SSブログ

お盆ド真ん中

お盆に入ってから連日の大雨、
九州、中国地方には甚大な被害があるようで。
2年前の台風19号を思い出す。
今年は台風なんて関係なく大雨がやってきている。
「線状降水帯」なんて言葉、知らなかったよ。

盆休みのど真ん中、
この大雨で日帰り観光客も自宅待機だろうか?
それともショッピングモールに走る?

ばあちゃんの乳がんの検査、
1日目 採血 → エコー → マンモグラフィー、
2日目 針生検
まで終わった。
盆明けに検査の結果を聞きに行き、
その後PETCTを撮れば、治療前検査は全て完了。
検査の結果を受け、今後の治療方針を決定する。

ばあちゃんは膝が悪く、呼吸器にも問題がある。
大学病院内は移動距離も長く、エレベーターでの上下移動もある。
本人は嫌がっていたが、病院内は車椅子移動をさせた。
最初は恥ずかしがっていたばあちゃんも、車椅子の快適さを覚えたようだ。

検査ということもあり、本人も緊張と疲労、
それに冷え冷えの院内と体温より高い外気温の中を行ったり来たりで、
ばあちゃんはもうヘロヘロだった。

検査結果はどう出るだろう?
年齢が年齢なだけに、早期発見の段階ならば良いのだが。
本人は「抗がん剤はイヤだ!」と豪語している。
医者も、89歳での抗がん剤治療はあまり勧めないと言っている。
どうするかはその後の医師との相談となる。

お昼には検査と診察も終わり、ネコの居るローソンで昼食を買った。
そしたらネコたち、しっかり土木作業員のおじさんから昼食を貰っていた。
ん~、コンビニでの生きるすべを身に付けているな。

長女は中1日でまた帰省してきた。
長男からは北海道上陸の知らせがLINEで入っていた。
ちゃっかり義弟を新千歳空港まで送迎車として呼びつけていた。
事後報告も良いけど、一言「行くよ」と言ってほしかった。

国民は自粛続行!バッハは銀ブラ
丸川大臣は「不要不急かは自己判断」と言い放った。
会食も外飲みも帰省も自己判断ってことだよね。
あ~あ、国のお墨付きが付いちゃったよ。

しかし、五輪で盛り上げたふりをして、
国民を騙していた菅チンも、
このコロナ大爆発と豪雨被害で、
まやかしの五輪効果は望めなくなった。

ただでさえ肝硬変と肝臓がんで、命を縮めているのに
1日1日を大切に生きたいのに、

早く安心して生活できるようになりたい。


つづく。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。