SSブログ

事前準備不発

一昨日あたりから峠の方角を見ると、山々が薄いクリーム色がかっているのが見える。
ヒノキ花粉?それとも黄砂?
花粉症の敏感な妻の鼻には反応が無いようだ。

昨日の日記の通り、昨夜は断酒会例会に出席してきた。
俺が入院していた精神病院の入院患者の皆さんも院外研修として参加すると決め打ちし、
発言する内容も考え、リハーサルもして例会に臨んだのだが、
出席者の面子は役員さんばかりでいつも見るメンバーだった。
期待していた病院からの人は一人も来ていなかった。。。
例会終了後に支部長に聞いたら、「入院患者さんが来るのは第一週の土曜日だよ」と。
その例会場では例会を第1と第3の土曜日に開かれている。
病院からバスと電車を乗り継いで1時間ほどの来やすい場所だ。
俺が入院していた時は、たしか第3土曜日だったはずなのにな。

せっかく発言時間を8分以内に納め、リハーサルまでしたのに、
俺の作った原稿の内容では7年前から喋ってることと同じなので、
出席している役員さんは何度も聞いている話だ。
急遽発言内容を近況報告と猫たちの話、季節と天気の話に入れ替えてお茶を濁した。
それに下にある酒とたばこに関するニュースの話もちりばめた。

イギリス議会で2009年以降に生まれた人は生涯、紙巻きたばこを買えなくなる法案が可決された。
店などは違反すれば罰金が科される可能性があり、販売時により厳格な年齢確認が必要になる。

禁止するのは理解できるが、タバコに比べて酒に関してはなぜ何も無いのが不思議だ。
なぜか世界的にタバコは厳しいけどアルコールには寛大だ。
タバコはダメでもアルコールはほぼ叩かれないのはなぜ?

まあ税収の問題であることは明らかだ。
酒タバコ両方禁止令だと、1年間に1万7千円以上も増税されるという説もある。
それに、JTや大手酒造メーカーから反感を買うのも怖いだろうしね。


今日は天気も良さそうなので、夏野菜の準備に取り掛かる予定だ。
2週間前に土は耕してあるので、マルチを張り、骨組みを組みキュウリネットを張り、
ホームセンターか農産物直売所で苗を買ってきて植付まで終わらせる予定だ。
今年もキュウリ、ナス、ピーマン、ゴーヤーだな。
散水と追肥だけ、とにかく簡単でみんなが毎日でも食べられるものにする。
以前はトマト、かぼちゃ、ズッキーニなどにもチャレンジしたが、
受粉がめんどくさかったり、誰も食べなかったりしたのでもうやめた。
辺りも明るくなってきたので、そろそろ作業開始だ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング




















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。