SSブログ

スマホデビュー!

今日も良い天気になりそうだ。
今日は俺と妻の28回目の結婚記念日だが、
いたって普通の月末の日曜日だ。

忘れていたけど今日は衆院選の投票日だった。
田舎はどんな選挙でも投票率が高いが、票の絶対数が少ない。
だから選挙カーの速度も速い(笑)
どの候補者の車なのか、遠くで聞こえるだけなのでわからない。
候補者も、有権者数の多い都市部を回るほうが票を集めやすいよね。
俺の1票では何も変わらないが、今日はパートの妻の帰りを待って、
とりあえず選挙権があるのだから投票には行こうと思う。
選挙管理委員の人たちも知った顔の人ばかりだから、
「あいつ、投票に来なかった」と言われるのが怖いだけだが。


ついに俺の自慢のガラケーが寿命を迎えた。
液晶がにじみ出て来てしまい、画面が良く見えない。
電話をしようにも、電話帳の名前が見えない。
電話がかかって来ても相手の名前が見えないので、
通話しながら「誰からだろう?」って感じ。
メールも3行くらいしか見えないので、スクロールがめんどくさい。
待ち受け画面のうちのシロネコも、輪郭と目しか分からない。
今年の春にメダカのバケツに水没させたのが主な原因だろう。
まあ半年間、騙し騙し使えたのだから良しとしよう。
液晶がダメになると、データ移行も出来なくなる場合があるのだとか?
これで俺も、晴れてスマホデビューだ。
運良くドコモショップの予約が取れたので。
週末帰省中の長女に付き合ってもらって、
買う機種と、初期設定をレクチャーしてもらおう。
田舎はドコモがデフォだ。
28年間ドコモ一筋だ、ポケベルの時代も入れると30年以上の付合いだ。
ドコモしかつながらない場所があるからね。



清原が覚せい剤依存について語るYouTubeの動画を見た。
その中に出演していた松本先生の講演は、俺も何度か聞いたことがある。
精神病院入院時には、清原と同じSMARPP-24で依存症について勉強した。
入院中、頭がスッキリし始めてからは、
毎日がとても暇なので何度も繰り返し読み込んだ。
入院当初はマンガ本の内容さえ記憶できず、人間以前の脳みそだった。
夢と現実の狭間をさまよい続け、入院して3ヶ月くらい経ったころから、
本に書いてある内容が、水を得た魚のように吸収できるようになった。
毎日SMARPP一冊完読をルーティーンに入れたら、
表題を見るだけで、そのページに書いてある内容がわかるようになった。
今も時折開いて読むが、本の内容はもちろんのこと、
入院時の「ダメ人間」と認定された時の気持ちを思い出す。

つづく。   


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。