SSブログ

街ぶら番組

今朝は風も無く、比較的に暖かい星空の朝だ。
でもこれから7時くらいまでが冷えるんだよね。

新潟に住む知合いの街にブラタモリが来るらしい。
糸魚川-静岡構造線を探るとか。
東日本と西日本の堺目でもあり電力も50Wと60Wで分かれるところ。
俺もとても興味がある地域だ。
何といっても東北日本と西南日本に分ける断層、
フォッサマグナの西側の境界断層でもあるんだよね
地図を見るのと、むかし地学が好きだった俺にはたまらない。

うちの近所はと言うと、
出川が原チャリで走ったり、
日野正平がチャリで走ったり、
芸人がカフェやかき氷屋に行ったりする、
日帰り観光を煽るような番組でしか紹介されない。
去年、隣町には鶴瓶が来ていた。
数年前、高校生だった長女の乗るバスに、
タカアンドトシの街ぶら番組が同乗してしまった。
娘の感想は、
「あの人たち、カメラが回っていないとすっごい静かなんだよ~」って、
まあ、人間24時間ハイテンションじゃぁいられないよね(笑)

日曜日、猫じゃらしに異常に反応するクロを写しながら、
新潟の息子とライン電話した。
一番の目的は、俺のスマホ練習だったのだが(笑)
彼は陸上の試合がるので12月と1月に帰って来るそうだ。
ついでに成人式も出席予定だとか。
授業もリモートだし、2月からは入試が始まるので、
もしかすると3月までロングステイになるかもしれないと言っていた。
子供部屋はそのままだし、最近まで次女もリモートで居たし、
毎週のように長女も帰って来ているので、自由にしてもらおう。

うちの子は、リモートの孤独に耐えきれず、
入るつもりのなかった陸上部に、入学から2カ月遅れで入部した。
高校時代も陸上部だったから、練習自体には耐えられるだろう。
小さいコミュニティーながらも、
そこで先輩、同輩、後輩に囲まれて、
学生生活を謳歌してもらいたい。
しかし、貴重な学生生活を、
同級生の顔も名前も知らぬまま卒業する学生が多いだろう、
可愛そうでならない。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康