SSブログ

酒席なし

ある組合事務局から1本の電話があった。
「来週の安全パトロールの参加人数が集まりませ~ん」と。

俺は、役所主導型〇〇〇〇協会の支部長をやっているので、
俺の名前で組合員に招集をかけた。
支部長と言っても名ばかりで、任期2年、順番で回って来るだけの役に過ぎないのだが。

安全パトロールは、日時と場所と内容を役員会で予め決めていたので、
例年通りの人数が集まる予定だったが、
今年に限っては、今のところ俺を含め3名しか出席の返信が来ていないと言うのだ。
好天も続いているので、天気が理由ではない。
景気も低迷しているので、さほど忙しい年末でもなさそうだ。
事務局が言うに、「パトロール後の忘年会が無いからかもしれませんね?」
そうだ! 今年はコロナを理由に忘年会はやらないと役員会で決めていたのだ。
思い起こせば、総会も書面上で処理し、総会後の懇親会も無かった。
酒席が無いと、人数が集まらないということを改めて知らされた。

そうだよな、総会や役員会、行事に出てくるのは団塊の世代の社長さんばかり、
次世代の人は、俺のように早めに親父を亡くした数名だけしか出席していない。
俺が親父の代役で出席し始めたのは今から24年前、
その頃は、行事の他にも役員会終了後の飲み会まであった。
飲んべえ旅行にも毎年行っていた。

しかし時代は変わった。
酒を飲まない人も増えた。
タバコに至っては、喫煙者はまるで犯罪者扱いだ。
しかしアルコール依存症患者数は増加傾向にあると言う。
それはなぜか?
人口の減少や高齢化に伴い全体的にはアルコールの消費量は減少傾向にあるが、
多量に飲む者の割合はむしろ増加傾向にあるという。

習慣飲酒者は減少
多量飲酒者は増加
アルコール依存症者は増加

全く飲まないか、飲み過ぎて病気になるか、
ということだな。

俺たちの業界には、いまだに大酒飲みの人が数多くいる。
飲み方からして「アル中だな」って人も多い
そんな人たちから「酒席」を取り上げてしまったら、
酒の無い安全パトロールなんてめんどくさいってことになるよな。

納得。


つづく。 




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康