SSブログ

全数把握見直し

昨日、コロナに感染した材料屋さんに行ってきた。
配達してもらえる予定だったが、自宅療養中のために外出できない。
よって、俺が材料屋さんに出向いて引き取りすることになった。
感染したのが今月の半ば、
発熱してから9日が経つ。
「岸田総理が検討じゃなくて見直したと言ってくれれば配達できたんですけどね~」と。
「ダイジョブダイジョブ、病み上がりなんだから無理しないようにね」と言って現場に戻った。

コロナ全数把握見直しだそうだ。
症状の有無にかかわらず療養期間短縮についても検討しており、
新型コロナ対策は過渡期を迎えている。
療養期間」について、感染し症状がある場合、「原則10日間」から「7日間」に、
症状がない人で「5日間」とそれぞれ短縮する方向で検討しているとのこと。
10日から7日、この3日の差が大きい。

この前の現場でも、家族が感染して濃厚接触者となってしまった職人さんがいた。
その影響で、工期末の現場の工程がめちゃくちゃになった。

ウチのような零細企業なら軽傷で済むが、
社員がたくさんいる会社が止まってしまうと一大事だろうね。


この政府の見直し案に対しては、
「感染者がこれだけ増えたら仕方ない」
「医療現場の負担が減って良い」という声がある一方で、
「コロナがどのくらい広まっているか分からなくなる」と不安の声も。

コロナ感染者全数把握は全国一律ではなく、各自治体が判断
トップが判断を避けて責任は現場に丸投げ、
またいつもの「お願いベース」だ。
そして現場は混乱し、本当に助けなければいけない人が助からない事が大問題だ。

当初は「ウィズコロナ」を演出するため、
「第7波」収束後の抜本的な見直しを見据えていたが、
かつてない爆発的な流行は想定に反して長期化した。
疲弊する医療現場や保健所の強い声に押されて重い腰を上げた格好で、
後手に回った印象は拭えない。
行動制限が無いのだから、感染者と隠れコロナは、
どんどん増えていくだろうけどね。
街では、「コロナウィルス、みんなでかかれば怖くない」状態だ。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。