SSブログ

久しぶりの断酒会

コロナもひとまず落ち着いてきたので、
昨日、久しぶりに断酒会の例会に行ってきた。
1年半ぶりだったので、顔ぶれもガラリと変わっていた。
さあ行くぞ!と意気込んでいったわけではなく、
単に昨日の例会場の近くに用事があったので顔を出してみた程度。
自分の近況を話し、あとは最近から来始めた人の酒害体験発表を聞いていた。
日常生活が通常運転になっている俺には、
例会モードに頭を切り替えるのに時間が掛かった。
やはり、たまには例会に顔を出しておかないと、
断酒を始めたころの気持ちを忘れてしまうね。
万が一の時のために、気持ちをニュートラルに入れておくべきだと思った。

例会から帰ってきたら、サビ親子が夕食の催促に来た。
クロも眠そうだった。
ゴメンゴメン、22時じゃ遅かったね。

今日は、ばあちゃんの病院の日だ。
今回は今後の治療内容についての説明があるから、
行かないわけにはいかない。
そのために、毎週火曜日の定例会議の時間を遅らせてもらった。
まあ現場も始まったばかりだし、たいして議案も質疑事項も無いんだけどね。

買ったばかりのスマホに慣れない。
大きくて、いつものポケットに入らない。
電話に出る時に受話器マークにタッチしても通話にならない。
隣の人に聞いたら、「スラッシュするんだよ」と教えてもらった(恥)
LINEを送ろうとしたら、文字入力がうまくいかない。
特にアルファベットは俺の指だと2つ押してしまう。
急いでいたから結局PC版LINEで入力した。

日曜日、選挙に行ったとき、
国民民主党と立憲民主党が、略称「民主党」となっていた。
どっち?と思ったが、後に調べたら、
「民主党」と書かれた票は、国民民主党と立憲民主党の、
票数の割合に応じて割り振られることになるんだそうだ。
でも、もうちょっと考えられないかね。
それから、「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」の略称は「NHK党」
とにかく政党名が長い、しかも略称はNHKを批判する政党とは思えない。
政党名をキチンと書くと、どの政党を書いているかバレるなと思いながら、
静まり返った投票所の空気も手伝い、思わず少し笑ってしまった。
笑っちゃいけない場所って、笑いが止まらなくなるんだよね。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康