SSブログ

リモートアル中

今回の台風は進路も接近時期も予想できない。
昨日は1日雨かと思ったら、10時ごろから青空が。
朝の天気予報だと傘マークがついていたのに、
もう一度予報を見返すと、おひさまマークに変わっていた。
それって降る降る詐欺だよね。
天気予報改め天気実況にすればよいのに(怒)

コロナ禍で「消費に変化」
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「新しい生活様式」は、
消費に新たな潮流を生み出した。
支出が減少した分野では、
飲酒代が53%減、ガソリン代が21%減
ハンバーガーはコロナ禍前だった一昨年比11%増で、
外食で唯一、前年を上回った。

ココで発生する問題が「家飲み」である。
これを機に「酒を止める」と言うようなカッコ良い人は少ないだろう。
外飲みの回数が減った分、当然家飲みが増える。
家飲みになると、支払額も時間も気にしなくて済むので、
必然的に飲酒量も増える。
そして「家で飲めば、こんなに安く済むんだ~」と気づく。
「酔ってもそのまま寝落ちできるから楽チン」となる。
ビンやペットボトルに1日の飲酒量の標しの線を引いておけば、
飲酒量の増加がわかりやすい。

酒に支配された生活を送っているアル中の人たちからしてみれば、
「そんなこと何年も前から知ってるよ」となる。
毎日のことだからお財布の中身とも相談済みだ。
アル中は1000ベロのプロだ。

コロナ禍で、「酒好き」から「アルコール依存症」にステップアップした、
アル中予備軍も少なくないだろう。
リモート中で、最初のころは頑張って夕方5時まで飲酒を我慢出来ていたが、
1時間ずつ飲み始めが前倒しに、そして昼休みにも。
家に帰る心配がないから、深酒にもなる。

あれっ?酒が減るスピードが増した?
あれっ?コーヒーを飲む時間に酒を飲んでる
あれっ?お茶に焼酎を混ぜてる
昼夜問わず、コンビニでキンキンに冷えた安いチューハイを買う。

これはたとえ話ではない。
実際に俺がアル中になるまでに辿って来た道だ。

アル中という成虫に孵化する前に、
「あれっ?」と思った段階で「ヤバイ!」と思って欲しい。
ここでブレーキをかけておかないと、
「ワカッチャイルケドヤメラレナイ」になってしまう。
その後は、皆さんご承知の通り。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。