SSブログ

夢PART2

一昨日のトイレの夢の話をしたら、
知人の長女さんも、ヤバイ夢見たそうだ。
両親に一家心中の計画を持ちかけられたと言うもの。
でもその夢は本人主導ではなく、
両親から話しを持ち掛けられたものだということで、
長女さんが死ぬほど悩んでいるのではないんだな、
ということが聞いて取れたので一安心した。
子供たちも親元を離れ、両親のことを遠くから心配しているんだろう。

俺も小さい頃から「簡単に生きる死ぬを口にするんじゃない!」
と言われて育ってきたので、自ら命を絶つことは考えたことは無い。
でも、追い込まれて辛かった時に、「酒」に逃げちゃったんでだけどね。
まあ、結局病気で寿命を縮めてしまってはいるわけだが。。。

そして、今朝もまたへんな夢を見た。
2日連続で、見た夢を覚えているのもめずらしい。
どんな夢かと言うと、
近くに住むいとこの家に遊びに行ったら、
家の中に子供が10人ぐらい居た。
「えっ?この子たちどこの子?」と聞くと、
「みんな俺の子だよ」
「いや~、ビッグダディーになっちゃった(笑)」
と言うのだ。
なんでそんな夢を見たのだろう?と考えてみると、
「野良猫に餌付けしているとネコ屋敷になっちゃうよ」
と、ばあちゃんに言われたのを思い出した。
連想ゲームみたいな夢だね。
夢なんて支離滅裂で、そんなものだ。

一昨日の日曜日、仕事が半日で終わったので、
昼食後、サビ親子とダイソー猫じゃらしを使って遊んだ。
その模様を自慢の新品スマホで里親候補の人にLINE電話した。
まあこれもスマホ練習の一環なのだが。
「お~、大きくなったね~」
「近いうちに浚いに行くね♪」
その人のお宅では、過去に何度も捨て猫の里親になっているので、
手懐けるのもお手の物なんだろう。
ウチからもそのお宅に4年前に捨て猫を1匹里子に出している。

日に日に寒さが増していきますね。
年末に寝込むと大変なので、
みなさん体調には気を付けましょう。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

キレる老人

昨夜、トイレが我慢できなくてダッシュして駆け込んで、
用を足し始めたら、止まらない!
あれっ、身体がおかしくなっちゃった と思ったら目が覚めた。
夢だった ホッ
正気に戻ったら膀胱パンパン。
今度こそホントにトイレに行った。
コーヒーの飲み過ぎだな。
そばで起きていた妻に話したら、
「子共だったらオネショ確定だったね」と言われてしまった。

知合いの義父さんのはなし、
「ちょっと待って」が待てないらしい。
イライラして、終いには相手のことを罵ったりするそうだ。
あまり言いたくはないが、その人は、
「お年寄りの子供帰り」ってのもあるのかもしれない。
俗に言う「キレる老人」ってやつか?

「キレる老人」は、普段はおとなしくても、
怒ったときに感情の歯止めがきかない。
時間が経つにつれ、その怒りも増幅する。
自分の存在をバカにされたり、
自己愛を傷付けられたときに強い怒りを感じるようだ。
自分が若い頃は年上や目上を敬うように言われていたのに、
今はそのような教えが薄れていることにも関係するのかも?
周囲としては、怒りが抑えられない人がいることを、
認識しておくことも必要だろう。

俺は言葉に出さずに体内処理してしまう、
いわゆる依存症になりやすい性質なので、
あまり他人に当たったりしない。
亡くなった俺の親父もそうだった。
頭に来て「コノヤロー!」と思っても、事がうまく回るほうを優先してしまう。
自分さえ我慢すれば、周りの人が気持ちよく仕事してくれる、
そう思って内に収めてしまう。
行き場のないモヤモヤを、酒の力を借りて中和させていたのだ。

ウチのばあちゃんも、他人に聞こえる音量で嫌味や暴言を吐く。
耳が遠くなってきた影響もあるかもしれないが、
結構なボリュームで陰口をたたく。
最近では、妻もそれに応戦というか反撃しているので、
「うちの嫁さんは怖い」と言っている。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

時代遅れ

また新たにコロナの変異種ウイルスが見つかったそうだ。
今度の変異株はデルタ株よりも強い可能性があるらしい。
伝染性が強くワクチン耐性を持っているとか。
ウイルスが急速に広がっているわけではないので、
心配しすぎる必要はないようだが、
これから年末年始が待っている。
去年のようなことにならければ良いけど。
しかし、また新しいワクチンかぁ。


日本シリーズやってたんだね、
オリックスとヤクルトって言うことも知らなかった。(恥)
てか、11月末に日本シリーズって、選手も観客も寒いだろうな。
昨夜その話になった時、
ヤクルトがリーグ優勝した翌日に、
ばあちゃんはヤクルトさんから1本サービスしてもらったそうだ。
ヤクルト1本って・・・
じゃあ日本一になったら2本貰えるのかな?

相撲もやっているんだよね。
むかしはよく見ていたが、
相撲がモンゴル横綱ばかりになったころからあまり見ていない。
俺がいちばん夢中になっていたのは北の海、輪島のころ。
俺は地味に麒麟児ファンだった。
どうしても強すぎる横綱が好きになれなくて、
関脇小結の力士を応援していた。

野球も、少年野球時代に見ていた王選手のころがピークだった。
ペプシコーラの王冠裏のくじで、ヒット賞が当たると、
王選手の756号の下敷きがもらえたのを思い出す。
プロレスは馬場、猪木、ラッシャーの時代、
聴く音楽も80年代の懐メロ、
乗っている車も昭和63年、

幼少期から青春時代に、
み~んな置いて来ちゃっているみたいだ。

新しいものに付いて行けないのもあるが、
付いて行きたくない自分も居る。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

男性差別でもある

一昨日から霜が降り始めているが、
昨日は現場の近くの人が「うちは氷が張ったよ」と言っていた。
ウチと標高が300mくらいしか違わないのに、やっぱり山は寒い。
太陽も10時から15時までしか当たらない。
これから2月中頃まで寒くなるので、
今より面の皮を厚くしないと、寒さにも世間様にも負けてしまう(笑)

昨夜妻と、子供たちの結婚の話になった。
俺の周りには結婚しない若者が増えている。
その中には、結婚ばかりが人生ではないと思う人もいれば、
結婚したくても出来ない人も居る。
それは、今に始まった話ではないが、
日本の格差社会がこのまま続くようならば、
若者の未婚化は今以上に進んでいくだろう。
これは少子化対策以前の問題である。

それに、女性差別が叫ばれている昨今だが、
なんと、50%を超える男性が
「女性よりも生きづらい」との思っているとのこと。
殊に若い世代ほど息苦しさを感じているという。

若い世代ほど生きづらさを感じているのは、
「男社会」で長年生きてきた中高年が、
「男だからこその恩恵」を受けることができた一方で、
若者にはそれがない。
ジェンダー平等が叫ばれる時代に生きる若い世代は、
家では家事や育児も「やらなくてはいけない仕事」と受け入れはするものの、
外に出れば「男らしさ」を求められ息苦しさを感じている。

「男は稼いで当たり前」「男は出世して当たり前」という世間の目に、
多くの若者が拘束されている。
「女らしさ」を求めるのはセクハラなのに、
「男らしさ」を強要されるのはセクハラとは思われない。
その理不尽への「もう勘弁してほしい」という心の叫び声が、
「数字」として反映されたのだろう。

いまだに「女性が求める男性に望む年収」なるものが、
一般庶民とはかけ離れた額なのも、
男性の未婚率が高い原因ともなっているのではないか?

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

見えない家事

今日は朝から霜も降りて寒かった。
普段は現場で動かない土建屋さんの社長も、
「寒いな~」と言ってスコップを持って、
俺たちと一緒に体を温めていた。
おかげで少しだけ仕事が捗った。


最近話題の「見えない家事」について、
ちょっと調べたら、結構細分化されているんだね。
たとえば、キッチン周り&料理の見えない家事リスト
■キッチン
□シンクの排水溝の残飯処理
□換気扇やコンロにたまった油を拭く
□食器洗い洗剤の詰め替え
□食器洗いスポンジの交換
□調理中に床に落ちた水滴や汚れを拭く
□まな板の除菌&漂白
□ゴミの分別
□レンジや炊飯器などキッチン家電のケア&メンテナンス

■料理&食事
□朝食、昼食、夕食の献立を考える
□食事の栄養バランスを考える
□食材の買い物
□調味料や油の補充
□食事の配膳
□食前、食後にテーブルを拭く
□食器の後片づけ&食器棚にしまう
□食費の調整

ウチの場合は、台所まわりで言うと、
妻が買う、つくる
俺が掃除、分別ごみ捨て
まあ、基本は妻が主導で俺がそれに従う感じ。
ただ、車と事務所のメンテナンスは妻には触らせない。

ばあちゃんは口だけが動く。
聞こえるような嫌味を言われると、最近は妻も反撃している。
昔の「嫁」は、黙って従っていたんだろうけど、
今は時代が違う。
ばあちゃんは、自分を中心に世界が回っているような人なので、
妻の反撃には意表をつかれたような感じで閉口してしまう。

家庭でも職場でも、お互いが尊重し合って我慢し合わないと、
うまく回っていかないよね。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

元都議とアル中のウソ

無免許運転による人身事故を起こした東京都議会議員が辞職した。
やっと辞めたかって感じ。
2度の辞職勧告決議を受けていた元都議は、
辞職の経緯について
「辞職勧告が理由ではない」
「理不尽な現実だ」
などと恨み節を漏らした。
このような開き直りとも取れる木下元都議の言動に、
地元からは「どうでもいいやっていう感じで辞めるんじゃないか」
「恥ずかしいってことを知らないんじゃないか」
などと厳しい批判の声が上がった。

さらに元都議は、
「大きな事故ではなかった」
「免許停止期間が終わっていたと勘違いしていた」
などの言い訳をしている。
さらに他にも6回無免許運転していたことがわかった。
事故後も、スピードを出して逃走したそうだ。

ん~、とこかで聞いたことあるな(笑)
そう、アル中の飲酒運転と全く同じだ。

言い訳に次ぐ言い訳、何でも他人のせいにするところは、
まるで入院したてのアルコール依存症者を見ているようだった。
俺が精神病院に入院した5年前、一緒に入院していた人の中には、
「俺はアルコール依存症じゃない」
「俺の酒は良い酒だ」
「誰にも迷惑をかけていない」
などと言っていた人が居たがウソだった。
退院間際にはホントのことを話した。
飲酒による暴言と暴力、働かない、
ついには家族親戚からさじを投げられ、
病院に押し込まれたというのが現実だった。

元都議の責任の取り方は、
『議員として活動し返していきたい』と言ったそう。
もうお話にならない。
どんなに自分を正当化しようとしても、失った信用は簡単には取り戻せない。
そのうち他のことでもボロがたくさん出て来きてしまうのだから、
早めに「ゴメンナサイ」して政治の場から身を引いて、
一からやり直したほうが自身のためだと思う。
まあ最初に、間違ったプライドを捨てることだね。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

鉄砲撃ち集団

昨日は祝日、
現場に到着したら他県ナンバーの4駆が20台くらい現場の入り口を塞いでいた。
「これから重機を運んで来るから退いてくれる?」
しかし、ぜ~んぜん退いてくれない。
そうこうしているうちに回送車に積まれたユンボが到着。
かまわずユンボを下ろし始めると、ヤバい!と思ったのか、
1台また1台と退散していく。
たぶんあれはイノシシかシカを狙ったハンター集団だろう。
どう見ても近所の猟友会のオジサンとは装備もいでたちも違う。
ピカピカに磨かれた車にお洒落ハンターウェア、
釣りやゴルフは格好から入ってもいいけど、
鉄砲を持った人はニワカではいけないと思う。

先日、仲間の土木屋さんが林道の工事をしていた時、
近くでド~ン!と鉄砲を撃った人が居て、慌てて注意したそうだ。
トレッキングやハイキングの人も大勢山に入っている。
間違いの無いようにしてもらいたい。

今話題の日本ハム新庄監督、
陽キャの裏に隠されたメジャー時代の陰湿イジメがあったそうだ。

新庄監督の究極プラス思考の原点とは何から来るものだろう?
メジャーではネチネチと陰湿な嫌がらせを繰り返されていた。
辛い時期ではあったようだが、
アメリカに行かなければ経験できなかったこととして、
新庄さんは今でも前向きに捉えているようだ。
普通の選手なら潰れてしまうと思うが、
新庄さんは負けることなくプレーで納得させ、
あのボンズ選手も『新庄はナイスガイだ』と認めている。

俺は酢が苦手だ。
酢の物、酢豚、フレンチドレッシングなどは、好んで食べない。
塩か醤油にしてくれ~って感じ。
酢好きの友人が、かた焼きそばをジャブジャブになるまでかけるのを見るが、
信じられない、大げさに言えば胃酸がこみ上がってくるような気がする
そんな俺でも、果物の酸っぱいのは不思議と受け入れられるんだよね。

最近千切りキャベツと和えた納豆サラダにハマっている。
納豆サラダとバナナヨーグルトと豆乳が俺の朝食の定番だ。
まあ、洗い物を減らすための究極のめんどくさがりレシピなのだが(笑)
納豆サラダに韓国のりとチョレギドレッシングが最強だ。
時間の無い時にでも一度お試しあれ。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

クロが事務所の中に

今朝起きると星空でとても明るかった。
昨日は雨で予定が狂ってしまうと思っていたが、
小雨でなんとか仕事が出来た。
1日捨てるつもりだったので、なんとなく得した気分だ。

今日は勤労感謝の日。
まあ俺たちの業種は、祝日=平日なので関係ないのだが。
毎年「勤労できることに感謝して仕事しよう」がお決まりのフレーズだ。

昨日は出発前に事務所の玄関で図面を広げていると、
俺の尻を突かれたような気がしたので振り返って見ると、
クロが事務所の中に入って来ていた。

普段なら、親子でゴハンをねだりに来て、
事務所の玄関先でお座りして待っているのだが、
昨日は発情中の事務所飼いの白猫(シロ)がケージの中なので、
安心して玄関を開けたまま図面の中の数字と格闘していた。
そしたらクロに侵入されていたわけだ。
しばらくその様子を見ていると、
まるで敵地を散策しているようで、床のニオイを嗅ぎまくっていた。
そりゃあ5年間、シロの臭いしかしない場所だ。
子猫にとっては興味津々だったのだろう。
うちのネコは「小さいお友達が来た!」とばかりににゃんにゃん鳴いていた。
うちの子はお姫様なので、他のネコを見ても、
「敵」とは思っていないのかもしれない。

ケージの中の白猫に気付いたクロは、
ビックリして背中を山のように立て、尻尾を思いっきり太くして、
威嚇までは行かないが、攻撃態勢に入っていた。
真っ白なネコ、もう一方は真っ黒なネコ、
Black & White-のというメーカーのロゴを思い出した。
あ~、あれは犬だったか

その間、サビ母さんは玄関先で我が子の様子を覗っていた。
さすがは百戦錬磨のかあさん、敵地には侵入しないね。

この調子だと、クロの里子計画も順調に運ぶかもしれない。
もう少し人馴れさせてから送り出そうと考えている。

しかし、その後のサビ母さんのケアも同時に考えないとだな。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ブースター接種

昨日の日曜日は、久しぶりにな~んにも無い休日になった。
メダカの水替えと駐車場の除草くらいしかしなかった。

昼休みにノラ猫親子と遊んだ。
クロもだいぶ慣れて来て、100均で買った猫じゃらしで遊んであげると、
喜んで飛びついてきた。
その様子をLINE電話で妻に見せたら、妻もやって来た。
しかし、足音が聞こえた時点で親子そろって車の下に隠れてしまった。
ノラ親子は飼育員の俺にしか気を許していない。
そんなエサ係とトイレ係の俺にも、まだ慣れ合うまでには行っていない。
「触れる」ようにはなってきたが、「撫でる」まではいかない。
さすが、長年ノラで生きて来ただけはある。
でも、あと少しだと思う。

コロナがまたヨーロッパや韓国で猛威を振るいだした。
ドイツでは6万人超、オーストリアではロックダウン、
韓国でも感染者数が過去最多とか。
この調子だと日本にも第6波が来てしまうのか?
街中では「本当に来るの?」との声も聞かれ、マスク着用も緩くなりつつある中、
厚生労働省の言うブースター接種が2回目の接種から8ヵ月後では,
破壊的な第6波はほぼ間違いなく来ると
内閣官房の研究開発チームの大学教授が言っていた。

ブースター接種は2回目の接種から4ヵ月後が効果的だとか。

ということは、4月に2回目のワクチンを打った高齢者は
8月からブースター接種を始める必要があるわけで、
それはもはや不可能である。
今のところ、研究者のシミュレーション結果は国の方針には反映されていない。

その一方で、「ワクチンの押し売り」とか、
「無駄に国民に恐怖心を植え付けるだけ」と言う意見も多い。

4ヵ月に1回のワクチンかぁ、
まあ、4ヶ月に1回MRIかCTを受けている俺にとっては、
「そんなもんか~」って感じ。

第6波が来るかどうかはわからないが、
ノストラダムスの大予言みたいにはならないような根拠が欲しいね。

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

皆既月食見た?

19日の皆既月食は日本全国で見られたらしい。
街頭の少ない田舎の我が家周辺は真っ暗になってしまうのか?
とか、気にしていたのだが、
夕方5時ごろから始まって7時過ぎには終わっていた。
その時間だと、帰宅途中だから気付かないか?
翌朝見たら、真ん丸お月様
やっぱり忘れていた(笑)

原油価格の高騰を受け、
政府が石油の国家備蓄の放出について検討しているとか。
夕方、GSに灯油を買いに行ったら99円/L、
ガソリンも軽油も信じられない高値だ。
これからの季節、ストーブも使うのに。。。
今年の冬は厚着だな。

知合いの近くのスーパーで、物凄い安さの新装開店セールがあったそうだ。
その値段を聞くと、間違いじゃないかと疑ってしまうほどの安さだ。
店側としては「日頃の感謝をこめて」の新装開店セールなんだろう。
常連さんを大切にしているんだね。
ただ、最近は価格ドットコム的な考えの人が多いので、
そういう人は、すぐ浮気してしまう。
むかし、パチンコ屋にも「開店プロ」というのが居た。
新装開店の店ばかりを狙って毎日店を変えるプロだ。
そんな輩につまみ食いされては、店もたまらない。
客商売って難しいね。

事務所のネコが、お・と・し・も・の をした。
もう慣れているので、人の通らないところなら、ネコ砂かけて放置だ。
乾いたころ、ダスターと塵取りでサッと取ればOK!
落ちてるウ〇チの20cmとなりは猫トイレなので気にならない。
慣れって怖いね。

それより処理が大変なのが、サビとクロのものだ。
サビは桜の葉っぱの中、クロは畑のチンゲンサイを抜いたところ
産後間もなかったノラ親子も2ヶ月以上経つので、トイレの場所は把握している。
最初のころは、なんかハエが多いな?と思ったらブツがあった。

クロは、食事中にやっと触らせてくれるようになったので、
そろそろ里子計画の再始動を考えている。
でもまだまだ甘えん坊で、サビ母さんにベッタリ。
体が大きくなってもまだオッパイをねだっている。

もしかすると、小柄の事務所のネコよりクロのほうが重いかも?


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康