SSブログ

クレーマー天国

昨日のニュースに、
大きな会社の地位のある人が、
酔っぱらって露出狂みたいな罪を犯したとのこと。

確かに酩酊するとブラックアウトで記憶をなくしてしまう人はいる。
とうやって家までたどり着いたのかわからないとか、
朝起きたらなぜか自分の布団で寝てたとか、
高速道路の側道で停車して寝てたとか、

俺も若い頃、羽目を外し過ぎて、
飲んだ翌日に「俺ダイジョブだった?迷惑かけてなかった?」と、
同席だった人に電話をかけまくった時期もあった。

ある程度の範囲だったら、笑い話で終わっていたことも、
今では「悪」である。
極端な話、飲酒自体が「罪」である。
飲酒喫煙はもちろん、残業や休日出勤など、
昔ならば当たり前だったことも今のルールでは「黒」だ。
許容範囲が限りなく狭い世の中になってきた。

そこにはいつもクレーマーの存在がある。
今はまさに「クレーマー天国」とも言える。
クレーマーは重箱の隅を突いて、あら探しをするのが得意技だ。
先ほどの露出狂の話を妻としていても、
「昔は酔っぱらうと○○を出しちゃう人がいたよな~」とか、
「酔っぱらった人を家まで担いで帰ったよな~」とか懐かしんでいると、
「そんなのダメに決まってるじゃない!」
「当たり前でしょ!!」と、
昔話や武勇伝に似た話は全否定である。

会社でも部下にも気を使う。間違ったことが許されない。
常にビクビクしているから、今のお父さんたちは無口である。

妻の夜中スマホピコピコや朝寝坊、ヘタクソな運転など、
俺だって文句を言いたいときもある。
でも、妻には俺に対する反撃材料は山ほどある。
だからいつも閉口するのである。
黙っていたら、黙っていたで、
「そうやっていつも黙っていれば良いと思っているんでしょ?」
と言われる。

いったいどうすりゃぁ良いの??

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。