SSブログ

ネコ、口から泡

事務所ネコのシロが、また泡を吹いた。
朝ご飯の後、嘔吐から下痢、
「大丈夫か?」と顔を見ると、目の玉は黒くまん丸に大きく、
口元からは泡を吹いていた。

以前にも同じような症状になったことがあり、
その時は気が動転してしまい、深夜診療の動物病院に駆け込んだが、
なにの処置もせず薬だけもらって帰って来たという経緯があり、
今回の場合は様子を見ることにした。
瀕死の状態のシロを保護した時、脳に障害があると診断されたので、
もしかすると「てんかん」かもしれない。

幸い妻のパートが休みで、ちょくちょく見に来てもらったので、
安心して仕事に行くことができた。
夕方帰ってくると、元気なシロが玄関の前で待っていてくれた。
ホッとしたが、まだ食欲は戻っていない。
注意して見守ることにする。
この養生が、体温越えの猛暑日に起こらなくて良かった。

そしてその数時間後、部活の大会で帰省中の長男がやらかした。
夜7時過ぎ、事務処理をしていると窓の外に車の明かりが見えた。
最寄りの駅まで長女の車を借りて運転していった長男の帰還だ。
「あっ、帰って来たな」と思った次の瞬間、
ガリガリガリー!
窓を開けて見ると、塀とバックミラーがディープキスしていた。
頭が真っ白な彼は、その後も前進バックを試みようとしていたので、
「止まれー!動かすなーー!!」と制止した。

運転を代わって車を入れ直し、破損と傷の状況を見ると、
多少のカバーの割れは確認されたが、ミラー自体は大丈夫。
上下左右にも動くし格納もできる。
軽傷で済んだ。

とりあえず瞬間接着剤と黒い補修材で応急処置をした。
彼は運転免許を取得して2年目、
普段は、スーパーカブにしか乗っていないのでムリもない。
こすった相手が塀で良かった。
もしほかの車に接触していたら一大事だった。
これを機に、周囲の確認と運転技術の向上を願う。

あっそうだ!
9月19日は俺の精神病院退院記念日だった。
俺も気づかなかったし、家族も気づいていない。
忘れるくらいのほうが、ちょうど良いのかもしれない。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。