SSブログ

そろそろ雪か?

雪が降り出す時期が来た。
関東では雪に慣れていないから、
1㎝でも積もったら交通機関が麻痺してしまう。
今の俺の現場も山の中だから、
降ったらしばらく解けないんだよな。。。
そうなったら工期も守れない。
頼むから雪が降らずに何とか踏み止まってくれ!

昨日は知り合いに2tトラックを貸した。
知り合いというのは断酒会会長である。
まあ、中学校の時の先輩なんだけどね。
長野まで、ヤフオクで落とした小型重機を引取りに行って来たそうだ。
普段、乗用車と軽トラしか乗らない人なので、
「平ボディの2tは、空荷のときは注意してね、
 道がキラキラし始めたら引き返してきなよ!」
と言って送り出した。

長野も週末から雪らしいのて、ちょっと心配だった。
夕方、無事に帰って来て、
「七さんの言ってる意味がわかったよ」
と、ちょっと危険な目に遭ったようだ。

車を貸す前に、燃料満タンにするのを忘れていた。
たぶん半分くらいは入っていたと思うが、
満タン返ししてくれたので、燃料代がかなりかかったと思う。
だって100Lタンクだから(笑)
お礼と言ってお金の入った封筒を出そうとしていたが、
「満タンで返してくれたから結構ですよ」と、お断りした。
お土産に、群馬のPAで買った下仁田ネギをいただき、
そのお返しに、妻から北海道の日高昆布を持って帰ってもらった。

妻の実家の周りは、昆布のまちなので昆布漁師がたくさん居る。
今年の赤潮の被害はまだ無いそうだが、
道東ではウニやサケが大被害を受けているそうだ。
海水温が上がっているんだね。
赤潮なんて瀬戸内とか西のほうでしか起こらないものだと思っていた。

去年の年末には、北海道の妻の実家からブリが届いたのにビックリした。
現在では、北海道が米どころとなりつつあるし、
日本各地でも温度の上昇で、獲れるものに変化があるんだろうな?


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。