SSブログ

仕事始め

今日から今年の仕事が始まる。妻は昨日からパートに出ている。
正月休み中も、普段通りのサイクルで毎日が回っていたので、
正月ボケは無いと思うが、室内に居た時間が多かったので、
長時間屋外の作業には、身体が慣れてくるのに時間がかかると思う。
今週はまだ休みのところも多く、半分暖機運転のような感じだろう。

以前は、大晦日から三が日にかけて、朝昼晩問わず飲み続けていたので、
正月休み明けは、2日酔いならぬ3日酔い4日酔いで、
なかなか身体が元通りに戻らなかった。
なにしろ飲みなれていない日本酒がメインだったので、残る残る。

アルコール依存症からの肝硬変になり、断酒を始めてからは、
最初の年こそ口寂しくはなったが、酒の無い正月も6回目ともなるとそれにも慣れて
酒の無い正月明けは、頭の回転も速く体の動きも良くて、
最高のスタートダッシュを切れると気づいた。

子供たちも現在住んでいる場所に帰って、家の中が静かになり広くなった。
上の2人は今日から仕事始め、末っ子はまだ冬休みらしいが就活の準備だそう。
まあ、元気で社会や学校に溶け込めているようなので安心した。

全員成人しているが、ばあちゃんからお年玉と選別をもらって帰っていった。
26歳になった長女は「おばあちゃん、もういらないよ~」と言いながらも、
しっかりとポケットにしまっていた。
下の二人は当然のようにもらっていた。
「緊急時に使え」と言って俺が3人に配った1000円分のクオカードの効力は、
一瞬で消えた。諭吉じゃないと喜んでくれないよな(笑)
俺と妻からは、子供たちに物資を宅配で送ることにした。

そもそも俺の財布には諭吉が入っていない。
これは、¥を持つと飲み屋に行ったり、酒を買いたくなってしまうからという、
断酒を始めた時からの俺の中だけのルールなのだ。
俺の財布には、必要なものを買うといった目的がない限り、
英世を1枚とクオカードしか入れていない。
それしか入っていなければ、酒の購買意欲も薄れるし、
飲み屋に行けば最低でも2千円はかかる、といった考えからだ。

今年も忘年会や新年会は殆ど無く、断酒を始めたばかりの人にはラッキーだっただろう。
そしてこの正月を乗り越えられたならば、大きな自信につながると思う。
しかし、まだ頭と口が「酒」を忘れていないから、まだまだ注意が必要だ。
俺も精神病院退院後1ヵ月で缶チューハイを1本飲んでしまった。
入院前は、コンビニ = 缶チューハイ だった俺は、
何の迷いもなく1本買って飲んだ。
パブロフの犬だ。
その後、どうしようもない罪悪感に苛まれた。
習慣とは怖いものである。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。