SSブログ

新中古車で例会へ

断酒会例会の日、例会開始時間より2時間ほど早く代車に乗って家を出発し、
妻と一緒に自動車整備工場に新しいt中古車を引き取りに行ってきた。
新しいと言っても、多少キズと凹みのある15年落ちの車だ。

社長の説明を受けた後、車を引き取り帰ろうとすると、
「これも持っていく?」と、
純正アルミホール付きのスタッドレスタイヤ4本もおまけに頂いた。
これはラッキー! 
以前の車とはタイヤサイズが合わず、
「またホイール付きのスタッドレスタイヤ買わなくちゃ」と思っていたところだった。

ウキウキで例会に向かおうとしたが開会まで1時間早かったので、
久しぶりに外食をすることにした。
待ち時間が苦手で外食嫌いな俺も、妻と一緒ならば間が保てる。
1人の外食が嫌なので、普段外出中はコンビニで済ませるか昼飯を我慢する。
まるごとソ-セージと野菜ジュースを運転しながら食べるのが弁当が無い時の俺の定番昼食だ。

新しい車を運転しながらうどんか牛丼かファミレスかと迷っていたら、
以前から入ってみたかったパスタチェーン店があったのでそこに決めた。
ファミレスも牛丼屋も混んでいたのに、その店はパスタ専門だからなのか空いていた。

二人ともパスタとサラダのハーフセットドリンク付きを頼んだ。
例会前なのでガーリック強めのペペロンチーノは避けた。
会計を済ませようとレジまで行ったら、客が並んで待つほど込み合って来た。
ちょうど空いている時間帯にぶつかったんだな。
食事の金額は2人合計で2,500円、ほとんど外食をしない俺は面食らった。
毎日弁当を作ってくれる妻に感謝した。
飲んでいたころは3,000円の会費をポンッと簡単に出していたのにな。

会計は妻に任せた、なにせ俺の財布の中には1,000円しか入っていない。
これは、金を持っていると飲み屋に行きたくなるかもしれないからと、
精神病院退院後から続く「余分な金を持たない」という俺のマイルールだからだ。
必要な買い物があるときには、その都度必要なだけ貰うようにしている。

その後、その店から車で3分ほどの位置にある例会場に到着した。
ちょうど会長も着いたところだった。
会長はウチの車を見て、「おっ、俺のと同じ車種だね」と言った。
俺が「年式も一緒くらいですかね?」と聞くと、
「いや、こっちのほうが半年新しい、マイナーチェンジ後だ」と言った。
たしかによく見ると少しだけ見た目が変わっていた。
車の装備についてレクチャーしてもらった後、例会場の会場づくりに向かった。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング
















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康