SSブログ

コロナ慣れ

近所でコロナ陽性者が出ても、あまり気にならなくなってしまった。
GOTOが停止されても、旅行も外食も予定の無い俺には無縁だ。
基本、屋外作業と車移動、夕方事務所に帰っても残っているのは俺一人。
お客さんに会う時とコンビに寄る時にマスクを着用するくらい。
除菌シートと除菌スプレーも常に持参している。
妻は、俺に感染予防のいろはを教えてくれる除菌マニアだ。
こんな生活をしていて感染してしまったら、それは不運以外の何ものでもない。
都心から車で1時間圏内の我が家の周りは、
週末になると買い物と日帰り観光の客で、平日よりも人が多い。
だから土日はめったに外出をしない。

医師会会長の言う「誰もが感染していると思え」が現実味を帯びて来た。
勝負をしなかった3週間が終わり、勝負をしないであろう年末年始がやって来る。
医療が崩壊されては、うかうか風邪すら引けなくなる。
酒の飲み過ぎで急性アルコール中毒など門前払いだろう。
正月だからと言って体調管理を怠ると、
基礎疾患を持つ人さえも病院から相手にされなくなってしまうかもしれない。
手術を受けることが出来ずに落とす命もあるだろう。

ワクチンが実用化されていない現在は、マスク、手洗い、換気、3蜜を避ける。
これ以外に自己防衛のしようがない。

自粛規制もかかっていないので、断酒会の例会もヘッチャラで続けている。
施設の利用禁止令が出るまでは月間スケジュール通り行われるだろう。
例会の行われる建物は公共的なところが多く、
利用禁止になるのも比較的に早いほうだが、
市からのGOサインが出ない限り自主的な閉鎖は無い。
先週の日曜日に、飲食無しの忘年会が行われたそうだが、
年齢層高めのベテランさんが、年1で同窓会のように集まっていたそうだ。
おじいちゃん、あぶないよ。

総会で、年間の行事と予算が決まっているからといって、
今年のようなコロナ禍でアブノーマルな年には、
行事こなしもほどほどにしておいたほうが良いと思う。

肝臓のほうの病院の通院も1月まで伸ばしてもらった。
年が明けたら手術後初のCTが待っている。
何も無いように(祈)

俺の肝臓くん、癌が再発するならコロナが治まるまで、もう少し待ってくれ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康