SSブログ

過剰反応

今朝は久しぶりに前の道路が乾いているのを見ました。
そろそろ梅雨明けかも?


(2019.12月某日)
朝からブーブー言われた。
04:30 起床 → 事務所清掃、ネコのトイレ、朝のルーティーン。
06:00 火曜日なのでゴミをまとめて、もう1匹のネコのトイレ。
06:20~06:40息子を計3回起しに行った
2回目が終わったら「もう1回行って!」と怒られた。
「おとーちゃんは早くに寝てられていいよね~」
07:05 息子を駅まで送る。
帰って来て「弁当ありがとう」と言ってゴミを出して事務所へ。
(自分は夜中までスマホピコピコしてるくせに)と思うが
言うとケンカになるので言わない
    
18:30~ 組合の理事会。
忘年会とか新年会とかが無いから、ただ出席していれば良いだけだった。
不味いノンアル飲まなくていいし、揚げ物も見たくない。
酔っぱらいの話なんて耳に入ってこない。
苦痛な2時間が無いのは、ホント助かる。
    
周りが酒に対して過敏に反応してくれている。
これも、俺がアルコール依存症を暴露しているからなんだけどね。
ありがたいことだけど、自分が一番わかってるから。
もう酒は飲まないって言ってんじゃん!
酒の話を聞くのも喋るのもイヤなんだよ。
臭いも、飲んでる姿も、店に陳列されているのも、全部イヤだ。
それなのに、飲酒欲求がとかスリップとか、再飲酒とか、
もうウンザリなんだよ。
勝手に一日断酒してろよ。
酒酒酒酒 うるせーんだよ!

なんて言えないけど。。。
    
みんなが断酒の話を出汁にして、仲良しごっこをしているのも見るに堪えない。
もう俺のアル中とは切り離して、好き勝手に楽しんでくれ。
事務所で独学してるほうが、よっぽどためになる。
原稿を考えている時が俺の断酒会のすべてだ。
この時間だけが、病気と真摯に向き合える。
    
断酒会も、最初の半年くらいまでは良かった、勉強になった。
しかし、その後は惰性でしかなかった。
単なるタクシー運転手だったよ。
人前に出ると俺はつい他人うけする言葉を探してしまう。
俺の悪い癖だ。
まあ、原稿作成する機会を与えてくれたんだから、それは感謝だ。
    
つづく。


高機能アルコール依存症を理解する ーお酒で人生を棒に振る有能な人たち

高機能アルコール依存症を理解する ーお酒で人生を棒に振る有能な人たち

  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。