SSブログ

これでいいのだ!

クリスマスイブだそうだ。(他人事)
3人の子供たちも社会人と大学生で他県に散らばっている。
それに今年のクリスマスは平日ということもあり、とても静かだ。
年末の普通の木曜日、至って通常運転だ。
妻「ケーキどーする?」
俺「25日の半額セールでいいよ」
妻「今はコンビニでも注文だから半額セールは無いよ」
俺「じゃあ饅頭とどら焼きでいいよ」
妻「わかったぁ」
店側も余分は作らないんだね。
聞くとチキンも少なめに売るから、早く行かないと売り切れになるらしい。
去年KFCも長蛇の列だったそうだ。
今年はコロナで人が集まれないし、俺はアル中だから酒も飲めない。
今夜はいつもの夕食で良いよ。
べつにケーキもチキンも食べたいわけでもないし、そもそもうちは仏教徒だ。
近年、恵方巻の食品ロスが話題になったね。
関東に住む俺は、恵方巻の存在を知ったのはごく最近の話だ。

アル中になる前は、クリスマスも誕生日も記念日もバレンタインデーも、
酒が飲めるから付き合っていた。
酒が飲めなくなった今、それらは俺にとって必要のないものとなった。
忘年会も新年会も慰労会も懇親会も、可能な限り出席を避けている。
元来お祭り気質の俺にとっては寂しい話ではあるが、身体のためだ、仕方ない。
酒を飲めなくなると、節目節目って感覚がなくなる。
それが良いのか悪いのかは分からないが。
つまらない人間になってしまったが、
規則正しい生活を送って身体の調子が良くなったことだけは実感できる。

コレでいいのだ!


現場は29日までやるが、事務所は明日25日で令和2年の事務仕事終了。
28日に大掃除をして新しい年を迎えるという予定だったが、
昨日、工事の入札があり年度末の仕事を2本落札した。
今年中に契約を済ませ、年始の仕事の段取りを済ませておかなければならなくなり、
週明けまで大掃除を待っていられない状態となった。
とりあえず昼休みに乗用車のタイヤをスタッドレスに換えた。
事務所の掃除は毎日やっているので目を瞑ることにした。

自宅は、コロナで子供たちも帰って来ないし、来客も少ないだろうから、
神棚周りだけやってお茶を濁すことにする。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。