SSブログ

コロナ、自然、ゴミ

お盆も明けて気温も下がり、にわかナチュラシルトやBBQの肉食人種も減った。
やっと週末が静かになるよ。

コロナの影響もあり、今年夏もマナーの悪い輩が増えた。
静かな田舎の川が近年プール状態だった。
下流では川の水が濁り、「アレッ?上流で工事??」と思えるほど。
路駐や個人敷地内への無断駐車、
公衆トイレやコンビニのトイレも大混雑だった。
月曜日の朝、近隣のごみステーションはBBQごみも多かった。
人が集まれば経済効果も上がると思われがちだが、
肉食人種たちは、自宅付近のスーパーで酒や食材を調達してくるので、
近隣の商店は潤うはずもなく、騒音とゴミだけを放置して帰っていく。

自治体は、GWから公共施設の駐車場や川に繋がる消防道路を封鎖し、
トイレ付きの有料駐車場を設置し、BBQも予約制で有料の施設のみとした。
しかし、川全体を管理できるはずもなく、
山奥のほうでは毎年イタチごっことなっている。

山のトレッキングコースにはオフロードバイクが、
産業用の林道には4WD車が、山を荒らしまくっている。
有料のオフロードコースもあるじゃないか。
タイヤで掘られたワダチが大雨の時には川となり、人が歩けなくなる。
山奥の焚火も、山林火災の恐れがある。
現に数年前、出火元不明の山火事が林道付近で発生している。
山奥には水利が無い、ふもとからくみ上げた水で消火するしかない。
俺も消防団時代に大規模山林火災を経験しているが、
3日間消火活動が続き、24時間交代制の消火活動で仕事にならなかった。

まだまだ「場所代払ってまで自然を満喫するつもりはない」という輩は多い。
相応の対価を払う事を厭わない利用者だけなら、それなりに秩序が保たれる。
しかも支払った対価は管理費用に充てられるので、快適な利用を続けられる。

何にでも規則や規制がかかるのは良くないかもしれないけど、
一定のルールを守らない奴らは、「招かねざる客」以外の何ものでもなくなってしまう。
「自然の中で楽しむ」のが目的では無く、
単に憂さ晴らしの場を野外に選んだだけの低俗な輩は、
街の然るべき場で思う存分遊べば良い。 
彼らにとっても静かな山や川はベストな場所では無いと思う。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。