SSブログ

大型台風が過ぎた

一昨日、祭日だが俺たちの業種では平日扱いだ。
台風の接近も翌日ということで、普通に現場に行った。
内装屋さんや電気屋さん、水道屋さんも来た。
「あれっ?タイル屋さんは?」
「外仕事だから来ないかもね、それに敬老の日だし」
タイル屋さんは69歳、家でおじいちゃんをしているのかもしれない。

俺が家業を継いだのが27歳のとき、
28歳で親父が倒れてからは、職人さんとの付き合いも手探り状態だった。
そのころ40代で脂が乗り切っていた職人さんも現在は70前後だ。
若い人も入ってこないし、みんなが25コ歳を取っただけだ。
まったく人気のない職種である。

月曜は仕事が少し早めに終わったので、帰宅して秋冬野菜の種まきをした。
台風が少し心配だったが、大根やカブを蒔くには少し時期が遅いので、
思い切って実行することにした。
苦土石灰と堆肥と肥料も撹拌しなければならなかったので、
部活の記録会で一時帰省している長男に手伝ってもらった。
やっぱり21歳はパワーがある。

昨日は、明け方から朝焼けで上空はオレンジ色だった。
台風の中心部が明け方には通り過ぎ、雨も降っていなかったので、
意気揚々と現場に向かった。
すると、草よけに敷いてあったシートがめくりあがり、端材が少々散乱していた。
「突風が吹いたな」
シートと端材を元に戻し、作業を始めたら突然の豪雨、
風もまた吹き始めていた。
作業の手を止めてトラックに避難すること15分、雨が上がり雲も切れ始めた。
作業に戻るとまた豪雨・・・
これを2~3度繰り返したら10時になってしまった。
外作業のタイル屋さんと水道屋さんは、
「雨が止んだら午後また来るね」と言って帰っていった。
俺も長靴がドロドロになってしまったので、昼食後に出直した。
14時ごろには晴れ間も見えだしたが、
足元のコンディションが非常に悪いので、15時には現場を後にした。

今回の大型で非常に強い勢力の台風14号、
最大瞬間風速は大分県で50.4mを観測し、観測史上一位を記録したそうだ。
帰所して映像を見ると、全国各地で猛威を振るい被害も甚大のようだ。

異常気象にも関係しているのかもしれないが、
今後もこのような台風が頻発するのかと思うとゾッとする。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。