SSブログ

去年を振り返る

明け方は冷えるようになってきた。
彼岸花が終わりキンモクセイが香る。
例年通りなら運動会シーズンだな。
昼間もすっかり秋の風だ。

昨日は長女が帰って、仕事終わりに夕方から大根とカブとチンゲンサイを蒔いた。
撒き終わったころには辺りは真っ暗になっていた。
夕食までの空いた時間、間が持てない。
以前のこの時間は晩酌タイムだった。
空白の時間を恐れるが如く、毎晩酒を飲んでいた。

さっき、娘に「入院中 間引きは頼む」とLINE入れておいた。
「明日は3時起き~」と言ってたから、
この時間だと彼女は既に出勤している時間だな。
でも、この不規則な生活も今日まで。
10月から彼女は経理部に部署移動となり、8時5時週休2日になる。
1年半、曜日の感覚もなく時間も不規則だった生活から離れ、
「なんか新入社員みたい」
「フツーの生活に戻れるかな?」
と不安そうだった。
「おまえの培った現場経験と人脈は財産だ!」
「内勤になっても頑張れよ」と父親っぽいことを言った。
パートのおばちゃんたちにも可愛がってもらっていたので、
今の部署が名残惜しそうだった。

去年の今頃の日記を読み返してみた。
断酒会の二年表彰を受けたにもかかわらず、断酒会出席に疑問を持ち始めた頃である。
例会発表の原稿を見ても文章が荒れているのがわかる。

原稿抜粋 ↓
・例会の場で私は毎回「死ぬまで酒は飲まない」と断言しています。
 一度決めたことは、絶対に曲げないという自信があります。
・飲酒欲求など、過去のものとして忘れました。
・体験談で、酒を飲んでいたころの話をするのも本当は嫌なんです。
・例会の日は、「行く、行かない」で、険悪なムードになります。
・アルコール依存症よりも、肝硬変の治療のほうが優先順位は上です。
・アルコール依存症は簡単です。
 ただ単に、一生死ぬまで酒を飲まなければ良いだけですから。

ちょっと懐かしくなった。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。