SSブログ

スケジューリング

ばあちゃんの病院の送迎の件で妻と口論になった。
俺は朝から仕事の段取りが入っているから無理なので、
妻に午前休を取ってもらって、行きの送りを頼んだ。
そこまでは良かった。
妻は13時までには出勤しなければならない。
俺も11時に毎週の定例打合せが入っている。
妻「迎えは来てもらえるんでしょ?」
俺「時間にもよるが確約は出来ない」
妻「アンタの親でしょ!私の実母じゃないし」
俺「そんなこと言われても、こっちも相手のあることだし」
 「最悪タクシーで帰って来てもらおう」

それが妻には気に入らないらしい。
妻はすぐに沸騰して感情的になる。
イヤなら送迎してもらわなくても結構だ!!
と言いたくなったが、それを言っちゃぁおしまいだ。

忙しい時はみんな忙しい、
精神論を語っていても、時間は過ぎて行ってしまう。
優先順位をつけて、最良の方法を見つけるべきだと思うのだが、
この調子ではスケジューリングなどできない。
家から病院までにかかる時間、
俺の現場から病院までの時間、
病院から妻のパート先までの時間、
途中途中に10分程度の余裕も持たせ、
それをうまく組み合わせてスケジューリングするのが段取りと言うものだ。

常に責任を感じたくない妻と、段取り調整役のオレ、
現場の段取りとケツ拭きばかりの仕事をしていて良かったような気がした。

結局、俺は朝7時には現場に向かい、
朝段取り中に途中抜けするかもしれないと職人さんたちに言った。
11時の定例打合せも30分早めてもらった。
妻に病院まで行きを送ってもらい、妻からの連絡を待ちながら仕事をしていた。
打合せが始まるころに妻から着信が入った。
「いま会計を済ませたので帰宅できる」とのこと。
診察も待ち時間が無く、スムーズだったそうだ。
これで妻も昼食を済ませてから午後からの仕事に行けるし、
俺も帰宅せずに現場に残れることになった。

とりあえずは、結果オーライと言ったところ。
まあ、今後もこんなことがあるんだろうな。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康