SSブログ

依存症と妻の運転

台風はだいぶ東にそれているようだ。
安心しても良いのか?、しかし去年の例がある。
用心に越したことはない、注意をしておこう。

自動車屋に行ってきた。
妻の車はまたしても俺が運転したらエンジン警告灯は消えたままだった。
テスターで調べてもらったら、ミッション系ではないか?とのこと。
でも警告灯が消灯しているので何とも言えないようだった。
妻の車は入院することとなった。
代車に借りてきた車は妻には少し大きいそうで、娘の軽を借りて乗ることにしたようだ。

3tトラックは少し幅が広いなと思う。
4tになるとさすがに対向車に注意するようになる。
俺の感覚としては、2tトラックまでは「小さい車」として認識しているので、
その代車のどこが大きいのかわからない。

娘に車を借りると報告すると、
「お願いだからぶつけないでね」
娘は妻の運転技術を知っている。
ということは、代車は俺が乗ることになる。
代車をキズにするわけにもいかないし。

修理代が大金掛かるようならば買い替えも視野に入れなければならない。
まあ、車検2年付き25マソで買った車だ、
もしそうなったら、車検を通したばかりなのでまた同じような車を探してもらおう。
妻は2年前に車を購入して2週間でぶつけた。
その後も何度もこすっている。
妻はこの20年間で車を4台乗り換えている。いずれの車もボコボコで廃車だった。
良い車は必要ない、頼むから他人にだけは被害を与えないで欲しい。
言っちゃ悪いが妻の運転はヘタクソだ、
数年前の俺の飲酒運転のほうがマシだったかもしれない。

俺は妻の運転する車には乗らないと日ごろから言っている。
子供たちも「おかあちゃんの車は怖いし酔う」と言っている。
運転に関しては何度言っても注意してくれない。
逆に「どこがダメなの?」と聞いてくる。
実は、妻の父も同じような運転をする。

遺伝と否認
アルコール依存症と同じだ。
自らが気付いて治そうとしなければ治らないのである。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。