SSブログ

慣れない暑さ

昨日も晴れて気温も20℃まで上がった。
上がったと言っても20℃なら、冬の寒さに慣れた体には汗をかかずに済む適温だ。
ウチの桜はまだまだつぼみだが、車で走っていると方々の桜の花がちらほらと咲き始めていた。
裏の畑の花桃の花が散り始めたので、ウチの桜もそろそろ咲き始めるころだろう。

日曜日は新天地に引越しする息子を送り出した後に畑を耕した。
雑草の根を取り除きながら土を掘り起こし、苦土石灰と堆肥と一緒に攪拌した。
これで2週間ほど寝かせて土を作ってから夏野菜の準備だ。

畑を耕していたら、去年のジャガイモの堀り残しのジャガイモがたくさん出て来た。
今年はジャガイモを植える時期を逸してしまったので諦めていたのだが、
予期せず芽が出始めたジャガイモをGETすることに成功し、そのまま耕した畑に植え付けた。
育つかどうかはわからないが、とりあえず一柵だけジャガイモのスペースを作った。
ジャガイモは採れなくても、芽が出て育てば雑草除けにもなるのでそれで良い。

昼が近付き気温も上がって28℃、大汗をかいたのでシャワーを浴びた。
午後はお客さんのところに工事の請求書を持って行った。
その場でついでに急遽頼まれたサービス補修工事もしてきた。
そしたらまたドッと汗が噴き出したので帰ってまたシャワーを浴びた。
28度とは言えまだ高温に身体が順応していない、いささかバテた。


ネットニュースを見ていたら、ちょっと笑える分析結果が目に留まった。
夫婦同姓が続くと「全員が佐藤さん」になってしまうという記事。
佐藤姓は2023年時点で日本人の人口の1.529%
夫婦同姓の現行制度では佐藤姓が人口に占める割合は22~23年の1年間で、1.0083倍の伸び率
この伸び率のまま年々「佐藤さん」が増加していくと仮定すると、
2446年に人口の半分以上が佐藤姓になり、2531年に全員が佐藤姓になるというのだ。
500年後はみんな佐藤さん、記事を見て思わず噴いてしまった(笑)

ウチの次女も去年結婚して「佐藤さん」になった。
日本全国佐藤化計画のために彼女も協力しているってことか(笑)

ただ、少子化が進む日本で、現在のペースで人口が減り続けると仮定すると、
3310年の日本人の人口は、たった22人だそうだ。
22人なら全員佐藤さんでもおかしくない。

アメリカではスミスさんばかりになるのか?
ちなみに世界で最も多い名字と言われているのは、
韓国と中国の両国で2位となった「李(イ・リ)」とのこと。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング

















nice!(1)  コメント(0)