SSブログ

雨不足につき

事務所泊も5日目、
足が痛くて起きてしまうようなことは少なくなってきたが、違う意味で眠れない。
ネコも毎晩俺が居ることにも慣れて、すり寄っても来なくなった。
家族が心配してもらえいるのは本当にありがたいのだが、
動くといちいち「動かないほうがいいよ、無理しないほうがいいよ」で、
隔離病棟にいるような心境でもある。

裏山に入るのも許可してくれないだろうから
妻がパートから帰って来るまでが勝負とばかりに、
土曜日終業後、こっそりタケノコの様子を見に行ってきた。
わかってはいたことだが、山の斜面に松葉杖は不向きだった。
そもそも松葉づえをついて入山してはいけない。
山に足を踏み入れて見ると、秋から続く雨不足のために表土はカッサカサ。
例年通りならば、この時期は背負いカゴ満載2往復分は採れるのだが、
顔を出していたのは、たったの5本。
気温も上昇し、一雨ごとに「も~いいよ」ってくらいギュンギュン生えて来るのに、
今年は春の雨も期待できそうもない。

土日が休みの次女に
「山道案内はするから、タケノコ採りに行ってくれる?」と言っても。
「う~ん、起きたらね~」と、軽く拒否された。
それならばと、日曜休みの妻に「5本しかないから30分で済むよ」と言うと、
「疲れてるから~、洗濯終わってから~、雨降るかもよ~」
「・・・」
嫌がる妻を連れて貴重な初物5本をGET!
鍬が使えず松葉杖の先で「そこっ!」と指示する俺に、妻はご立腹の様子だった。
「あなたの実家に送るために採るんですけどー」と言いたい気持ちをグッと押し殺した。
北海道に送る分だけでも確保したかったのに、今年はちょっと厳しいかも?
最悪、直売所で高いタケノコ買いますか。

畑はまだ間に合うので、GWに帰って来る長女と夏野菜の苗の植付けをする予定だ。
そのころ足の調子が良くなっていれば良いのだが。

こちらは昨日から緊急事態宣言発令だ。
今年のGWも、長男の帰省はムリだろう。
緊急事態と言っても、そもそも外食はしないし、20時以降の買い物もしないし、
酒は当然飲まないし、生活は今日までと何も変わらない。

さあ、家族のみんなが寝静まっている今、
そ~~っと風呂に入って来ます。
後で「一人で風呂入ってダイジョブなの?」って言われるだろうが、
事後報告を決めます。

連休前の月末、気を引き締めてまいりましょう♪


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。