SSブログ

発言1000回突破

このブログを始めてもうすぐ丸3年、
気づけば記事の数が1000回を超えました。
毎度お付き合いいただきありがとうございます。

おかげさまで、訪問、閲覧して頂いた皆様の人数が44万人、
てことは、単純計算一つの記事に対して440名の方々に、
このブログを見て頂いたという計算になる。
酒に悩み酒に苦しんでいる人のお役に立当てればと始めたブログだが、
多少なりとも参考にして頂けているだろうか?
本やHPに書いてある教科書通りのはなし以外にも、
一般論ではない当事者である俺の率直な意見、
裏ではどう思っているかを赤裸々に書いているつもりなので、
たまに屈折した発言や爆弾発言もあるが、
個人的な意見としてその辺はご了承いただきたい。

1度休んでしまうとサボり癖が付いて自然消滅してしまうので、
1年365回、毎日欠かさずA4用紙1枚分を書くようにしている。
断酒と同じで「継続は力なり」と、自分に言い聞かせている。
酒を飲まなくなったおかげで、自由時間が増えたからブログを書き続けられる。
人生の中で、飲酒していた時間を酒以外の作業に充てると、
飲酒以外に時間を有意義に過ごそうと思えば、「時間が無いから」と諦めていたことも、
時間的にも気持ち的にも余裕ができて、何事にもチャレンジしたくなる。

ただ、過去の酒を飲んでいた時間のことを全否定するべきではないと思う。
楽しかった思い出、円滑な人間関係の構築など、例を挙げればきりがないが、
酒があったからこそ経験できたこと、学んだこともたくさんある。
飲み方と量に問題があったから、アルコール依存症という病気になってしまっただけで、
それさえ守っていたならば、今でも俺は酒を飲み続けていたことだろう。
酒が悪いわけではない、酒に逃げ、酒に溺れた俺に問題があったのだ。

アルコール依存症になってしまった今、
精神的にも身体的にも、酒が及ぼす害について勉強することによって、
飲酒欲求が起きないようにブレーキをかけている。
「酒は毒」、「酒は悪」と思わなければ、これから先断酒継続することができないから、
自分に暗示をかけている状態だ。

一生断酒を誓ったからには、今後酒に手を出すことは無いと思うが、
もしまた飲みたい衝動に駆られるようなことがあったなら、
その時の心の動きも、事細かにこのブログに書くようにする。
ヤバいときの言動や思考を文字に残すことによって、
それを見て冷静に反省することが、
今後起きるかもしれない飲酒欲求に対する抑止力になるような気がする


日記と覚書きメインのブログですが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
これから先も毎日書き続けようと思いますので、宜しかったらまたお立ち寄りください。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。