SSブログ

安全パトロール

いよいよ東京は数字のマジックが効かなくなってきた。
通勤通学で東京に1日の半分以上の時間滞在する
ベッドタウン住民の住む近隣の県も右へならえだ。
もう怖くて当分病院には行けない。
低温低湿で、コロナくんもさぞかし快適だろう。
インフルと同時期の流行だとすると、
来年の2月くらいまではピークが続くのかな?

昨日はある組合の安全パトロールがあった。
パトロールの前に弁当が出た。
そこで、5人以上の会食をしてしまった。
俺はその責任者となっているため、窓を全開にし、食事中の会話を禁止し、
3蜜を極力避けるよう集まった皆さんに協力を求めた。
時間をずらし、弁当を食べるのは避けたかったが、
事前に役員会で決定していたことなので、
渋々ではあるが了解していた。

マスクを外して会話する姿も見受けられた。
パトロールする事業所へも、1台の車に乗り合わせで行く人たちも居た。
注意喚起しても守らない人はいる。
それをその都度指摘するほどの発言権は俺には無かった。
肝臓がんであることは身内以外には口外していない。
「俺は肝臓がんだからノーマスクで近寄らないで」なんて言えない。
例年ならば、安全パトロールが終わるとその足で忘年会に向かうのたが、
今年の場合は現地解散となった。
みなさん物足りない様子だった。

身近なところに感染者が出ていないので、まだまだ意識は低い。
感染者数急増もテレビの中の話と捉えている人も多い。
そもそも、安全パトロールは事故を未然に防ぐためにやっているんでしょ?
みんな、万が一のことを考えようよ。

俺は過去の不摂生により寿命を縮めた。
健康な人より長く生きられないことは解っている。
だからこそ、このコロナ禍では健康に注意したいと思っている。
これ以上死期を早めたくない。

次にがんが再発したら、「俺は癌だ!」と公表しちゃおうかな?
そのほうが楽に生きられるかもしれない。


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康