉桧の造林を推進された。
高度経済成長が極端に衰退し、一時盛り返した製造業も衰退しはじめた。
林業は衰退したが、今も植えられた杉桧は山の斜面にまっすぐと伸びている。

それと、花粉症の本当の原因をテレビや新聞が報じないもう一つの理由は、
自動車メーカーや石油会社が、テレビの大口スポンサーになっているからだ。
それらの大手企業は、特にテレビCMを多く流している。
だからテレビ局は忖度して、「花粉症の原因の一つに排気ガスがある」という情報を流さない。
そして、日本の新聞社はテレビ局とつながっているので、
テレビ局にとって都合の悪い事は、新聞も報じない。
EV化も理想論ばかりで現行のハイブリッドや化石燃料の車が多いのが現状だ。
メガソーラーも数十年後の撤去廃棄のことを考えると決して環境の良いとは言えない。

またそれらの大企業は、政治献金の額も大きいし、官僚の主要な天下り先でもある。
当然、政治家も官僚も、この問題をなかなか追及しようとはしない。
その結果、日本人はこれだけ排気ガスで苦しめられているというのに、
排気ガスへの取り組みが先進国といえないほど遅れている。
花粉症は日本特有のもので、世界中にスギ花粉は飛来しているはずだが、
国民的規模で花粉症に苦しんでいるのは日本人だけなのだ。

日本の花粉症が解決するのは、日本に来た外国人が花粉症になって、
日本政府を訴えるくらいしか方法はないかもしれない。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康